※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

特別養護老人ホームでの看護師の業務内容や負担について教えてください。

特別養護老人ホームで看護師として働かれている方おられますか??
施設によって違うとは思いますが、
業務内容や、負担等はどんなかんじですか??

コメント

のんのん

以前働いていました!

主な流れは
カンファレンス

処置(褥瘡や外傷)
排便チェック、ラウンド
薬の管理

を1人ずつ別れて午前中は終わります

午後は翌日の薬の準備
先生が来る日は診察介助
定期薬が届く日はそれの仕分け
ユニット(病棟)からの連絡があれば状態観察へ
たまーに救急搬送
定期受診や緊急受診の付添

などです!
沢山あるように見えますが、うちのところは毎日4人くらい看護師がいて暇すぎてずっと喋ったり掃除したりしてました💦

ちなみに介護とは完全分離されており、私達は常に医務室とよばれる詰め所にいました。
移乗、おむつ交換や食事介助など日常生活援助はしなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊

今急性期の病院で勤務しているのですが来月で退職予定で、
    次の勤務先を特養の看護師で考えていました^ ^

時間に追われて次々業務があるとかではなさそうですかね😌
    今の病院が忙しすぎて、もう少し気持ちにも余裕を持って仕事をしたくて😅

• 4月21日
  • のんのん

のんのん

子育てしながらだとほんとにオススメです😆

特養によるかもしれませんが、、
    できれば大きめで看護師が1日3人以上いるところがいいですよ!
    たまに2人配置のところがあって、それだと急なお休みのとき大変だと思います!

40代以上の方しかいませんでしたが、みなさん優しくてまったり幸せでした😁💕👍
    二人目妊娠を気に退職となったんですが、もったいなかったなぁと思います🙃✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌
    なるほど^ ^看護師の人数がすくないと急な休みの時には迷惑をかけますよね、、
    求人には、子育て支援と書かれていたので、子供の体調不良や行事などのお休みにも理解していただけるのかなぁと思っています🥺

まったり働ける職場羨ましいです😊
    ピリピリイライラした雰囲気の病棟に疲れてしまいました笑

施設に問い合わせてみようと思います^ ^
    ありがとうございます💓

• 4月21日