※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否しています。卒乳なのか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

授乳拒否について教えてください。
生後8ヶ月の子どもです。
哺乳瓶拒否にて、早くから完母でした。
現在離乳食は2回で、特に拒否も無くモリモリ食べてくれます。
朝方覚醒した時、授乳しました。いつもなら朝の離乳食後に授乳するのですが、おっぱいを出しても全く口に含もうとせず、そのまま授乳拒否です。その後時間を置いて3回授乳しようとしましたが、同じく口にも含まず泣き出し拒否です。
2回目の離乳食も変わらず食べました。
おっぱいが張って痛いです。搾乳しましたが、うまくできていないのか、張って痛いです。

これはもう卒乳なのでしょうか??
経験談やアドバイスがある方、教えて欲しいです。

コメント

初心者ママです🔰

ウチもつい先日全く同じことが起きました!

夜授乳しようと思ったら
全く飲まなくなってしまいました!
次の日も挑戦しましたが飲まず
結局3日ほど一回も飲まなかったです。
流石に自分で搾乳にも限界があって
張って痛かったので
母乳外来に行ってマッサージをしてもらいました。
その時に先生から
おっぱい卒業の話を子どもの前でしていないか、
子どものストレスになるような出来事はなかったか
等々いろいろ聞かれました。
結局マッサージしてもらって
その日の晩から
また飲み始めるようになりました😂

  • あみ

    あみ

    貴重なご意見、ありがとうございます😊
    ストレスや変わったことといえば、児童館に週1回程度行くようになったことや、歯がもうすぐはえてきそうなことくらいですかね。
    児童館では全く泣かず、毎回楽しくしてるのでストレス?なのか分かりませんが😅

    おっぱいがすごく張って痛いです😭😭3日ももちそうにないので、早速明日母乳外来に電話してみようと思います!

    • 4月20日