※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルメル
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が人見知りや後追いせず、一人遊びも上手。自閉症心配。同様の経験を聞きたい。

現在11ヶ月の娘のことで相談です。
娘は今まで人見知りや後追いもなく
一人遊びも上手でよく遊んでいます。
また主人が休日の日は私が1日いなくても主人と2人で義実家で遊んで帰ってきます。
ネットで検索すると自閉症の特徴にヒットし心配です。

後追いしないからといって自閉症と断言できないと
思っていますが、1人遊びも上手だったり
私がいなくても平気なのでいろいろと心配になってしまいました、、。

後追いや人見知りなどしなかったよ。
という方々のエピソードを聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

後追いは最近しはじめました。この4月から保育園通い出したので、私と離れるって分かってから後追いが激しくなりました。家では後追いしませんけど。保育園預ける時だけ後追いします。
人見知りは10ヶ月頃が1番激しかったです。
今はもう落ち着いて人見知りもなくなりました。
うちの子も家では1人遊びずっとしてます。私が名前呼んでも1人遊びに夢中です。
なので最近は名前も呼ばず1人遊びずっとさせてます。
絶対みんながみんな人見知りや後追いする訳じゃないのであまり気にしなくていいと思いますよ〜
まだまだこれから成長はずっとしていきますからねー。
様子見で大丈夫だと思います。

  • メルメル

    メルメル

    お話聞かせていただきありがとうございます。
    うちの子も来月から保育園がはじまりそこでまた変化があるのかなと思います。
    1人遊びもその子が考えてやっていることなのであえて邪魔をせず私も見守っています。
    ご意見いただきありがとうございました◎
    あまり気にせず見守っていきたいと思います。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長していくにつれて
    成長してる感じが全くないなあーと思うことが増えたら1度病院なり、相談できるところに相談したらいいと思いますよー。

    • 4月21日
かおるこ

えーそうなんですか😂
じゃあうちの子もかな…笑
全く一緒ですね🤣
手が掛からなくて楽だね〜ってよく言われます🤣!
まだこの歳じゃわかりませんし、うちの子はその気も今のところないので大丈夫ですよ😚