※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生後nヶ月のママ
妊娠・出産

保育園の探し方や基準について教えてください。妊娠31週で育休が取れないため、早めに探したいと考えています。

皆さんは保育園はいつ頃から探しましたか?また、選ぶ基準や探し方等、参考にさせてください。
今妊娠31週なのですが、家の事情で育休が長く取れなさそうなのもあり、早く保育園を探し始めないと…と思うのですが、何から始めれば良いのかも分かりません😇
皆さんの保育園事情をお聞かせください。

コメント

🐻🐢🐰

いつからお子さんを預ける予定なんですか?

• 生後nヶ月のママ

生後nヶ月のママ

なるべく早く…という感じです…。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

夏くらいから見学して、秋に申し込みのところが多いと思います。
園開放や子育て支援しているような所で、先生方に顔覚えてもらうと入れやすい…という所もあります。
役所の保育課に行くと色々教えてくれるし、支援センターがあるならそこで1歳くらいのママさんに聞くと情報交換できるかと思います☺️
わからないことたくさんで不安ですよね〜

• 生後nヶ月のママ

生後nヶ月のママ

保育課の所でもお話聞けるんですね!知らなかったです😇
    近くの先輩ママさんからお話を聞けるのも良いですね!
    園開放や見学等できる所を探してみます‼︎

• 4月21日

自治体によるとは思いますが、認可なら11月頃に4月入園の申し込みがあると思うので、それに合わせて何箇所か夏頃に見学に行きました☺️
一般的には6月に産んだら次の4月で0歳児入園が早い入園となるので、それなら上記のスケジュールですね😊

ねむりねこ

当初は1歳児の4月入園予定だったので6.7月頃に見学してました!(4月入園申込みは10月〜11月)

急遽仕事が決まってバタバタ途中入園になったので見学をしておいてよかったーと思いました(^^)

すー

保育園のによって何ヶ月から入れるかも違うと思いますので認可も認可外も近くの保育園ピックアップしておくと良いと思います☺️うちは見学するまでもなく送っていけるかどうかだけで選択肢があまりなかったので近いところから順に希望出しただけでした💦

ゆの丸

娘のときは、9月の下旬くらいに、役場で入所希望の保育園の見学日を確認して。
午前の部or午後の部で選択して、見学。⭐聞きたいことや疑問に思うことは、メモして
いくと良いですよ😄

10月~11月に役場で、入所申込日所の書類を貰う。
⭐就労証明書、給料明細 保険証 マイナンバーのコピー(旦那さんと自分の)
⭐妊娠中の場合は、母子手帳の表示と予定日が記入している所のコピー 出産と育児の為に預ける事を、書類に記入した用紙↓
必要な書類が揃ったら、提出日に保育園へ書類を私にいく。

2月に面接。
⭐面接の時点で、入所可能になるので、家での過ごし方や
ちょっと、健診に似た感じの
お話しをしたりします。

4月が入園式なので、それまでに入所準備品を買いにいく
これが、今娘が通っている保育園への流れです✨

my

息子の時に出遅れたので今回妊娠5ヶ月頃から息子と同じ保育園に預ける為に途中入園の申請しました!!
産まれてバタバタしたくなかったので、、無事決まってるのであとは産むだけです!!5ヶ月から預ける予定です。