※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が自分のものを取られるのに怒り、他の子が近くのものに触れるのも許せない様子。支援センターに行くのが億劫で公園に行ってしまう。成長過程であり、フォローはしているが心配。1歳半男児の行動について相談。

最近息子が、自分のもの自分のもの!!が強く困っています😖
うちではそんなことないのですが、支援センターなどで。
自分の持っているもの取られそうになると怒るのはまだ分かりますが、触ってもいない自分の近くのものもお友達が触るの許せないみたいです…
成長過程とは分かっているのですが…
多少は見守りたいのですが、取り合いになると力も強いし手や足が意図せずとも出ちゃう時があるので引き離します。それの繰り返しで支援センターに行くのが最近億劫になっていて😓誰もいない公園とかにしてしまっています。
これは逃げですよね?これからの集団生活のためにも他の子との交流は大事ですよね💦

もちろん自分のものをとられそうになって怒ったときは、
ただただ引き離すのではなく、そうだよね嫌だったよね とフォローはしています(そのお友達親子と離れたところで)

1歳半男児こんなもんですか?
いつか終わりますか?😭

コメント

まるまる

そんなもんです〜😭
10ヶ月から保育園通ってて多少は貸し借りできますがまだまだです😣
最近ようやく、あなたはこのおもちゃ使ってるから、これははいどうぞしようね。と声掛けしたら、どうぞ!ができるようになってきましたが、自分が気に入ったものは意地でも貸しません笑

• ママリ

ママリ

どうぞが出来るように声はかけているのですが、なかなか離しませんよね😓声掛けしつつも時が過ぎるのを待ちます😱コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日