※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかちゃん
お仕事

21w2dの妊婦です。保育園の復帰時期が悩み。0歳児の枠は多いが、3ヶ月で預けるのに抵抗。1歳まで休むと厳しいかも。体験談やアドバイスありますか?

はじめての質問です。カテゴリーわからずこちらで失礼します。
現在21w2dで予定日は2017/1/9です。
早生まれになる予定ですが、保育園について悩んでいます。
わたしの会社では子供が満2歳になるまで育休がとれますが、どのタイミングで職場に復帰しようかと迷います。
0歳児のほうが枠が多いのも承知していますが、生後三ヶ月で保育園に預けることに若干抵抗があります。
はじめての我が子のいろいろな『はじめて』の瞬間を見逃すのはなんだか寂しいです。
かといって、1歳まで休んで保育園に入れるかというと区の待機児童数を見る限り厳しい気もします…。

体験談やアドバイスがありましたら、ぜひお願いします!

#保育園#初マタニティ#早生まれ

コメント

関西のみゆママ

保育園をまず見て決めてみてはいかがですか??0歳児とあっても生後半年から…などあるばあいもあります。また、4月からではなく、途中からだと入りやすいなどもあったりしますので情報収集しつつ決めるといいかも♪

• しかちゃん

しかちゃん

ありがとうございます。区役所のホームページを見たりしてますが実際に見学には行ってないのでまずは見に行ってみます(๑•᎑•๑)

• 8月31日
のん

お住いの市役所、区役所で今年の動向を聞いて、参考にするといいですよ!
私の住んでいるところは激戦区なので、1歳になる前でないと厳しいと言われ、半年から保育園入れました(*^_^*)2人目はしかちゃんさんと同じく早生まれになりますが、兄弟ポイントが加算されても1歳以降は厳しいと言われたので、また半年くらいで預けることになりそうです(´・_・`)
役所で聞くと、何月に何人希望あって、何人が入れなかったとか詳しく教えてくれますよ!前の年のことなので、全てが参考になるわけではないですが、なんの情報もないままよりは随分いいですよ!

• しかちゃん

しかちゃん

ありがとうございます!
    区役所のホームページを見て情報収集はしているのですが、実際に窓口まで行って聞いてみようと思います(๑•᎑•๑)

• 8月31日
  • のん

のん

直接聞くと、いろいろと裏情報も聞けることがありますょ!どこの保育園が人気とか、不人気とか....あと、ポイントを稼ぐコツとか!まだ時間があるので、ぜひ行ってみてください(*^_^*)

• 8月31日
  • しかちゃん

しかちゃん

アドバイスありがとうございます♪区の母親学級にいってみたらやっぱり窓口でいろいろ聞いたってママさんと出会ったので、仕事の合間に区役所にいってみたいと思います。
    不安が少し解消しました(*´艸`*)

• 9月3日
  • のん

のん

まだまだ先のことですが、心配になりますよね(´・_・`)私も、しかちゃんさんを見習って情報収集したいと思います!
    同じくらいにお産ですね(*^_^*)お互い頑張りましょうね💕

• 9月3日
  • しかちゃん

しかちゃん

ご丁寧にありがとうございます♡♬*゚お互いがんばりましょう٩(๑>∀<๑)۶

• 9月5日
りあ

娘が1月2日生まれです。
1歳3ヶ月の時に、1歳クラスで入園できました。
うちの区は、1歳児の募集が結構多くて、周りの友達もみんな1歳からで認可に入れましたよ。
1歳からの保育園や、1歳児の募集が多い保育園、新設園等があると入りやすいです☺︎

• しかちゃん

しかちゃん

ありがとうございます。1歳児の募集が多いところを見てみます。新設園は今のところなさそうです(^^;

• 8月31日