※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
子育て・グッズ

旦那と赤ちゃんスペースの喧嘩。おもちゃ片付け躾、テレビ位置問題。他の人はスペース作ってる?

旦那と、リビングに赤ちゃんスペースを作るか作らないかで喧嘩しました。
ベビーベッドやオムツセット、少し大きくなってきたらおもちゃや絵本など。ウォークインクローゼットがあるので、旦那はベビーベッド以外はそこに入れたいみたいです。子供が大きくなっておもちゃで遊ぶようになってもウォークインクローゼットから取り出して片付けるように躾したらいいと。そうなれば子供に対して片付けなさいと言うのは私ですよね。
1歳ぐらいならそこまで躾する事は難しいと思うんです。目についた時に自由におもちゃや絵本を読んで遊んでほしいと思っています。

前から赤ちゃんスペースを作るって言っていた場所に、貰ったマッサージチェアがきました(>_<)自分がそこから良い位置でテレビを見たいらしいです。マッサージチェアもあまり使わないのに(;_;)
赤ちゃんスペースを作るならテレビの横にすればいいと言われました(>_<)私はテレビの横に赤ちゃんスペースを作りたくありません(>_<)テレビが大きいので赤ちゃんがそこで遊ぶと近くで見る事になりますし、テレビが倒れないか心配、エアコンが直に当たる、などを考えての事です。
みなさんはリビングに赤ちゃんスペースを作っていますか?赤ちゃんスペース作ってない人いるんですかね?

コメント

3児ママ

産まれてすぐは特に作ってなかったです。おもちゃも大してなかったし、ほぼほぼいらなかったので。
おもちゃで遊ぶようになり、物も増えてきた半年以降リビングにスペースを作りました。家事をしながら様子が確認できるし、簡単に片付けできる方が躾しやすいかなと思ったので。今は自分でわ片付けたり出来るようになりましたよ☆

• (o^^o)

(o^^o)

そうなんですね!私も子供が自分で遊ぶようになってから考えたいと思います!簡単に片付け出来る方がいいですよね(o^^o)

• 9月1日
  • 3児ママ

3児ママ

ハイハイとかしだしたら位でいいかなーって思います。リビングはお客さんも通るのでいかにもキッズスペースっていうのが気になるならオススメはしませんが…うちは子供いるしって割り切ってたので全然気にしてないです☆

• 9月1日
ほ

リビングには クッションマットをひいてメリーを置いています! 寝室とは別にオムツなども!!!おもちゃはそのマットの横に 箱を買ってその中にしまっています!!!

• (o^^o)

(o^^o)

旦那がクッションマットいらないって言うんです(;_;)ある方がいいですよねー!転けて痛さをわかったらえんやっていう考えです(^_^;)

• 9月1日
とことこハム太郎

私は赤ちゃんスペース作らないまま出産して育ててる途中で急遽つくりました!!

私がずぼらなだけかも知れませんが、おもちゃは基本今は出しっぱなしです。まあ、しまう場所もないのですが笑
ねんねジムやその他の大きめなおもちゃは出しっぱなしです。細かいものはリビングのオムツ変えるスペースに収納ボックス作って入れてます。
寝返りまではベッドでいいと思いますが、寝返りが始まってからはベビーベッドだけじゃ狭いかも知れないです(´。;ω;`)
私も寝返り始まってからはスペースかなり拡大して今やリビングのほとんどがベビースペースです笑

• (o^^o)

(o^^o)

みなさん徐々に赤ちゃんスペース作る感じなんですね(o^^o)産まれる前からこんな事考えてました(^_^;)
    ベビーベッド狭いんですね!旦那はリビングにごちゃごちゃ物を置きたくないみたいなので、ベビーベッドを寝室の夫婦のベッドに引っ付けようって話になりましたがすぐ使えなくなるかもですね(;_;)

• 9月1日
ちー

赤ちゃんスペースは特につくってないです。
区分けできるほどリビングが広くないのもありますが。

全体にクッションマットを敷いてジムを置いて、おもちゃはたまにしか興味示さないし絵本は見るより破くので、おもちゃ箱は直接触れないところに置いてます。
たまに自分で取りに行ってますが(笑)

それでも適当に遊ぶのでいいかなと思っています(^^)

• (o^^o)

(o^^o)

赤ちゃんスペース作るのが普通なのかと思ってましたが作ってない人も多いのでみなさんの色んな意見が聞けて良かったです!
    本は見るより破くって笑っちゃいました(o^^o)笑
    ほんと自由に適当に遊んでほしいです(>_<)♡

• 9月1日
  • ちー

ちー

意外と作ってない人もいるんですね!

絵本も最近はちょっとは見るようになってきたんですが、取り返してはどこかに持っていき…持ってきたよーと言わんばかりに再登場したときにはどこかのページが消えてますね(笑)
    それだけならいいんですけど、よく食べます(笑)
    なので絵本はちょっとおあずけです💦

ソファに登ったり寝室とリビングを行き来したりと、体動かして遊ぶのが好きみたいなんで、これでいいかーって思ってます(笑)
    どんな個性を持った赤ちゃんが生まれてきてくれるか楽しみですね♡

• 9月1日
ポンデ

赤ちゃんスペース作ってないです。狭すぎて作れないのもありますけど。

寝室は一緒だし、昼寝は雑魚寝用のマットに置いてました。メリー買ったことありません。おもちゃは最近やっとおもちゃ箱を買って、上の子に片付けを教えています。オムツセットも面倒くさがりやな私なので、そのセットにいれなくなると旦那に言われたため‥オムツは剥き出しです。

まあでもテレビの横は嫌ですねえ(^^;;動けるようになったらそこにはいないんでしょうけど、エアコンが直にあたるのはいやですね。

• (o^^o)

(o^^o)

ベビーベッドを寝室に置く話になったので雑魚寝用のマット準備しようと思います(o^^o)
    喧嘩したまま仕事に行ったんですが帰って来てから、旦那が自分からマッサージチェアはテレビの横に置くわって言ってくれました(*^^*)良かったです(o^^o)

• 9月1日

同じく 少しもめました😅
ベビーベッドはどこに置くか、電動チェアはどのに置くか、オムツ替えスペースはどこにするか、オムツや着替えなどをどう仕舞うか……。
意見が合わなかったので 全部 旦那に任せて作ってもらいました。
結局 赤ちゃんが産まれて 日中私がお世話してて 使いやすいように 配置変えしましたけどね✨

産まれてしまえば 旦那さんも 赤ちゃんに めろめろで マッサージチェアの場所 譲ってくれるんじゃないですかね😊

• (o^^o)

(o^^o)

同じ方がいて良かったです(o^^o)笑
    でもずっと赤ちゃんを見るのは女性なのに任せてほしいですよね(^_^;)旦那さんに合わせるなんてすごいです!私も少しは折れないと(^_^;)笑
    昨日旦那が自分から、マッサージチェアはテレビの横に置くわって言ってくれました(*^^*)

• 9月1日
ぴぴ

旦那様が納得いかないのであれば今すぐに作る必要はないのではないでしょうか(^^)実際にお子さんとの生活がスタートすれば旦那様の考えも変わってくるかなと思います♫ここが!っていう場所を作らなくても月齢や生活スタイルに合わせて自然と赤ちゃんのスペースってできてきますよ♡

• (o^^o)

(o^^o)

私もまだ先の事を考えすぎてました(>_<)みなさんの意見を聞いて、ムキになって喧嘩した事を後悔…(>_<)
    子供の成長に合わせて考えていきたいと思います(o^^o)

• 9月1日
あーちゃん

リビングに畳スペースがあるのでそこが赤ちゃんスペースになってます!
動くようになるまではベビーベッドで十分だと思うので、動くようになってから考えてはどうですか?
ベビーベッドの下に収納があれば、そこにオムツセットやおもちゃを入れてもいいと思います!
日中家にいるのは奥さんなので徐々に場所を変えていけばいいと思います(笑)
ただ、テレビの横やエアコンが直に当たるのは嫌ですね(^_^;)

• (o^^o)

(o^^o)

リビングに畳スペースいいですねー(o^^o)
    ベビーベッド寝室に置く事になったんです(>_<)
    喧嘩したくないので旦那の意見をうんうんって聞いて私も徐々に場所を変えていこうと思います(*^^*)笑

• 9月1日