※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

去年から通園中の幼稚園に、いつのまにかインスタアカウントが作られて…

去年から通園中の幼稚園に、いつのまにかインスタアカウントが作られており、子供達の写真も掲載されていました。
かなりびっくり(O_O)
しかもそれを今日、幼稚園から「インスタ作りました」と知らされました…。
え…
どうなってるの?
無断掲載よね?

ちょっと園に対して不信感が芽生えました。

他のママは知ってるのかな?

「掲載🆖なら言ってくださいね」って言ってたけど、今更?もう掲載してから言う?それ。

転園したくなりました。。

これって普通ですか?

「お友達の写真を勝手にSNSとかに載せないように」とか言ってたくせに、幼稚園のアカウントならオッケーなの?

体操服に名前も大きく書いてるのに。。

コメント

el

うちの保育園も、インスタやってます。
毎年年度始めに 掲載okか NGか、アンケート貰います。NGの人は顔にスタンプ貼ってありますけど、さすがに名前とかは皆モザイクとか掛かってます。言わずに勝手にはちょっと...

私子供の習い事で同じような経験あって、先生に言ったけど不信感すごくてその習い事自体やめちゃいました💦

みぃ

先に承諾をとってから掲載ですね。
うちの保育園もインスタはないですが、クラスだよりとか、ホームページ、園の写真販売で全園児家庭に顔が出されていいかと承諾、不承諾かの書類がありました。
園内での公開でも書類があるのに
SNSなんてもってのほかですね。非公開アカウントだとしても、ありえないです。

しかも名前にモザイクもなしですか?!
ホームページはさすがに後ろ姿で、顔や名前が見えそうなところはモザイクです!

普通ではないとおもいました!

moony mama

息子の通う保育園では、市役所のホームページに写真が載ることがあるので、NGの人は申し出て欲しいと入園説明会にも説明ありましたし、毎年年度始めにある懇談会でも説明ありましたよ。

とっくにスタートしてるものを今更って、ちょっと対応が悪すぎますよね😅