※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

すまい給付金について今度新築マンションを購入するのですが、主人の収…

すまい給付金について

今度新築マンションを購入するのですが、主人の収入的に扶養家族1人だと貰えないようです。
2人だと貰えるかもしれないのですが、これっていつのタイミングになるんでしょうか?

引き渡しなどは6月、住み始めるのは9月、第二子が生まれるのは11月の予定です。
引き渡し時点で扶養が1人であれば無理ですか?
それとも年度末できまりますか?

コメント

ママリ

引き渡し時期によって参照する収入の年が決まっています。
令和3年6月引渡しであれば、提出する課税証明書は令和2年のもの、つまり令和1年(平成31年)の所得がベースとなります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

令和元年になるんですね!
    たなみに引き渡しの時の扶養人数が確定の扶養人数になるかお分かりですか?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

すまい給付金は提出する年の所得で受けられるか決まるので、令和元年末時点となると思います。
    また、この場合税控除を受けられる扶養人数が関係すると思うので、そもそも16歳未満を何人扶養してても障害者とかでない限り所得に関係ないかと思うのですが。

• 4月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すまい給付金の公式サイトで簡単にですが試算をした際に、年収は同じでも扶養人数を1にするか2にするかで貰える貰えないが変わったので、、、💦扶養人数以外の条件はなにもいじっておりません。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

公式サイトのシミュレーションって画像のところですよね?
    扶養人数の入力欄の下に赤字で注意書きがある通り、扶養親族として計算に入れるのは16歳以上のみかと思います。
    なので、例え今年の扶養人数の計算だとしても、生まれるお子さんはもちろん今いらっしゃるお子さんも含めません。控除対象外なので。

• 4月20日
 ママリ

令和1年分の確定申告で医療費控除やふるさと納税はしていませんか?
扶養家族以外の控除でも変わるので受けられるかもしれないですよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

何もしていないです😭
    高度不妊治療を受けているので、わりと返ってきそうではあるのですが面倒臭さが先立ってしまいまして😭

• 4月20日
  •  ママリ

ママリ

今からでも還付申告できますよ。確かに面倒ですがすまい給付金受けられるならメリット大きいです。

• 4月20日