※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊活

体外受精で1個の卵しか育たないことに不安を感じています。経験者の方のお話を聞きたいです。

体外受精について。
金曜日に始めての採卵を控えてる者です。
通ってるクリニックは低刺激の為、排卵誘発剤のレトロゾールと、注射を2本打ちました。
結果、一個は大きくは育ちはましたが他は小さいままで、採卵数はおそらく1個。もしかしたら2個かもと言われました。

確率的にたくさん卵が採れた方が妊娠、できる確率も高いですよね…

なんで1個しか育たないんでしょうか😖
採卵前に既に泣きそうです😥
受精分割したら、新鮮胚移植を行う予定です。
1個の採卵、新鮮胚移植で妊娠した方いらっしゃいますか?
また体外受精経験された方、色々お話し聞かせてください!

コメント

ラッキー☆

私は、注射の中でも一番強い注射を二週間打っても卵は増えなくて2回体外受精したけど、1個しかいつも取れません(´._.`)
質の良い卵子なら、1個でも大丈夫です\♥︎/
私は移植までいったことがないので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
でも、ままさやんさんは絶対いってほしくて(Ü)✨

  • ままさやん

    ままさやん

    ありがとうございます!
    看護婦さんには同じ誘発方法で周期によってとれる個数も違うって言われました。
    そうですよね、採卵できても、分割できるかもありますもんね!
    お互いがんばりましょうね、

    • 8月31日
ウェルッチ

参考にならないかもしれませんが…

一回目の採卵は、刺激法で25個の卵胞がありましたが、採卵数は0個でした。全て空砲ということでした。

二回目は私から先生に提案をして、低刺激にしてもらいました。
卵胞一個でしたが、質の良い卵子が1つ取れました。
順調に分割して新鮮胚移植をし、今は妊娠判定を待ってる状態です。

私も最初はたくさん取れたほうがと思い刺激法にしましたが、体調が結構悪くなりお金もかかり苦痛が多かったのに、一つも採卵できたかなったので、決して低刺激が悪いわけではないと思いますよ。
最後はやっぱり卵子の質かと思います。
まずは、採卵できた卵ちゃんの生命力を信じて採卵頑張って来てください✨

  • ままさやん

    ままさやん

    そうなんですよね。
    たくさん採れた方が確率が上がるだろうなっ!って思ってたんですが、貴重なお話し心強いです!
    数ではなく質ですね!
    どうか妊娠してますように!
    お祈りしてます♡

    • 8月31日
  • ウェルッチ

    ウェルッチ

    ありがとうございます✨😀
    ままやさんも採卵できる1個か2個が元気な卵子でありますように💓

    • 8月31日