※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
お仕事

育休中からの退職について、連絡のタイミングや支払いについて教えてください。

育休中からの退職について教えてください。

状況としては、第1子出産からの育休中に第2子の妊娠・出産を経て育休中を約3年頂いている身です。
今月から保育園に入園で、私も復職の予定でしたが、
私立・区立・認証保育園全て全滅で復帰が叶わなくなりました。
ただ復職を希望していた為、認可外に入園させ復職しようとしていましたが、義実家の親族が精神疾患の罹患、離婚騒動等々様々な理由が重なり、主人も敷地内別居中の義両親にも反対され、退職することになりました。

育休は5月末まで頂くことになっていましたが、どのタイミングで連絡するべきなのでしょうか?
伝えた時点で社会保険が発生するとも聞いたことがあり、伝えるなら4月末、または5月の初日かなと思っていますがどうなのでしょうか?
また育休中、社会保険や住民税など何も払っていないのですが、この場合退職の際に何か支払うように請求されたりするのでしょうか?

ご経験のある方恐れ入りますが教えて頂けますでしょうか。
宜しいお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

かつらぎ

育休中に会社都合退職になりました💦

社会保険と住民税の支払いや育休手当ての返還請求は一切なく、退職する日の1ヶ月前に退職届を書いて終わりになりました。

• かつらぎ

かつらぎ

タイミングとしては、できれば早い方が会社側も手続きに動きやすいかと思います💦

私の場合が会社都合退職なので、退職が決まった時点で必要書類のやり取りが始まったので…

自己都合退職ですと、もしかしたら違う手続きになるかもしれないですね😵

• 4月20日
ママリ

まずは退職したい旨を職場に伝えます。
伝えた時点で育休は終了になります。終了した翌日から復職または有給使用とかかな。手続きの都合上即退職とはならないと思います。そこは職場との相談になります。
育休終了したら社会保険料の免除も終了になります。が、社会保険料は毎月末日に属しているものを払うので、5月中に育休終了して5/30までに退職した場合5/31から旦那さんの社保の扶養に入れば質問者さん自身は保険料の支払はないです。4月に育休終了して5月中に退職なら4月分の保険料を払う必要があります。

もともとが5月末までの育休の予定だったということですが、退職を伝えて職場がどこまで融通効かせてくれるかですね😅