※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お仕事

シングルマザーで看護学校へ行く方の経験を知りたいです。通学年齢や実習、休みの取り方、スケジュールについて教えてください。

今は介護士として働いています。
シングルマザーです。
子供がもう少し大きくなったら看護学校へ通いたいとおもっています。
シングルマザーで看護学校へ行っていた方などいたら教えてください。
どのくらいの年になってから行き始めましたか?
やはり実習もありますし、子供の体調不良で休めない。
1日でも休んだら単位とれないものもあると思います。
学校によって違うと思いますがタイムスケジュール等も教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あお

現役で看護学校いきましたが、、
社会人経験者が8名、うち4名がシングルでした。
年齢はバラバラでしたが
1番小さいお子さんは4歳、大きいお子さんは中学生でした!
朝は8時半から授業開始、4時10分に終わってました。19時まで開いてる学校だったので、それまで残りたい人は残って勉強でしたが
国試前はみんな19時までいました。
実習は8時半から16時半頃までだったような気がします。でもカンファとか長引くことあります。あとは実習終わったら毎日看護学校に戻って、アセスメントとか計画立案を先生に相談しながらしてました。
実習先がやはり分野によっては遠かったりするので、その時はグループで寮を借りて生活してました。
ちなみに3年では約半年ほど実習で、その後国試勉強でとにかく休みとか取れませんでした。
実習は1日休めば、1日補講ですが、実習先によっては補講不可のところありました。

• まめこ

まめこ

詳しく教えて頂きありがとうございます!!🙇‍♀️

• 4月20日
  • あお

あお

補足になりますが、シングルの方は皆さん実家住みでした。やはり、実家とかに頼らないと実習期間中や国試前、テスト前も含め厳しいかと思います。

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

やはりそうですよね🥲
    ありがとうございます!!

• 4月20日
  • あお

あお

私も今シングルです😭
    介護福祉士も免許持ってるのですが、介護の仕事すごく大変ですよね😭体調崩されないようにされて下さい!!
    看護学校入学した際は頑張ってください🥰🥰

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます😭❤️
    頑張ります!!!

• 4月20日
  • あお

あお

グッドアンサーありがとうございます😢

• 4月20日

看護師ですー!
シングルの方、学校にいてましたが 実家で暮らしていてご家族の協力は必須って感じでしたね👀💦

その方の年は21歳とかでした!
上だと36歳くらいのママさんもいましたよ😀

タイムスケジュールは8時半には学校着いて16時半には学校終わる感じやったと思います!
実習とかになると、8時前には病院に着いて8時半に病棟にきて実習開始です。
先生により、実習時間が長引いたりすることもあった(技術練習や指導とかで)ので本当にご家族の協力は必要だと思いますね😅

• まめこ

まめこ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日