※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずも¨̮♡︎
子育て・グッズ

保育園の保育時間や日数について相談です。勤務日数を増やしたいけど不安。コロナ心配もあり、保育園に行かせることで父にウイルスうつるのではと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保育園の保育時間、保育日数について詳しい方いらっしゃいませんか?

京都市内在住です。1人目の子どもで、仕事復帰の為5月入園の内定が決まりました。

就労証明書には夫が8:45〜17:45、私が8:00〜17:45、お互い週5勤務と記載しましたが、産後物忘れがたまにありフルタイムでの仕事復帰に不安もあり徐々に勤務日数を増やしていこうかと思っています。勤務時間は変わらず週3.4勤務を検討中。会社には相談済み。その場合役所に相談するべきか、保育園に直接相談するのか、どちらが良いのでしょうか?

また生後3ヶ月からの保育なので今はコロナの心配もあり仕事が休みの日はお家で見たいのですが、内定決まってすぐにこんな話が出たら、園側は迷惑でしょうか?

というのも保育の申し込み後、実父の癌が発覚し数日前から抗がん剤治療をしているのですが、癌治療で免疫低下している中、息子が保育園に行ってウイルス等を父にまでうつしてしまわないか心配です。だからと言って、仕事を辞めることは経済的に不可能です。

初めての保育園で、どうしたらよいのか分かりません。どうかアドバイスをお願いいたします。

コメント

RiNko☆

あたしはそのままの書類で
保育園にはこういう事情で休むことがあります
とだけ伝えたらいいと思います😊
休むこと自体は全然園としては迷惑でないので!
役所は書類だけしか見てないので
あたしは私情の話はしに行かないです!笑

  • ぎずも¨̮♡︎

    ぎずも¨̮♡︎


    コメントくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです❗️色々と突っ込まれたくないので、私もなるべく役所には言いたくないです😢
    保育園をお休みされる場合は、毎回保育園に朝お電話される感じでしょうか❓週に何回も電話で休みますと言わなきゃいけないと考えると、気がひけて😢💦

    • 4月20日
  • RiNko☆

    RiNko☆

    園によって違うと思いますが
    予定表(休む日)をあらかじめ提出できるような書類を園で作ってるところもあります!
    そこらへんもどうしたらいいか園に聞いてみたらいいと思いますよ😊✨
    あたしも園で働いてますが、そういうご家庭もたくさんあります!
    不安なこと、わからないことは
    担任など先生に相談してみてください!
    きっと働きやすい、子育てしやすいスタイルを一緒に考えてくれると思いますよ💪
    役所に保活のときにいろいろ相談したのですが
    やっぱり、公務員って感じで
    こっちが聞きたい返答はなく
    書類しか見てないのが痛感しました😑😑
    これから一緒にお子さんの成長を見守っていく先生と信頼関係をお母さんとも築いていきたいって
    あたしなら思います💓

    • 4月21日
  • ぎずも¨̮♡︎

    ぎずも¨̮♡︎


    rinkoさんも保育士さんなんですね🥺‼️園側のお気持ちを聞けて、大変参考になります🙇‍♀️

    保育園によっては予定表があったりするのですね✨休む場合どうしたらいいか、相談してみます😊

    はじめての保育園で勝手が分からず、休んでばかりいると退園になるのだとばかり思っていました💦そうではないのですね🤔❓

    まだ予防接種も打ちたてでなるべくおうちで見たいので、でもどうしても仕事に出ないといけない日は保育園にお願いする、というスタンスで保育園と相談してどうすればいいか決めていきたいと思います😢!

    アドバイスと温かいコメント、本当にありがとうございます😭💕

    • 4月21日
あき

私も京都市内です😆
入園が決まったあとは、保育園に直接相談しましたよ!

保育時間を記入する3枚写しの紙は届いてますか?
それを面談の時に相談しながら記入して提出しました😊

仕事が休みの日は自宅保育推奨だったり、子どものリズムのために平日は登園推奨だったり、園によって考え方が違います。
でも、今はコロナのことがあって自宅保育推奨の園が多いと思いますよ🤔
私も保育園で働いていますが、休んでもらえると余裕をもって保育できるので、他の子のためにもありがたいです✨

  • ぎずも¨̮♡︎

    ぎずも¨̮♡︎


    アドバイス下さり、ありがとうございます😢あきさんも京都市内なのですね✨

    昨日内定が決まり書類が出来次第郵送しますと言われ、園での面談は今日なので書類間に合わなさそうです😱電話では園から書類持ってきてと特に言われなかったのですが、大丈夫でしょうか💦

    あきさん保育士さんなんですね、お話聞けて助かります😊✨保育園側からすると、朝に電話で今日休みますと言われるのか、1週間や1ヶ月単位でこの日とこの日を休みますと言われるのか、どちらが良いのでしょうか?💦毎回何度も電話を入れるのが、気まづいです😢

    • 4月21日
  • あき

    あき

    返信遅くなってすみません💦
    面談で話まとまりましたか?

    私の園では事前にまとめてお休みの日聞いちゃってます。
    結構朝に電話が殺到するので大変なんです😂保護者も時間とられて大変ですよね💦
    まとめて伝えるか、メール連絡OKの園ならメールの方が助かるんじゃないかなって思います❤️

    • 4月21日
ママリ

京都市に住んでます。
書類で判断される役所にはそこまで詳しいことは言わなくていいと思います。正直いうと保育園にさえ入れれば、あとはこっちのもんです😅笑
何ヶ月も続けて休んだりしない限り、退園はさせられないです。
今日保育園と面談なんですよね?保育園の方に家庭の事情を伝え、休みが多くなると思いますと伝えればいいと思います✨
ある程度休む日は当日ではなく何日か前からわかってる感じですか?
私の娘が通っている園は、お迎えの時に「明日休みます」「明日と明後日休みます」と担任の先生に伝えたらOKです‼︎事前にわかってる休みならわざわざ電話してないです😃

  • ぎずも¨̮♡︎

    ぎずも¨̮♡︎


    コメントくださり、ありがとうございます☺️💕

    やはり役所には言わず、保育園に相談するほうが良いのですね😊そして続けてお休みしない限り退園にならないとのこと、大変安心しました😢

    ちなみに早くお迎えが出来る日は当日の朝や、前もって分かってる日は、この日何時にお迎え来れます❗️でご迷惑じゃないですか?💦

    おやすみ、早迎えは、園側にとってはご迷惑なのかと思っていました😢

    • 4月21日