※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shin
産婦人科・小児科

2歳5ヶ月の娘が突然嘔吐して、水を飲んでは吐いている状況です。水を飲むのを嫌がり、ネバっとした液体を吐いています。対応方法についてアドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月の娘の嘔吐が治りません。

1時間前にベッドで突然
晩御飯を全て吐きました。

その後水を飲んでは吐き、
飲んで吐きの繰り返しで
嘔吐が治らず
今は水を飲むのも嫌がります。
熱はなくグッタリもしてないのですが
透明のネバっとした液体を吐き続けてます。

もしお分かりになる方や
同じ体験をした方いらっしゃったら
対応についてのアドバイスお願い致します。

コメント

かなママ

嘔吐の時は飲ませてはダメですよ。
落ち着いてから、ティースプーン一杯から飲ませて、吐かなければ10分くらい後にまた一杯…と言う感じで水分を与えます。

  • shin

    shin


    脱水症状になると思い
    無理に飲ませてました💦
    分かりやすい
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月21日
ツー

何回吐きましたか?
水分をスプーンひと匙分飲ませても吐くようなら、脱水が怖いので夜間救急に連れて行った方が良いと思います🤔
とりあえず#8000に電話して指示を聞いてみてはどうでしょうか😊

  • shin

    shin

    コメントありがとうございます。

    1回目に晩御飯をドバッと吐き
    その後は水→液体嘔吐を3回し、
    今さっき眠りにつきました。

    今まで元気で
    嘔吐等をしなかったので
    恥ずかしながら
    どうしていいのか分からず戸惑いました💦

    • 4月21日
  • ツー

    ツー

    合計4回で、今は寝れてるなら大丈夫そうですね✨

    ちなみに、うちの上の子が2歳ちょっと前くらいにノロウイルスにかかって、熱なしで嘔吐合計7回で黄色い胃液吐き始めたので夜間救急に行ったら脱水症状で2日入院しました😖
    その後、大人にもバッチリ移ってゲーゲーピーピー🤮で本っっっ当にきつかったので、嘔吐物は袋に入れてキッチリ縛って、汚れた服やシーツは塩素系の液に漬けて殺菌するか捨てるかして、床やドアノブとかも市販のノロパンチスプレーとかして殺菌するのをオススメします✨
    移るとマジで辛いです😂

    • 4月21日
  • shin

    shin


    子供ばかりみて
    大人への感染対策してませんでした😱
    遅いかもですが、
    今から消毒します!

    あと念のため明日の朝一
    小児科に行ってきます。

    ご親切に色々教えて頂き
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
mka

昨年末に同じようなことがありました!
前日まで元気だったのに急に吐き始めて元気がない訳ではないけれど
吐いて食べれずでした。
次の日には下痢もして
胃腸炎の診断でした。ノロなのか詳細はわかりません💦
結局次の日大人が感染して発熱や嘔吐、下痢で大人の方が重症でした。
子どもは2日くらいしたら元気になりました!
今は消化がいいものを食べさせて
少しずつ回数多めに飲み物飲ますとかしかできないですね😥
吐き気を薬でとめてしまうのはよくないようです。
感染予防徹底しなきゃですね・・

  • shin

    shin

    胃腸炎怖いですね💦
    詳しくお話
    ありがとうございました。

    • 4月21日