※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
お金・保険

ファイナンシャルプランナーの知識を勉強すれば、お金について理解できますか?将来の仕事ではなく、知識として役立つか気になります。そのような方いますか?

おはようございます\(^o^)/
ファイナンシャルプランナーの知識を勉強すれば、ある程度お金について色々わかるものなのでしょうか??
将来仕事にしたいとかではなく、知識として役立つかな?と思ってみたりしてて、そういう方みえますか??

コメント

みし

自分の生活には役立つと思います(^^)
でも税制度や保険商品などは改定が重ねられるので、勉強はし続けないといけないです。

• えい

えい

コメントありがとうございます\(^o^)/
    勉強し続けないといけないんですね!!
    生活に役立つと聞いて、勉強頑張ろうと思います(o^^o)

• 8月31日
ファン

家族の未来に必要知識だと思い取得しましたが、保険屋に働いてないので保険の種類、新商品の知識は自ら勉強し続ける必要がありますが、私には大いに影響のでた勉強だったと思います。
仕事として使う気がないので、有力かはわかりかねます。

• えい

えい

コメントありがとうございます\(^o^)/
    仕事としてはいらなくて、ただ自分の生活に役立つかなーと思ってまして…!
    雑学程度でも勉強してみまーす!!

• 8月31日
ひだまり3

資格保持して金融機関で営業してます。
内容は…生活に身近なところだと簡単な税制、住宅ローンの繰り上げ返済、〇年後に幾ら貯めるには〇年間月幾ら積み立てる必要があるかという計算、住宅を建てるにあたっての基礎的な知識辺りが知ってて損ではないなと思いました!ただ、他の方が仰るように最新の税制や具体的な保険商品は自分で調べていかないといけません。

いざ自分の資産全部を見直そう!とまでは難しいですが、お金の感覚を得るために勉強するにはよいと思います!

• えい

えい

ありがとうございます\(^o^)/
    すごいですね!
    資格結構難しいのでは??
    今住宅ローンの返済についてて悩んでて……>_<…
    ファイナンシャルプランナーに相談したくても、どーやって相談していいのかわからないし…>_<…
    それなら少し勉強しても意味があるのかなー?って思ってまして!
    ひだまり3さんは、家族にとって強い味方ですね♡
    羨ましいです♡

• 8月31日
  • ひだまり3

ひだまり3

3級は学生も独学で取れるぐらいです!普段の生活の参考になると思います。ファイナンシャルプランナーに相談するのもお金かかっちゃいますし、1度きりでなく定期的な見直しも必要になってしまいますもんね…><

住宅ローンについてであれば、借りた銀行等に相談されてもいいかと思いますが、誰に相談するにせよ、今の資産/将来の支出と収入のバランスをなんとなくでも計算して、自分の意向を持つのも大切だと思うので、事前知識を付けておくだけでもその考えがしやすくなるかなとは思います!

自分のお金のことになっちゃうと私はかなりズボラです…💧

• 8月31日
mammy000

私も金融に携わる仕事だったので出産後仕事を辞めるにあたり集大成として勉強しました。

妊娠出産に関わる部分の金銭的な部分はたくさん調べていたので活かされたし、親が年金生活だったりなので基礎知識は多少なりともあったかなと。

ギリギリ合格でしたが関係しない仕事につくとしても直近に取った資格があるかないかで少しは見え方が違ってくるかなと私は感じています。