※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開で年子ワンオペ育児をしている方の1日のスケジュールを知りたいです。

帝王切開をして里帰りなしの年子ワンオペ育児された方いらっしゃいますか?

1日のスケジュールどんな感じかお聞きしたいです😣

コメント

▶6人の怪獣

スケジュールはとくになかったですね😅
できる時にできること適当にやるって感じです🤣

• ままり

ままり

そうなんですね💦

ちなみに下の子生まれてからの上の子との遊びはどんな事をされていましたか?

• 4月20日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

あんまりおもちゃに興味がない子で私と引っ付いてればいい!って子なので😂
    たまーに持ってくるブロックとかを寝っ転がりながらやったりしてました(笑)

• 4月20日
  • ままり

ままり

うちは直ぐに飽きちゃうタイプです😱
    公園とかいつぐらいから連れて行ってあげてましたか?

• 4月20日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

それだと大変ですね😅
    公園はコロナが怖いし、1人で3人連れて出るのは楽じゃないので行ってませんでした💦

• 4月20日
  • ままり

ままり

何かに長く集中してくれれば助かるのですが😅
    3人は確かにかなり大変ですね😭

• 4月21日
ナッツ

年子間隔も同じくらいです^^
下の子は寝たら布団に置き常に上の子を気にかけていた気がします。
上の子に寂しい思いをさせない様にと気を張りすぎて、
下の子の寝てばかりの貴重な時期の思い出、記憶がありません😭
今思えば可哀想な事をしてしまった😭。

幼稚園などがある訳でもないので、スケジュールとかは無かったです。
ワンオペなので買い物とかも行かなきゃ行けなくて、1ヶ月経つ前から外には出してました💧

• ままり

ままり

やっぱり上の子気にかけちゃいますよね💦
    ある程度上の子も我慢させて下の子を見てあげた方がいいのでしょうか😫

うちの子も保育園等に通ってないので日中の遊びだったり買い物だったりで1ヶ月後から外に出るっていうのが無理そうです💦
    おうち遊びも直ぐに飽きてしまい、外に出すと2時間程遊ばせて満足させないと帰りに海老反りギャン泣きが酷いのでどうしようかと、、、
    1ヶ月後未満で外に出すのはもうしょうがないですよね🥲

• 4月21日
  • ナッツ

ナッツ

どうするのが正解かは分かりませんが、
    上の子を気にかけた結果、赤ちゃん返りもほぼなく
    赤ちゃんが増えることを嫌がることもありません。
    むしろもっと沢山産んでー!って言ってくます^^
    2人目はお兄ちゃんになった今でも甘えん坊の甘々ちゃんです。(下の子にはお兄ちゃんぶります。)

公園で2時間ぐらいなら仕方ないかと。
    あとは買い物をわざと歩いていって公園の代わりとまでは行かなくても体力消耗させたり。
    うちはイヤイヤ期絶頂にさしかかっていたのでいつそのスイッチが入るのかヒヤヒヤしながら過ごしていました。
    スイッチ入ったらもう無視ですが。。(笑)

• 4月21日
  • ままり

ままり

赤ちゃん返りがないのは助かりますね🥺
    私も正解は分かりませんが上の子を優先してあげた方良さそうですね😌

1人だったら全然余裕なのですが新生児をそこまで外に出してていいのか不安で、、
    生まれてから何週間で外にお出かけしてましたか?
    確かに歩くだけでも体力消耗してくれますもんね🤔
    わかります😭
    うちもそろそろ来そうでヒヤヒヤしてます😨
    来てしまったらもうどうしようもないですよね、、笑

• 4月21日
  • ナッツ

ナッツ

何かでオムツ替える時など上の子に声掛けた方がいいみたいな情報を見て、
    「オムツ替えたいと思いまーすいいですかー?!」とか聞いたりしてました!「お乳飲ませまーす!お姉さんよろしいでしょうか?」とかふざけたりして(笑)

抱っこ紐などにいれて極力日に当たりすぎないようにしたり…😅
    買い物に2週間もただずに出たと思います。
    公園は3週間程で出てしまいました。
    それまでは何とか家の中で遊べる遊びを。
    テレビの力を借りたり、
    普段しない制作系とかベランダで遊んでみたり(賃貸の狭いベランダですが)
    うちは1歳半でイヤイヤ突入でした👻

• 4月21日
  • ままり

ままり

確かに自分の元からいきなり離れて下の子の所に行ってたらヤキモチ妬いちゃうかもしれませんね🤔

私も声掛けしてから離れるように心がけます!!

なるほど!
    確かにずっと家の中だと上の子も飽きて大変ですよね💦
    私も思考錯誤して飽きさせないように頑張ります😣
    大変ですよね😱
    何歳くらいでイヤイヤ期は終わりましたか?

• 4月21日
mumu

夫が二交代で週替わりで夜勤をしています。夜勤の週は完全にワンオペなのでその時の流れですが…

上2人は朝から昼過ぎまで幼稚園なので、2人を見送ったあとは
双子+三女の3人で過ごしています☺️
双子はまだ寝てる時間がほとんどなのでミルクとかオムツ以外はほぼ三女に構いっぱなしです😅

朝幼稚園の見送りと双子のミルクが終わった後、とりあえず

洗濯は基本部屋干しで、夜干して朝には乾くので洗濯物を畳んで、この時点で風呂上がりに着る5人分と自分の着替えを準備してます。

あと、部屋干しなのもあって埃が凄いのでそのまま家の中を掃除機かけちゃってます。

洗濯・掃除機かけてる間は三女には悪いけどお気に入りのTV鑑賞してもらって気を逸らしてます🤣三女は朝起きてから1回、昼にもう1回寝るのでTV観ながら寝てることが多いです。

夫が料理担当で夜勤行く前に夕飯作ってくれたりしますが、作れない時は午前中の間に夕飯の下準備を済ませてます。

洗濯→掃除機→料理していたら3時間あっという間に経つので、またミルクタイムになるのですが…

子供の人数が多いので、双子にミルクあげる前に自分+三女+双子の風呂を済ませてます🤣
風呂上がりにミルクをあげて、三女にお昼ご飯食べさせたら一旦ひと段落…

15時前に幼稚園から2人が帰ってくるまでは三女と遊ぶかまた昼寝を一緒にしてます。

幼稚園から帰宅したら2人も早いけど風呂にいれて洗濯をまわします。
1時間半くらいで回り終わるので終わったらその日の洗濯は終了です。

夕方18時くらいから夕飯食べさせて、19時半までには食事片付けが終わるので歯磨きと、汚れが目立てばリビングだけ掃除機かけて

20時にはみんなで布団に入って21時までには子供たちはみんな寝てる感じです☺️ほぼ毎日この流れで過ごしてます。双子のミルク次第では多少前後しますが…
私はほぼ日中休まる時間は無いです🤣子供が寝た21時以降、ミルクの合間に見たかったTVみたり、寝たりゆっくり過ごしてる感じです😅

• ままり

ままり

寝てる時間がほとんどなら上の子を構ってあげた方がいいですもんね!

夜干す事は頭に無かったです!
    夜干しちゃった方が子供は寝てるし朝に取り込んだ方が楽そうですね😆

お風呂はお昼に入っている感じでしょうか?🤔
    お昼に入ってしまえば夜ご飯食べて片付けしたらそのまま歯磨きで早く寝かしつけが出来ますね!

本当に尊敬します🥺

• 4月21日