※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
ココロ・悩み

スーパーで暴言を吐く母親を目撃。子供に暴力をほのめかす言葉に驚き。子供が平然としているのに驚き、自身の子育てに気をつける。子供にとっては日常なのか心配。

子供に暴言を吐く親について😢
先日、ショッキングな場面に遭遇しました。
スーパーで買い物中に4-6歳くらいの兄妹が2人でショッピングカートを取り合うように押していました。(この時点で危なっかしい。前方が見えていないので棚にぶつかりそう。私はベビーカーを押していたので少し離れて止まっていました。)

その兄妹の母親らしき女性が卵コーナーから出てきて
「これ割ったらぶん殴るからな」と言い、カートのカゴに卵を入れて去って行きました。目が点でした👀…

ツッコミどころは多々ありましたが、何よりもその子供達が「ぶん殴るからな」と言われて特に何も感じず、いつも通りな様子で笑っていることにビックリです💦

実際のところ、日常的に虐待があるのかどうか、しつけのために怖い言葉を使う人なのか?は分かりませんが、自分はこれから娘を育てていく中で言葉遣いには気をつけようと思いました💧💧

私が子供なら、親に「ぶん殴るからな」なんて言われたら
怖いし傷つくし、ただただ怯えるんですが…💦
あの子たちにとってはあれが日常なのかと…💧

コメント

はじめてのママリ🔰

恐ろしいものを見てしまいましたね😢目の当たりにしたら怯えてしまいますよね😢

• ひよっこ

ひよっこ

きっとあれが日常なんだろうなぁ…と思いました。あの兄妹はきっと強くたくましく育っていくんだろうか…とか考えてしまいました。よその家庭のしつけ?でしょうから余計なお世話ですが😅なんか、数日経っていますがまだ心に残っている出来事でした💦

• 4月21日
ママリ

普段から口が悪い人なだけだと思います💦
そういう人は、自分も同じように言われて育ってきた人か、旦那さんの言葉がうつってしまったのどちらかかな、、と🤔
子供が笑っているなら虐待とかではなく、その家庭ではそれが普通なんだと思います!

• ひよっこ

ひよっこ

私もそう思いました。
    虐待とか以前に日常なんだと思います。
    「口悪いなぁ💦そこまで言う?卵が心配ならお母さんがカート押しなよ💦まわりのお客さんもカートがふらふらして危なくて迷惑してるよ💦」というのが本音ですが、、小さい子2人連れての買い物は大変ですね💧夕飯前の時間でお母さんも買い物急いでいる様子でした。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

育った環境によって全然違いますよね💦
    私も関西の口悪い家庭で育ったので、どつき回すぞ!!が普通でした😂
    子供には言わないよう気をつけてますが、慣れてない人が聞くとびっくりするのも無理ないですね😅

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

うちも西日本の口が悪い地域出身で、
    これやったらどつくぞ、しばくぞ、が毎日でした。
    自分の子どもには言いませんが😭

• 6月28日
☺︎

いろんなお母さんがいますよね🥲
親の言葉遣いって子どもに
そのまま伝わりますよね🥲
私の娘も方言がきついです😂
気をつけようと思ってます💭
私は先週抱っこ紐でおんぶではなく
前抱きしていたお母さんがタバコ
吸いながら歩いているところを
見かけてびっくりしました🥲

• ひよっこ

ひよっこ

ビックリする場面に出くわすとその子供達が心配になりますが、あちらからすれば余計なお世話ですよね💦
    でも自分はああならないように気をつけようくらいに留めておきます😅私は特に言葉遣い💦まずは旦那に対する言葉遣いからです💧💧

• 4月21日
まー

芸能人の方にもいますよね…
きつい口調は挨拶みたいなものだとおっしゃっていましたが。お子さん聞き慣れて友だちとかにも言っちゃいそうですね💦

• ひよっこ

ひよっこ

いますね💧芸能人パッと顔思い浮かびました💦子供は親のマネしますからね💧
    自分の親がキツい口調や言葉遣いはしなかったので…あの子供達の立場で受け止めて赤の他人の私がショックを受けてしまったのもあり、なんだか誰かとこのエピソードを共有したくなりました。

• 4月21日
ひなの

そこまで怒るまでに何かしらのあったのかもしれませんし
なんとも言えませんね💦
兄弟喧嘩ってほんとしつこいし疲れるしイライラするので😅だからといって
言っていい言葉なのか?と言われたらそうじゃないですけど
その1部だけを切り取るのもな〜とおもいます😅
その立場にならないと分からないこともたくさんありますよ😞

• ひよっこ

ひよっこ

そうでしょうね😢
    ずっとスーパー中に大声聞こえてたんで😅喧嘩してたか、兄妹で取り合うからお母さんも途中で自分がカート押すのは諦めたか…夕飯前の時間で急いでいたでしょうし、お母さんも小さい子供2人連れて大変そうでした。周りのお客さん達は通路を開けてただただ冷や冷やしながら見守る感じでした😅

• 4月21日
ゆ🧸(23)

口が悪いだけだと思いますよ
日常的に虐待があるならそういう言葉使った時点で子供は物凄く大人しくなります
痛くされるなら言われた時点で黙ってた方が良いって考えると思うので
笑っていたなら単にその母親の口が悪いだけです

• ひよっこ

ひよっこ

日常ですね。きっと😊
    カート乗らない‼︎カート押したい‼︎僕が‼︎私が‼︎って言う日がいつかやってくるんですね😅

• 4月21日
  • ゆ🧸(23)

ゆ🧸(23)

兄妹喧嘩はもうどうにもなりませんよね😞
    私がその母親立場なら、喧嘩するのもどっちが押すのもどうでもいいけどとりあえず人にカートぶつけたり食材ダメにしないでねとだけ言います☹️
    きつく言ったって兄妹喧嘩収まるわけじゃないし🤣

• 4月21日
ママ子

まぁお店の中でしか
ぶん殴るって使わないよっていう人は稀だと思うので(笑)
日常使いだと思いますよ😂(笑)

でも、家庭では愛情いっぱいの卵焼き焼いてるお母さんなのかもしれないし、
家では兄妹の頭をガシガシガシって撫でて、いっぱいいっぱいハグしてる家庭なのかもしれないし🤣
見えない部分も沢山あるのと思うので、
よそはよそ、うちはうちで良いと思いますよ😂

• ひよっこ

ひよっこ

お母さんの勢いに圧倒されましたが、きっと日常でしょうね🤗あの兄妹は強くたくましく育ちそうです。私が心配したところでかなり余計なお世話ですが、愛情いっぱいの家庭であるといいなぁと願います😊

• 4月21日
  • ママ子

ママ子

そう、願いましょ💕😌✨

子ども産んで社会に出ると色んな物が目に付きますよね!

良くも悪くも周り見るとキリが無い。
    とりあえずあなたの目の前に居る我が子と向き合う時間を、
    他の誰よりも大切に過ごしてねって小児科の先生に言われたのでここで共有させて下さい🤗❤

• 4月21日

普段から言葉遣いが悪くて、家族みんなが慣れてる感じじゃないですかね😅
ただ、「虐待?」って思われたり、「すごいひどい言葉遣い…」って引かれたりするのに本人が気づいてないから、ちょっと良くないですよね。子供にうつっちゃいますし。

でも、兄弟でむちゃくちゃしまくる子達なのかもしれないですし…。
それくらい言わなきゃ、本当に卵カゴから捨てるくらいの子かもしれませんしね😂笑

「ぜったい卵割ったら駄目だからね❗️ママ本当に怒るからね❗️」とか外なら言えばいいのに…と、自分の心で思ってるくらいでいいと思います😁

虐待がある感じではなさそうですしね☺️

• ひよっこ

ひよっこ

そうですね😊ほんとおっしゃる通りです。卵割った時の絶望感を考えたらあのお母さんの勢いも分からなくは無いのですが…💦
    自分の娘はまだ7ヶ月で買い物中は基本静かですが、いつか自分の子供達が動き回れるようになってあのスーパーへ行った時、あの日のお母さんと子供達を思い出す日が来るかもしれません🤣

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も下の子が2歳すぎるまでは物凄く怒ってるお母さんを、お〜〜😅っと見てましたが、
今は気持ち分かります。

うちの姉妹も本当にヤンチャで
これは○○だからしちゃダメなんだよ〜とか辞めなさい!では全く効きません。
1人づつなら悪い事はしませんが二人揃うとモールで走り回ろうとしたり。
育て方が。と思う人もいるかもしれませんが、赤ちゃんの頃から活発すぎる子達だったので持って生まれた性格もあると思います。

カートの取り合いにも、お母さんが押さなかった訳が色々あると思います。

なのでそのお母さんも今日は疲れてたのかもしれないですね。

そういう日に外で強く怒って、小さい子を連れたお母さんにジロジロ見られると、歳の近いヤンチャ系を育てないとこの大変さは分からないんだろうな、、と思ってしまいます。

うちも普通に言っても聞かないので、暴言吐く時もそりゃあ、ありますし家でも暴れまくりですが、愛情持って育ててますし、2人とも幼稚園ではしっかりしたリーダー的存在だと言われていますので、一概に虐待とは言えないかと思います。

• ひよっこ

ひよっこ

ヤンチャ盛りですか💕
    姉妹でも2人揃うと激しいんですね👀

虐待を疑う前に、まずはお母さん今日も1日お疲れ様ですということですかね🤗私も将来あのお母さんの気持ちが分かる日が来るかもしれないですね…
    でも暴言は吐かないように気をつけます😅

• 4月21日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

旦那の会社にもそういう人居ます
2歳の娘(その人の)においぶす!とか言ってて引きました
その子は普通に笑ってましたが…
その後も靴履きたくないとグズグズ泣いてたらおい!いい加減にしろしばくぞ?って言って軽くビンタしててめちゃくちゃ怖かったです😱
痛くないようには見えましたが普通に虐待ですよね。
本人たちは気付いてないんでしょうが。
関西弁だとやっぱり強く聞こえるのもあって怖いなぁって思うけど、
小さい子供に乱暴な言葉を使う親には私はなりたくないです。

• ひよっこ

ひよっこ

他人の家庭やしつけの方法に口出しできませんが、「えー💦😥」って思うことありますよね。
    家庭での日常的な言動って将来保育園や学校で出ますし、自分も気をつけなきゃなって思います。
    口には出しませんし余計なお世話かと思いますが、そういう育て方されてるお子さんの将来が心配になります😥その光景も自分の子にあまり見せたくないですよね。。

• 5月22日