※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R! 🧸🍭
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスください。現在、夜に2回ミルクを飲んでおり、朝まで寝たことがない状況です。深夜のミルクを寝る前にして朝まで寝たいと考えています。何か良いアドバイスがありますか?

夜間断乳についてアドバイスお願いします🥺
先日、9ヶ月検診で先生から「しっかり大きいから、お昼はミルクやめて離乳食メイン、夜は欲しがったらミルクにして、どんどんミルクを卒業していこう。」と言われました。
離乳食しっかり食べるので、お昼のミルクはなくても大丈夫なんですが、未だに夜間何回か起きて、ミルク2回(200ml×2)飲んでます。生まれてから、1度も朝まで寝たことがなく、最近はミルクを飲むまで抱っこしても何をしても泣き止みません😂

もう少ししたら夜間断乳も考えているので、試してみてはいるんですが、いつも根負けしてミルクをあげてしまいます🥺(ミルクを飲むとスッと寝ます)

ちなみに1日のスケジュールです🗓

0時:ミルク
5時:ミルク (泣いて起きてミルク飲んだらそのまま起きてる時もあります
6時:起床
8時:30分程朝寝
9-10時:離乳食①
12時:昼寝
13-14時:離乳食②
16時:夕寝
17時:お風呂
18時:離乳食③
19-20時:就寝

ズレることもありますが、大体こんな感じです。
理想は深夜のミルクを寝る前にして朝まで寝て欲しいというのがあります🥺
やっぱり、気合いしかないですかね😂
夜間断乳に向けて何か良いアドバイスがあれば頂けないでしょうか🙇‍♀️🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

途中で辞めると泣くと貰えると
思って夜泣き激しくなったり、
混乱しちゃうので、成功するには
何がなんでもあげない!って言う
ママの根気が必要かなって思います🤔

• R! 🧸🍭

R! 🧸🍭

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!やっぱり、根気が必要ですね🙌
    強い意志を持って頑張ります!

• 4月21日
ママリ

同じ9ヵ月です!!
最近夜間断乳しました😌うちの場合は寝る前にたっぷりミルク飲ませて、朝までは起きてもトントンや抱っこで寝かせるようにしています。寝る前にミルク飲ませて、まずは0時のミルクをなくしてみてはどうでしょう??うちの場合ですが、18時離乳食、19時半ミルク、20時就寝、6時起床&ミルクでやってます。どうしても寝ない時は30分頑張ってダメならおしゃぶりしちゃってます。夜はお腹空いてるというよりチュパチュパしたいだけのようなので。
ちなみに離乳食何gくらい食べてますか??😌

• R! 🧸🍭

R! 🧸🍭

コメントありがとうございます😊
    私もママリさんのようなリズムが理想です🥺
    離乳食は150gくらい食べてます。
    おしゃぶりもフルに活用しているんですが、ミルクを欲しがり始めると収集がつかなくて😂
    寝る前のミルク参考にさせて貰って、とりあえず、0時のミルクをやめてみます!

• 4月21日