※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママ
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんのママですが、母乳が出ず粉ミルクメインで育児中。母乳育児に移行したいが、遅いか不安。混合から完母に移行した方の経験を知りたい。母乳量が分からず、規定量のミルクをあげている。

もうすぐ1か月の赤ちゃんのママですが、
まだ完母にできません💦

完母する程まだ母乳が出ず、
粉ミルクメインで育児をしています。
出来れば母乳育児にしたいのですが、
1か月でぴゅーぴゅーでないのは遅いのでしょうか?

また混合から完母にされた方は
どのくらいで移行されましたか?💦

ちなみに、いつもは粉ミルクをあげる前に
母乳を片方10分ずつくらいあげてから
粉ミルクを今だと90ccあげています。

実際どのくらい母乳を飲んでくれているか分からないので、足りないと怖くてミルクは月齢の規定量をあげています😓

コメントくださると嬉しいです!

コメント

母乳が軌道(安定して出るようになる)に乗るのは3ヶ月頃と聞いてます😌
うちは上2人混合でしたが、毎度母乳→ミルク→搾乳をして
母乳→搾乳→ミルクの順であげていました😌

• つむぎママ

つむぎママ

ありがとうございます😭
    3ヶ月まで出来るだけ吸ってもらうようにします!

• 4月23日
ぷにに🔰

私も1人目の時は、2ヶ月~3ヶ月になるくらいまで、母乳があまり出なくて、混合でした。もう母乳は無理かな~と諦めかけてたころ、急に出るようになり、完母に移行しました。

なので、1ヶ月でしたらまだまだ可能性あると思いますよ♪

• つむぎママ

つむぎママ

ありがとうございます😭!
    私も諦めずにもう少し頑張ってみようと思います😭❤️

• 4月23日
みかな

全然遅くないと思います😊
1ヶ月半で哺乳瓶拒否になり、
強制的に完母になりましたが
軌道にのったのは4ヶ月ごろでした!
それまでは1日何回授乳するの……
ってレベルで授乳をしていて、
混合ができたならミルクを足していたと思います☘️

• つむぎママ

つむぎママ

ありがとうございます😭!
    やはり哺乳瓶拒否もあるんですね🍼💦
    今のところは大丈夫ですが、私も覚悟しておきます😢!

• 4月23日
3児のママリン

上の子の時に生後2ヶ月くらいで完母にしました。完母が良かったのでしましたが、最初は30分くらいあげて5分たったらまた泣くからあげてととても頻回でしたがよく吸ってもらったほうがいいと聞いていたので頑張ってました。そのおかげかしばらくすると出が良くなりました。

• つむぎママ

つむぎママ

そんなに頻回だったのですね💦私も母乳だけだと今そのくらいです💦

• 4月23日
seira

私は完母よりの混合です✨初めはあんまり出てないかな?足りてる?と不安になりましたが母乳外来へ通い2週間に1度のマッサージで安定して出るようになりました☺️

• つむぎママ

つむぎママ

やはり母乳外来良いのですね!私も一回行きましたが、おっぱいマッサージの偉大さにびっくりしました😭✨!

• 4月23日
ちびすけ

ミルク90足しているという事ですか??
ミルク缶等に書かれている規定量はミルクだけあげる時の量なので、完母を目指すのであれば少し少なくした方が良いかもしれないですね。
私もはじめミルク足していましたが足しても40でした。母乳の出具合にもよりますし、お子さんの飲む量によっても違うので一概にこの量がいいですよと言えませんが。
母乳だけだとどれくらいの時間あきますか?昼間だけ一度母乳だけで過ごしてみて、足りているけ見てみるのもありじゃないでしょうか。あとは母乳相談とかに行くと色々やり方教えてもらえますよ✨

• つむぎママ

つむぎママ

母乳だけで試していたのは入院中だけで、退院してからはずっとミルクとの混合でした💦

母乳がほぼ出ていなかったので、90ccのミルクを足していました💦
    ですが、ママリでコメント頂いてから少し粉ミルク少なめにしてみようと思い、60とか70も試してみたところ、その時々によりますが、その量でも満足してくれるくらい母乳が出ている時も出てきました☺️!

• 4月23日
ぺん

4ヶ月に入る頃から母乳が軌道にのってきて完母になりました😌

• つむぎママ

つむぎママ

わたしも早く軌道に乗るように頑張ります😭

• 4月23日
Lisa

母乳の量は、生後100日までどのくらい乳首を吸わせるかで決まると助産師さんから聞きました。

100日の間にたくさん吸わせてあげると、供給量が増えていくそうです☺️

それ以降にどんなに頑張っても増えることは無いそうです🤔

たくさん吸わせてあげるといいかもしれませんね☺️

• つむぎママ

つむぎママ

やはり3ヶ月くらいの間にどれだけ吸ってもらえるかが大事なのですね🥺✨
    私も出来るだけ頑張ってみます!

• 4月23日
りり

スケールのレンタルとかは難しいですか?
授乳前後で体重を測ると飲んでくれた量分かりますよ☺️
5ヶ月でぴゅーぴゅーも出ていませんが、ほぼ完母で進めれています(外出時や預ける時用に1〜2回/週ミルクです)。
しっかり水分を取ることとしんどいかもしれませんが夜間を含む頻回授乳がいいとよく聞きます🙌

• つむぎママ

つむぎママ

スケールのレンタルも、助産師さんから、しなくて良いよ〜!と言われてしまい💦

水分補給がんばります!
    頻回授乳も!
    でも乳首が悲鳴をあげますね…💦

• 4月23日
はじめてじゃないママリ🔰

私は2ヵ月半くらいからある程度直母だけで体重が増えるようになり、3ヵ月から完母になりました!
それまでは、1ヵ月のときは直母での増加は0…2ヵ月で多くて4gとかで、ああこれは母乳育児は無理だなぁとなんとなく思っていましたが、授乳と搾乳を頑張ってミルクも足して、急に90gくらい直母で吸えるようになりました!もちろん体質もあるので頑張ったからといって必ずしも出るものではないですが、1ヵ月ならまだ安定しない人も多いです!
ミルク量をもう少し減らしてもいいのかな?と思いますが不安なら1ヵ月健診で(多分もうすぐですよね?)赤ちゃんの体重増加を確認してからでも良いと思います!
私はタンポポ茶飲んだり母乳外来にも3回通いました!

• つむぎママ

つむぎママ

コメントありがとうございます!
    ちなみにミルクを足していた頃は、どのくらいの量を足していましたか??

• 4月23日
ねこ

粉ミルクメインなら、完ミにしちゃった方が楽ですよ💦
そのうち乳頭混乱など出てきますし、
母乳にしたいならミルクはお腹すいて泣き止まないようなときにあげた方がいいですよ。

うちは離乳食始まるまでは混合でした。
離乳食始まってから段々完母になりました。
母乳以外でも栄養や水分とれますしね。

• つむぎママ

つむぎママ

そうですよね…
    でもまだ完母への希望も捨てきれなくて…😭
    でも母乳が出てなかったら体重と増えないし…どうしたら良いかわからずで…

• 4月23日