※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お仕事

高齢者施設での入浴介助について、1人で何人まで対応するかや、転倒時の対応について悩んでいます。皆さんはどのくらい1人で対応しているでしょうか?

高齢者施設で働いている方
ユニットで働いている方、
入浴介助って大体1人ですか?
一対一で入れる感じでしょうか?

午前中風呂だと、何人ぐらい利用者
お風呂入れてあげれますか?
特浴は2人介助ですが、個浴は1人介助で
入れれる人数にも限界があります😿😹

着脱、浴槽掃除、脱衣場掃除も全て1人です
パートなんですが、全部1人って腑に落ちない。
もし転んだ時や、怪我した時どうする?って
モヤモヤー😿

何人ぐらい皆さん1人で入れてますか?
大体1人30分と見て、掃除やらなんやらしたら
昼になる笑

コメント

ちぱ💎

以前高齢者施設で働いてました!
入浴介助は2人で、特浴の機会が一台と大風呂?だったので基本的には1対1ずつで、特浴の方が1人での解除が難しい場合は2人で(手伝う)って感じでした😳

着脱や居室への送り迎えなどは外介助と呼んでて、スタッフの人数がいれば1人付けてもらえてその人がまた次の人を連れてきたりしてくれて、浴室から出ないときもありました!
外介がいないときは全て自分たちでやってました💦
なかなか進まないし、急に歩き始めたりする方いると本当に怖いですよね💦

2時間で10-13人くらい入れるように予定組まれてたので1人で5人くらい入れる感じだったと思います🤔

• あり※

あり※

コメントありがとうございます。個浴基本1人なんですけど、手伝ってくれる職員と手伝ってくれない職員がいて🥺
    手伝ってくれる人だとかなり早く終わるんですが、1人だと危ないし時間かからなぁと思って。。

• 4月21日

グループホームにいた時は、ユニットなので1日に2、3人くらい入れて、たしか一人で入れてました。たまに他のスタッフが状況みて髪乾かしてくれたり、着脱手伝ってくれたりしてましたよ!
もちろん暴力行為等ある方は2人介助でした。
ひとりだと不安ですよね...

• あり※

あり※

午前中入浴なんですがまだ、新しい施設で入居者自体1チーム5人しかいないので入れる人数自体少ないです。が、脱衣場に手すりが無くて一人で介助するにも危ないなぁといつも思います。上司に相談しましたがとにかくその上司面倒な事が大嫌いで話しが進みません。。
    隣の脱衣場に洗面所があるからそこつかまってしたら?と言われました。
    え?隣の脱衣場までパンツ履かずに歩いてもらう??
    リスクしか無くてこの上司の発言に多々驚かされます。
    個浴基本1人なんですけど、手伝ってくれる職員と手伝ってくれない職員がいるのでモヤモヤします。パソコン売ってるか、折り紙折っているか。。よくわからない所だなぁとつくづく思います

• 4月22日