※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が保育園に通い、習い事があるため平日は外遊びが少ない状況。外遊びの重要性や公園への訪問について悩んでいます。

1歳児、毎日外遊びしてますか??

1歳10ヶ月になる子供👶🏻4月から保育園に通っています☺︎

習い事をしてくれる園で、英語、知育、体操、空手を行ってくれます。

習い事がある日はお散歩に行かなく、また室内遊びになることもあるので、平日は1〜2日しか外遊びがありません…
室内でもボールなどで体を動かしてはいるのですが、やはり外気に触れるのとは違う気がします。

習い事をしてくれる園を探していましたが、よくよく考えてみたら外遊び少ないなと…
毎日外遊びしかしない園ならそれはそれで不満になるでしょうからない物ねだりなのですが…😅

我が子はそんなに活発な方でもなく中遊びの方が好きなのもあり体力が余っているといることはなさそうですが、
保育園の後に公園など行った方がいいのかな、、

みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

1歳ならまだ外遊びにこだわらなくてもいいのかなとおもいます!
いやでもあとから、外行くって言われるんで🤣笑
そんだけ色々やってくれる園いいですね✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    そのお言葉に安心しました😅
    後々、今の運動量じゃ足りなくなるかもですね…🥶笑

• 4月20日
いくらちゃん

こんにちは(^ ^)
習い事してくれる園なんて、周辺になかったので、そんな保育園あるなんてすごいですね👌!✨いろんな物に興味持って欲しいな〜と思ってるので、羨ましいです(^ ^)

保育園の後は行かなくても良い思います♪園でそれだけやってくれてるなら、休日にパパママとお散歩したり〜♪という時間があれば十分かと✨
ただ、2歳になった息子は雨の日でも外行きたい〜と言ってるのでそんな日もくるかもしれません💕笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    そうですね、土日は休息…と思っていましたが公園が近いのでたくさん動いてあげようと思います!🙋‍♀️
    うちも後々体力余るかもですね…🤣

• 4月20日
ままり

習い事と外遊びのバランスが取れているのが1番ですよね。
あとは親の育児方針によりますね。

お迎えの時間にもよりますが、夕飯までの時間など余裕があるなら
私なら毎日遊ばせてあげたいなぁと思います😊
室内の良さももちろんありますが、小さいうちは外の刺激もたくさん味あわせてあげたいです😊🍀

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    それほど時間がキツキツな訳ではないのですが、遊びに行くと終わりが見えなくなるかなぁと…迷ってました😂笑
    外の刺激も大事ですよね!😣✨

• 4月20日
ママリ🐤

お仕事もありますから毎日無理して保育園の後に公園に行かなくても良いと思いますよ。
園で足りないと思うところは家庭で補えばいいと思うので、土日に外遊びさせてあげたり、外の刺激なら余裕があれば保育園の帰りに少し道端の花でも見ながら散歩とかでもいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    そうですね、仕事の後にさらに疲れそうですよね😭💦
    園が家から3分ほどと激近なので、遠回りして散歩がてら帰るのもアリかなと考えています…🤔

• 4月20日
ママリ

1歳10ヶ月なら平日は毎日公園で外遊びしてました!
保育園行っていなかったので、毎日2〜3時間はお友達みんなで遊んでました。

そうですね、考え方は人によりけりですが、未就学児のうちは習い事よりも外で遊ぶことが一番かなと思う派です。
早くから色々と習い事させて経験をつませてあげるというのももちろんいい事だとは思います🤗

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    そうですよね…!習い事もさせたいのですが、外遊びもわたしがあまり存分にさせてあげられないので園で遊ばせて欲しいなとも思い…矛盾です😇😇笑

• 4月20日
ママリ

習い事そんなに頑張ってるなら
気にしなくてもいい気がします🥰
自分だったらですが、
保育園行くために外出てるし!
って思っちゃいます😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    たしかに、保育園のために外出てますね!🤣笑
    ただ家から3分ほどの激近なので外出にカウントできるものか…🙄

• 4月20日
菓子パン

うちの園は、雨でなければ園庭で遊んでるみたいです。
習い事は音楽、絵画教室くらいなので羨ましいです!

土日は家族で公園に行ったりすれば、無理に平日は仕事おわりに公園とかは行かせなくていいのでは🤔?と思いました。
保育園に行くためにお外にでてますしね😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    園庭があるの羨ましいです!
    音楽、絵画もなかなか経験できないので素晴らしいですね😍
    近くに公園があるので土日は休息よりたっぷり遊んであげようかなと思います!🙋‍♀️

• 4月20日
はじめてのママリ

園庭とかテラスとかも無いですか?😊
土日に外遊びしてあげたらそれで良いかなと思います✨
平日保育園後は疲れてると思うので、、ママもお子さんも😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

都内の小規模園で園庭もテラスもないんです…😢
    3歳からの園選びで重視しようかなと思います😣💦
    あ、確かにそうですね、園の後は子供も疲れてますかね😳💦
    体力が余るようになったら考えようかなと思います…🤔

• 4月20日
じゅん

習い事羨ましいです💕
親の教育方針にもよるかなと😃
余裕があるなら歩いてもいいかなと思います!

幼児期に歩いたり、いろんな動きすると運動神経良くなると聞いて、保育園後に公園で動くのを心がけてます✨

保育園入る前は歩き始めてから、毎日1時間近く公園で歩いてたからか、運動神経いいねって保育園の先生に言われます!
保育園に通うようになってからは保育園の隣の公園で10分遊んで帰ってます✨
本当はまっすぐ帰りたいですが😂笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    うちも同じく歩くことを重視していて、入園前は1.5km以上目指してました…(でも毎日できてなくてw)
    降園後に遊びに行ってるの素晴らしいです🥺10分で切り上げられるんですね!✨うちはイヤイヤ初期もあってそれは難しそうで…
    園も3分ほどと激近なので遠回りして帰宅するか迷っています…早く帰って色々支度したいのとせめぎ合いですが🤣

• 4月20日
  • じゅん

じゅん

1.5kmのほうがすごいですよ✨
    公園から切り上げる時、時間伝えててもイヤイヤするので、人さらいみたいな感じで帰ってます😅
    保育園の隣が公園なので寄らないと、結局道路に寝転がるので仕方なく連れてってます😂😂

家で色々支度したいですよね😀
    心が余裕ある時に遠回りして、土日お外で遊ぶのでもいいと思いますよ✨

• 4月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

人さらい!🤣笑 やはりそうなりますよね…😇
    公園を通る道順だと確かに寄りたがって大変そうですね😭
    でもその10分、お子さんにとっては大事な10分ですね🥰❤️

これから夏で降園時も明るいし、試しに少し遠回りして帰ってみようと思います!🙋‍♀️✨

• 4月20日