※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
ココロ・悩み

子供の癇癪でイライラし、怒鳴ってしまう悩み。自分をダメだと感じている。イライラをどう抑えるか。

子供が癇癪を起こすとものすごくイライラして毎回怒鳴ってしまいます。イヤイヤ期だからなのかなーと思いますが、私自身もすぐに怒鳴るのでほとぼりが冷めた時に自分がどうしようもなくダメな人間だと思えて仕方がありません。もちろん息子にとって母親は必要なのは分かっているんですけど、私は優しさに欠けてると思うし怒ってばかりの私なんか…と思ってしまいます。
今日も寝かしつけで息子が癇癪を起こして、私はまた怒鳴ってしまいました。一緒に寝かしつけていた旦那からは叱られる始末だし、すぐに怒る自分にもイライラで声を出して泣いてしまいました。
今は旦那が代わりに寝かしつけをして、私はリビングにいる状態です。(旦那もイライラしてます)
私、つくづくダメな人間だなと痛感しました。
皆さんはどのようにイライラを抑えていますか?

コメント

まるまる

産まれたばっかりの時の写真や動画見ます笑 あの時は初めまして〜これから何があっても私が守っていくからなーとか思ってた初心にかえります💦あとYouTubeで、子供のドキュメンタリーとか見て、こんな健康に生きている息子は当たり前じゃない。大切にしようと反省します😅

deleted user

3歳の息子も癇癪が結構酷くて私も毎日のようにイライラして怒鳴ってます.....

イライラって抑えれないですよね。私も後からいつも後悔してます。
でも最近はダメだなと思ったらその場を一旦離れるようにしてます。下の子もいるのですぐ戻りますが😅

毎日本当にお疲れ様です😭

しましま

自分の対応が悪いから癇癪を起こすんだ、大泣きするんだ、とか思うとイライラしてしまいます。自分の場合はこうなったのは自分のせいだ、と思うとダメみたいです。

癇癪を起こしたり、大泣きしたりすること自体は子供ってこういうものなんだ、とまず思って気にしません。そうなってしまっても、上手く子供の気持ちを切り替えてやろうと思えます。

はじめてのママリ🔰

癇癪しんどいですよね、イライラしますよね。
すごくわかります。
声聞こえるだけで耳を塞ぎたくなります。
私も怒鳴っちゃうこと多々あります。
なんか、耐えられないほどに責められてる気がするんですよね。
上の方も仰ってましたけど、自分のせいで子どもがこんな風になったんだって 言われてる気分になってしまって。

私は子どもの癇癪や泣くのが収まるまでイライラ止まりません。
抑えるとしたら全く違うことをいきなりしだすとかですかね(自分の好きなドラマ見始めたり、家事しにたったり)正面から向き合ってるとどうしても子どもに執着しちゃうので😖

ゅぃ

私もイヤイヤ期しんどすぎて参ってます。
地元を離れワンオペで息子2時前後に寝るので家事育児仕事でいっぱいいっぱいになり睡眠不足からの過労死寸前でうつ病になってしまったので、何もできなくなりました。
私は癇癪おこした瞬間その場を離れタバコを吸いに行きます。
寝かしつけもせず歯磨きもさせてない仕上げ磨きももちろんしてない。お風呂も毎日入れてません。
こんなダメダメでも息子は病気もせず元気に育ってます。
こんな私から見たら主様はとても頑張っていると思います!息子が大好きだから頑張りすぎて余裕が無くなってるところもあるのかなと思います。
私は息子の癇癪が始まった瞬間、やって!という要望が無ければ、嫌だね〜できないね〜とだけ言い残し自分の好きなことや家事をしに行きます。すると不思議と機嫌が治るので毎日毎回それの繰り返しでなんとか心を保ってます。