※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

産後2日目で胸が張ってきています。1人目は3ヶ月で完母になりました。二人目も根気よく吸わせるしかないでしょうか?乳腺開通していても、すぐに出るとは限りません。

産後二日目です!今朝からだんだん胸が張ってきました!
搾るとじわじわ滲むように出ていますが、まだピューピュー
出ているわけではないです😂
一人目は生後3ヶ月で完母になりました。
二人目も根気よく吸わせるしかないですかね?
1回乳腺開通していても、二人目すぐに出るというわけではないのかな?

コメント

おだんごかーちゃん

必ずしも産後すぐピューピュー出る訳ではないと聞きました。入院中から完母でいけるママは稀、だから気にし過ぎちゃダメよ~と。
根気よくもそうですが赤ちゃんが疲れない程度で頑張ればまた完母目指せると思います。
ご出産おめでとうございました😊

• m.

m.

そうなんですね😅焦らずがんばりたいと思います😊🧡

• 4月20日
ぴー

私は2人目の方がよく吸わせてたつもりでしたが(1人目はほぼ2日ほど飲ませる機会が寝てることが多くなかったです)出にくかったです!
1人目のあとに卒乳ケアもしたのですが…
飲まないとでないし、2人目がでにくかった理由は吸うけど舌が短かく飲むのが下手な子だといわれました😂

ママの努力と赤ちゃんの努力、いろんな条件があって奥深いなぁと思いました😭

授乳室で同じママは、早産で赤ちゃんが小さく乳首が加えられない吸えない状態でしたが、ママの母乳が吸わずとも大量にでるので溺れるように飲んでました🤣👏

• m.

m.

そうですよね。ママのおっぱいの状態が良くても、子どもが吸えなかったら意味ないですもんね😭💦

• 4月20日
  • ぴー

ぴー

そうですね😢
    私は助産師さんに退院までに完母にしたいと話してみて、気にかけてもらってマッサージをよくしてもらったりしてました🥺笑
    まだ2日目なので、赤ちゃんもママのおっぱいも今からだと思います😳💕

• 4月20日