※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

専業主婦でお小遣いとは別?で日々の家事で旦那さんに給料貰っている人い…

専業主婦でお小遣いとは別?
で日々の家事で旦那さんに給料貰っている人いますか?
私は貰ってないです。
旦那と同額のお小遣いのみです!

久しぶりに学生時代の友人と電話したら
妊娠して、産休中は専業主婦になるから
お小遣い(自分の給料から出している?)とは別に旦那に家事したら給料もらうのーって言っていて。。
それって普通なんですかね?
生活費は折半で財布は別らしいです。

私に無給で家事、育児してんの?なんで?
と聞かれたんですが、それって当たり前というか
それが仕事だと思っていたから何とも思わなくて😂
稼いでくるのは旦那
家のことは私
子供のことは基本私でできる事は旦那も
って感じの分担だと思っていたので😂

じゃあ逆に旦那さんが家事したらお金払うの?と聞いたら
そこは払わないそうです。

給料貰いながらするっていうのが理解できないし
お小遣いも貰っているし😂
旦那から貰っても結局夫婦のお金というか。。
家族のお金が減っているような気がするんですよね😂

コメント

eri

貰ってないので不要なコメントかもしれませんが…家事育児にお金が発生するという考えじゃないので。

ちなみにその方はいくら旦那さんからもらえるんですかね(笑)気になりました(笑)

色々な夫婦の形があるのだなとびっくりしました😯

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も同じですー!
    色んな人がいるもんだなーって思いました笑

    気になって聞いたら
    掃除500円
    洗濯500円
    料理一食ごとに500円
    お弁当も500円 だったかな?そんな感じのこと言ってました😂😂
    月5万くらいになるって言ってましたけどどうなんだろう😂

    • 4月20日
MH

友人サンは、外国の方?(笑)
外国ならありそうだけど、
主婦業にお金...いいですね~
まぁ、主婦業をお金にかえたらすごいみたいですけど、、

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    日本人ですよ!
    こんな人他に、周り誰もいないんですよ!笑
    でもみんな言ってないだけで給料貰ってて
    うちがおかしいのかと思いました笑

    いいなあと思うけど
    かえれないですよね😂計算難しそう😂

    • 4月20日
のんの

私もくろすけさんと同じ感覚ですが、その友人は産休に入るから専業主婦になると言っても、"専業主婦のような生活になる"というだけでお金は入ってくるわけですよね。

生活費折半ということは、多分産休中もこれまでと変わらず自分が担当してきた支払いは払い続けるんだと思いますよ。

奥さん:支払い変わらず家事負担増える
ご主人:支払い変わらず家事負担減る

これが納得できないから、ご主人からお金もらうことで調整するって話なんだと思います。
専業主婦(またはパート程度)でご主人に養ってらってる人とはやっぱり感覚が違うと思いますよ!
"給与"と表現されたからおかしく感じるだけで、産休中の生活費は多めに負担してもらうって状況と変わらないと思います。

忍

専業主婦の時代はお小遣いと生活費もらってました。

deleted user

もらってないですが、
そもそも夫が稼いできてくれるお金をすきに使えているのでそれが給料だと思ってます
むしろ働いていないのに衣食住あって好きに使えるんだから無給だと思えないです(笑)

はじめてのママリ🔰

十分な生活費とお小遣い貰ってるので、それが対価みたいなもんですかね☺️