※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
ココロ・悩み

一人っ子ママさんが、一人っ子の将来に不安を感じています。他の家庭に嫉妬はないが、万が一子供が亡くなったらどうしようかと心配しています。子供との時間を大切にする一方で、ネガティブな考えが頭をよぎります。共感してくれる方いますか?

一人っ子ママさん
うちは、選択一人っ子です。
なので、きょうだいがいる家庭に嫉妬や憧れは
ないのですが、時々不安になることがあります。
言葉にするのも嫌なのですが、
万が一でも、たった一人の子供が自分たちより
先に亡くなってしまったらどうしよう、と。
どうやって生きていけばいいのだろう、と。

もちろん、子供が2人(それ以上)いたら、一人が
先に亡くなっても問題ないと思っているわけでは
ありません。
ですが、残る子供がいるのといないのとでは、
全然違うとも思っています。

そんなネガティブなことを考えてしまう自分も
間違っているのですが、子供と幸せな時間を
過ごせば過ごすほど、不安に駆られます。
共感していただける一人っ子ママさんいますか?

コメント

ジル

わかります。
普段から心配性で強く不安があり、自分が死ぬこともすごく恐怖を覚える瞬間があります。
でも高齢出産だったので二人目は現実的じゃないな...とも思っています。
難しいですよね...息子が亡くなってしまったらわたしも生きていけないです...

• すせ

すせ

起こるとも限らないことで、不安になるのも時間の無駄なのですが、この類の気持ちは一人っ子ママあるあるですね。

• 4月20日
saa¨̮

全く同じ理由で、2人目を考えようか悩んでいます…

そんなこと考えるなんて…と思われるかもしれないですが、知り合いに2人兄弟をお持ちの60代女性がいて、お兄さんの方が20代でご病気でお亡くなりになってしまい、弟さんが最近ご結婚されて「(弟さんが)いてくれてよかったと思うから、もし叶うなら2人目を考えてもいいかもしれないよ」と話されていて、すごく考えるようになりました。

私は高齢出産と言われる年齢で不妊治療の末息子を授かり、この子1人で充分幸せなんですが、妊娠が可能なうちにもう1人考えてみてもいいのかなぁと考えるようになりました。

なんだか答えになってないですね🙇🏻‍♀️すみません

• すせ

すせ

いえいえ、同じ悩みや不安を抱えている人がいると分かっただけで救われます🙏

• 4月20日

今いる子供の為にもう1人産むのは違うと思います。一人で良いと思ったならそれで良いのではないでしょうか?
自立する前に両親共に亡くなってしまうことは無いとは言えないですが稀なことですし、仮に幼いうちに不幸があっても兄弟一緒に居られる保証はありません。
私は考えたことがありませんが、もし何かあったときに子供を託せる人がいるかどうかの方が重要だと思います☺️

退会ユーザー

すみません、もしお子さんが亡くなったらという話でしたね。兄弟がいてもいなくても同じように悲しいし、もう一人の子にも悲しい思いをさせてしまいます。残る子供がいるからこその苦労や悲しみもあると思います。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

すみません、一人っ子のママではないのですが、その気持ちすごくよくわかります😣なぜなら私はその不安が拭えなくて2人目を産もう思ったからです。
ただ実際に産んでみて分かったのは、あたりまえですが1人目も2人目も全く別の人間でどちらかがどちらかの代わりにはならないってことです。なので結局はその不安が倍になっただけだなっておもいます。
我が子を失うって考えたくもないけど、実際我が身に起きたらって考えずにはいられないですよね....
ただ共感したくてコメントさせていただきました。

• すせ

すせ

なんかすごくコメントがスッと入ってきました。
    2人いれば今の不安は半減するのかな、なんて思ったりしましたが、1人だろうが2人だろうが同じなんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 4月20日
ママリ

私も不感症で、一人息子がもし病気で私より先に旅立ったらどうしよう、てそう思ったりしました。それで婦人科に一人っ子て寂しいでしょうか?て聞いたら、私自身が体調があまり良くないので、貴女の体調がこれ以上悪くなるといけないから一人っ子を大切に育てるのがいいと思います寂しくないと思います、と医師に言われたので、頭がグルグルしていましたが一人っ子でもいいかな、と思えてきました。私自身、母親と仲悪いし姉とも仲悪いので兄弟がいるから仲がいいとは限らないですし。だから悩んだんですが一人っ子かなと思いました。

• すせ

すせ

そうなんです。
    私自身も弟が1人いますが、不仲なので兄弟がいることが必ずしも大事とは思っていないんです。
    あまり悪いことは考えずに、一人っ子の利点に目を向ける努力が大切ですよね。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

母と仲悪いから里帰りもしなかったので、アパートなのですが、息子の夜泣きでパニックなって何で泣いてるのか分からなくて息子と一緒に私も泣きながら育児をしてました😞それを思い出すと…又新生児から私1人で育てられるか?と思うと不安しかないですし💦。保健師さんに聞いたところ、その方も子供は1人しかおられないらしいですが一人っ子は、両親の愛情を独り占めできるので寂しくないと思います、て言われました。

• 4月21日
  • すせ

すせ

心強いお言葉ありがとうございます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😢想像するだけで涙が出ますし、多分後追いしてしまうんだろうなと思います…