※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maari21
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まずミルクを好む状況で悩んでいます。母乳相談も試みたがうまくいかず、現在はミルク主体で育てています。周囲の反応に悩みつつ、離乳食が始まる来月に向けて不安を感じています。

今更悩んでも仕方が無いのですが、
入院中から日中は母乳、夜はミルクだったので退院してからも混合で育てて居たのですが、生後3週間当たりから乳頭混乱を起こすようになりました。(私がお腹を壊したり朝ごはんを食べてない時は母に赤ちゃんのお腹にガスが溜まるからあげないほうがいいと言われてて実際お腹が張ってるのことが多かったのであげずにミルクよりになってた)のが原因だと思います。
後から保健師さんに聞いたらそんなことはないと言われたのですが(;_;)


いざ、母乳をあげようとすると顔を真っ赤にして大泣き、身体は仰け反り飲める状況ではありませんでした。
そして可哀想だから早くミルクあげなと言われ結局ミルク。できれば母乳で育てたかったので毎日悩み泣きました。
母乳相談室の乳首を使ってもダメでした(;_;)

自宅へ戻って、1ヶ月訪問の時保健師さんに相談してみると
哺乳瓶の乳首を直接乳首につけて飲ませる方法もあるよ
機嫌がいいときはおっぱいを吸わせてみたら?
と言われ2週間程続けましたが結局直接は吸ってくれず
哺乳瓶の乳首を直接乳首につけるのも長い時間は
飲んでくれませんでした。
今では長くて4分くらい。しかも片乳しか飲んでくれません。
そしてほぼミルクより~現在です。


出かけている時はミルクの方が楽だし
誰でもあげられるのでミルクでよかった
と思うのですがおばさんとかに「母乳?」とか聞かれたり
母乳をあげてる人を見ると羨ましく思い自己嫌悪に陥ります。


早くて来月には離乳食が始まるのでそんなこと気にしなくなるのかなと思うんですが
モヤモヤするので話させてもらいました。


ちなみに娘はもうすぐ5ヶ月で6kgです(ˊᵕˋ)

コメント

おおとりさま

気にしないでいいんじゃないですか? 周りがなんて言おうが… たまにはお子さんを旦那さんや親に預けて気晴らししにスーパーとか散歩して下さいね~ あんまり思い詰めなくても大きくなってるならきっと大丈夫ですよ~

  • maari21

    maari21

    そうですね!
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    ちょっとスッキリしました!!

    • 8月31日
deleted user

私も同じような状態です!ギャン泣きされると周りから止められて、渋々ミルクをあげてましたが、焦ってしまってものすごくストレスでした。
母乳に慣れさせる為に頻回授乳もしてみましたが、少し上手くいきかけてもすぐに逆戻り。夜中に起きた時に、母乳で満足してくれたらどんなに楽かと思ってしまいます。
授乳クッションに乗せただけで、泣き出します(笑)

周りにはミルクで良いのでは、と良く言われます。保健師さんにも、今はミルクで育てる人と母乳で育てる人半々くらいだと言われて、少し気が楽になりました。
哺乳瓶を嫌がるのも大変だなぁとも思います。
3カ月までは混合(ほぼ完ミですが)で行こうと決めてますが、混合って時間かかりますね。

たまにゴクゴク母乳飲んだり、乳首を離さなかったりすると感動しますが、本当に稀でガッカリします。

  • maari21

    maari21

    お返事ありがとうございます!!

    そうなんですね。
    やっぱり周りから言われると
    焦るし、ストレス溜まりますよね。
    最初からミルクに甘えず母乳オンリー
    で行くって固い意思持っておけば
    って今では後悔してます(´゚ω゚`)

    半々なんですね!!
    なんか母乳のことばかり気にして
    母乳ばかりだと思ってました。
    いずれは保育園いれるし哺乳瓶
    嫌がられても大変だと思うので
    これでもよかったのかなとおもったり
    しますが、やっぱり悩みますね、、


    それは嬉しいですね!
    私は乳首当てただけで泣くので(笑)

    お互いがんばりましょうね!!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首見て泣かれると傷つきますよね!
    それにしても、乳頭混乱の治し方って難しいですよね。ネットで調べてみても、毎回根気強く咥えさせるけど、無理やりはダメと言うしかない。
    頭押さえて、泣いてても咥えさせるとけろっと飲む時もあります。でもギャン泣きが止まらない時もあって、加減が分からず、お互いにストレスなだけかなあと思ったり。
    おっぱいは嫌がっても、私とか旦那の腕をしゃぶったりするんですよね。素直に飲んで欲しいです(笑)

    • 9月4日
  • maari21

    maari21

    はい(;_;)
    本当ですね!
    泣いてるとどうしようもなくなるし…
    そうなんですよね。。
    娘も指吸ってるので変わりにおっぱい
    くわえさせると大泣きです。(笑)
    なかなか上手く行かないもんですね

    • 9月4日
ちーたん

私も、自分の体調不良で完ミになりました
うちの息子は食欲旺盛。ミルクなしでは全く満足してくれず、ミルクを足すから母乳も増えない悪循環でずっと混合でした
ミルクをもらえるのがわかったのか、途中からは、乳首はくわえても、真面目に飲むことはせず『くわえたでしょ?じゃあミルクちょうだい♪』って感じでした^^;
なので、混合と言っても、ミルク+搾乳でした。
完ミになったきっかけは、私がギックリ腰になったこと
それまで一応くわえさせていた乳首をくわえさせることもできず、注射の影響で搾乳も飲ませられず、搾乳も辛く...
1週間後には、くわえてくれなくなっていました
そして、搾乳量も同時に減ってしまったことを機に止めました

確かに、母乳かどうかの確認されますよね^^;うちは身長が発育曲線から飛び出して背が高いのですが、その話になると、おばさまがたのみならず、同じく育児しているママさん達からも、聞かれます...
でも、おっしゃるように、母乳かどうか聞かれる事じたい減りましたよ
母乳だろうと、ミルクだろうと、赤ちゃんお腹すかせてないからいいじゃん、って思うことにしてます...
少しでも飲んでくれてるなら母乳もあげているわけですし、他の人をうらやむ必要もない気もしますが...

  • maari21

    maari21

    そうだったんですね(;_;)
    大変でしたね!もう大丈夫ですか?
    お大事にしてください。


    やっぱり哺乳瓶のが楽だからしょうがないですね…。
    私も直接飲んでくれない時は搾乳してあげてました。
    でもだんだんと搾乳量も減ってきて…


    今だけのことだと思って
    あんまり気にしないようにします!
    ありがとうございました!

    • 8月31日