※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に通わせている方への質問です。園の連絡帳はありますか?先生から毎日の様子が記載されていますか?連絡帳がなく、コロナ禍で先生との交流がないため、他の園の状況を知りたいとのことです。

年少さんで幼稚園、保育園に通わせている方🙋‍♀️
園の連絡帳はありますか?先生から毎日今日の様子などの
記載はありますか?

うちの園は、連絡帳というものがなく(アプリで登園かお休みかを送るだけ)園での様子がさっぱり分かりません😭このコロナ禍の影響で、送迎も玄関までしか入れず子どもだけで来るので先生との交流が全くありません💦
他の園はどうなのかなと思って質問してみました🙇‍♀️

コメント

baby Kiana

年少さんから園の様子などノートを書かなくなる園は多いですよ

3歳児になると自分で出来事を話すようになり、親子の会話を楽しんで欲しい意味合いなど含めて書かなくなりますね

• もぐもぐ

もぐもぐ

やはり年少さんからが区切りなのですね!確かにお話も上手になるから、そういった意味合いもあるんですね😳❤️ありがとうございました😊

• 4月21日
なごみ

今年から年少で通ってますが、連絡帳は伝達がある時だけ記入されてます。
園での様子は特に記入されてません。昨日は初めてトイレ成功したことをバスで帰ってきた時に伝えられましたが、毎日の様子知りたいですよね。

• もぐもぐ

もぐもぐ

先生方もお仕事大変なので難しいですが、願わくば毎日の様子知りたいところですね😂❤️
    ありがとうございました😊

• 4月21日
どれみ

幼稚園です!
何もないです!
初日は先生から電話きました。
あとは気になることあれば電話が来るそうです!

うちもおなじく連絡アプリです

• もぐもぐ

もぐもぐ

電話のパターンもあるんですね😳!
    連絡帳アプリの園も増えてきているんですかね😳❤️

• 4月21日
micotaro

幼稚園はなかったです
次男は今年から保育園年少クラスですが、幼児クラスに進級したので連絡帳はなくなりました
年少あがるとなくなるところが多いような気がします🤔

• もぐもぐ

もぐもぐ

やはり年少さんからが区切りですかね!ありがとうございました😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

今は年中でしたが、去年幼稚園に年少から入園しました
うちの幼稚園はバス通園の年少の1学期だけ電話がきます
最初の1ヶ月は分散登園だったのもあり、毎回電話きました
送迎は教室の前までなので先生との交流とまではいかないけど、活動内容等は教えてくれます
うちは連絡帳なので、コケたので洗って消毒しておきました!等です(送迎だと連絡帳は使わず口答です)
うちの幼稚園はこんな感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は年中ですが
    の間違えです

• 4月21日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

最初は特に親も気がかりだから連絡あると安心しますよね☺️

• 4月21日
あーか

幼稚園教諭でしたが、私が知ってる複数園で、毎日の様子を書くところは無いです💦
幼稚園はお昼寝の時間もないのでそもそも連絡帳書いてる時間が無いです😖
自分がお昼を食べる時間とかを削って書いてますから、必要事項以外は書かないです💦

• もぐもぐ

もぐもぐ

先生たちも人数少ない中でまわされててお忙しいと思うので納得です😂

• 4月21日
ぴっぴ

保育園の年少さんですが、毎日の様子というのはないです。全部子供から聞きます😂

0〜2歳児のときは毎日の様子を記載するノートがありましたし、送り迎えの時に必ず先生との会話がありました。
年少さんからは、送り迎えで教室まで行きますが先生との会話はないです。
年少さんからは担任の先生の数が少ないし、ほとんどの園がそうなんじゃないかなと思います💡

• もぐもぐ

もぐもぐ

うちも保育園で同じような感じで安心しました☺️

• 4月21日

先生からは何も無いみたいです💦
うちは預かり保育利用してるので、お迎え行くと必ず先生とお話するので1日の様子を聞けるのですが、平日仕事休みで通常の時間にお迎え行ったら、一斉に玄関でさよなら~だけでした😱

• もぐもぐ

もぐもぐ

普段聞けると、聞けなかった時があれ?ってなりますよね😂

• 4月21日
さぁちゃん

上の子年少、下の子未満児で幼稚園通ってます(^^)
連絡帳ありますが、毎日様子聞いたりはしません。