※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。朝寝や昼寝のタイミングや長さが変化しており、どうすればいいか悩んでいます。就寝時間も気になるようです。神経質すぎるか心配しています。

お昼寝のタイミング、長さはどうしてますか?
もうすぐ8ヶ月です。いつも7時起床で朝寝が10時頃、昼寝が14時頃です。
30分くらいしか寝ていられなかったのが、ここ数日朝は1時間にのび、今日急に2時間寝ました。
8ケ月くらいだと朝寝30〜1時間、昼寝2〜3時間と何かのサイトで見たので、朝寝の時に起こすか迷ったのですが、今まで寝られなかったこともあり起こすのがもったいない気がしてそのまま寝かせてしまいました。
昼寝は変わらず30分だったのが、今日は急に長く寝ていて、15:30からだったので17時になったところで起こし、結果1時間半でした。
昼寝も時間帯的に昼寝というより夕寝のような感じになってしまっていますが、全体的に時間を早めた方がいいのでしょうか?就寝時間が20時だったのが、離乳食始まってからご飯と昼寝の時間の兼合いでだんだん遅くなって21時頃になってしまっているのも気がかりで。。
母には、本人に任せればいいのに神経質すぎると言われましたが、自発的にコロッと寝ることはないので、どうしても計画的に考えてしまうのですが、神経質すぎるでしょうか😅?
みなさん、お昼寝のタイミングや長さどうされてますか😊?

コメント

はじめてのママリ

お昼寝遅くなったら20分とかで起こしますよ😂夜は寝て欲しいので🥺
私も実父に好きなだけ寝かせてあげろよ可哀想にと言われましたが、寝かしつけしないから言える言葉だろうと思いますよ笑
うちは朝も昼も30分以内がほとんどです😓上の子のうるささでまったく長く寝れないみたいです😅

• や

上のお子さんもいらっしゃるとタイミングも難しいし、なかなか時間も安定しなさそうですね😂
    調べすぎて一般的なことがわからなくなってきてしまってますが、理想通りにはならないですよね🥲
    短めでうまくいってそうなお話聞けて安心しました☺️

• 4月21日