※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

遠方の実家への産後の里帰りについて考えています。関東在住で実家まで車で3時間半かかります。新生児を車に乗せるのは大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

遠方の実家へ産後の里帰りについてお聞きしたいです!

今妊娠中で里帰りについて検討しています( ¨̮ )
里帰りするなら産前、と思っていましたが、
先日友達が産後に里帰りをしたと聞いて、
その選択肢についても考え始めました。

しかし、関東在住なのですが実家まで車で3時間半かかります💦夫が運転するのですが、新生児をそんなに車に乗せて大丈夫なものなのでしょうか、、、?😣

アドバイス頂けるとありがたいです🥺💓
よろしくお願いします!!

コメント

ぱっころりん

私は実家まで車で3時間ですが、1人目は里帰り出産をして、産後1ヶ月経ってから自宅に戻りましたが、途中途中休憩を挟み、授乳をしたりで帰るのに4時間以上かかりました😂

お友達で産んだ後に3時間以上かけて関東圏の実家へ帰っていた人がいましたよ🤔
なるべく休憩を挟んで、ずっと同じ姿勢にならないようにしたり、車の中の気温や服装に気をつけて、授乳の時間を確保できるなら大丈夫だと思います☺️

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます🌸
    なるほど💡1人目のときは最初の1ヶ月はご実家に頼らず過ごされたんですか?😃産後退院してそのまま実家へ里帰りというのは体力的に厳しいでしょうか?💦

休憩を挟んで体調も見ながらゆっくり帰る、というのが大事なんですね☺️勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます✨

• 4月21日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

ごめんなさい、わかりづらかったですね💦
    里帰り出産をして、そのまま実家で産後1ヶ月過ごしたあと、夫が住む自宅に車で3時間の距離から帰ってきた感じです😊

そのあたりは産んでみないとわからないところもありますよね😥私は産んだ時にヘルニアになって歩けなくなったので、里帰りしておいてよかったと思いましたが😥

産んだ後に里帰りしたお友達は、予定日超えても産まれず、促進剤使ってもなかなか産まれず、帝王切開になって大変だったみたいですが、退院後すぐ関東圏の実家に行ったので、なんとか頑張って帰ったのかな?と思いました😅

• 4月21日
  • きなこもち

きなこもち

いえいえとんでもない💦そういうことだったんですね☺️✨産後、やっぱり実家の助け必要ですよね😂

ヘルニア…それは大変でしたね😣出産ってまだまだ想像できないことばかりですが相当な覚悟をしないといけないな、、って思いました😭

お友達の方、そんな大変な大変な出産のあとに遠くまで帰るのは大変だったでしょうね💦産んでみないと本当にわからないですね😅
    いろんなお話聞けてすごく助かりました🥰実家とも相談してみようと思います✨

ご丁寧にありがとうございました😊🌸

• 4月21日
tarako

休憩しながら帰れば大丈夫ですよ!全然問題ないです😁✨

• きなこもち

きなこもち

途中休憩を挟めば大丈夫ですかね🙆‍♀️✨
    それを踏まえて実家と相談したいと思います💡ありがとうございます😊💓

• 4月21日
ゆう

休憩を挟みながらであれば、大丈夫だと思います。

ただ、産院で産後2週間検診や1ヶ月検診とかありませんかね?
あとは、生後2ヶ月から予防接種も始まったり。

いつ頃まで帰るかにもよりますが、その辺りも調べておいた方が良いと思います。
(生まれた病院以外で検診受け入れてくれるか?)

コロナ禍なので、他県から移動した場合は一定期間病院受診出来ないとかあるかもしれませんし。(うちの産院だと、妊婦検診は里帰り後2週間は受診できないです)

• きなこもち

きなこもち

産後2週間検診というのがあるんですね😳1ヶ月健診しか知らなかったので勉強になります!🙇‍♀️明日健診なので聞いてみようと思います✨✨コロナ禍の状況のことも配慮して教えて頂きありがとうございました😊💓

• 4月21日