※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき312
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしっこの量について迷信があり、母乳やミルクでの育ち方によると言われています。自分の体験談や意見を教えてください。

おはようございます!あかちゃんのおしっこについてです^ ^
昨日、母とはなしていて、母【60オーバー】が、母乳で育ってる子は、おしっこの量が少ない、ミルクで育ってる子はよくおしっこをする、と昔みんな言ってたと聞きました( ̄O ̄;)
我が子は、ほぼ完母で、最近は哺乳瓶拒否で苦労してて、おしっこの量が少ない時があるので、お茶や果汁をストローやスプーンで飲ませてます>_<
ネットで調べると、関係ないって書いてあって、そうだろうな〜とは思うのですが、迷信?なのかなー?って思いながら、同じような話を聞いたことある人はいますか?
または、自分の体験談でもいいので、教えてください(^-^)

コメント

こゆき312

ちなみに、母はミルク育児だったそうです!

うちは完母ですが
おしっこはたくさんしますよ!^ ^

やはり水分が少ないとおしっこの量も少ないと思います。完母だとどれ位飲んだかってわからないので...(^◇^;)
6ヶ月だとまだ自分でお茶を飲んだりって出来ないと思うので、離乳食のときに水分の多い野菜や果物を食べさせると良いかも知れません!
しかし、赤ちゃんが完母で十分足りてるなら
あまり問題はないと思います^ ^
心配でしたら 一度健診のときなどに
先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね*

• こゆき312

こゆき312

回答ありがとうございます^ ^
    やっぱり、ミルクとか母乳とか関係ないんですね(^-^)離乳食の時にお茶とかマグマグのストローで飲んでくれるようになってきたんですが、少しだけなんですよね>_<
    母乳量もわからないし、スケールとかレンタルして測ったりした時もありました( ̄O ̄;)
    検診で相談したら、体重の増えも順調だし、ミルクやめて完母にしなさい、と言われて(ー ー;)でも脱水とか怖くて、結局出来てないし、お茶〜!果汁〜!飲んでくれ〜!となってしまいます>_<笑

• 8月31日

退会ユーザー

確かに、まだ飲む量も少ないですし
    いまの時期は 脱水とか心配なことありますもんねぇ(>_<)

• 8月31日
  • こゆき312

こゆき312

そうなんですよね( ̄O ̄;)まだまだ暑いので、心配になります!注意しながら、気長にやっていくしかないですよね>_<

• 8月31日

退会ユーザー

そうですねぇ(>_<)
    水分もいっぱい飲んで、
    おしっこも いっぱい出るといいですね(*^^*)

• 8月31日
🧸

昨日、検診で母乳以外の水分飲みませんって言ったら、母乳だけで十分いい水分補給です!どんどん母乳飲ませてください♬って言われましたよ♡
昔とは違うので気にしなくていいと思います☆

• こゆき312

こゆき312

母乳だけで、十分なんですね!我が子は、母乳飲んでても、すぐにごちそうさましてしまって(ー ー;)え?それでおなかいっぱいなの?ってくらいしか飲みません(T_T)夜中の授乳は、寝ながらたくさん飲んでくれるのですが、、、暑いし、脱水ならないかな?とか心配になります>_<

• 8月31日
  • 🧸

🧸

母乳だけでもおしっこいっぱい出てたり、色が濃くなければ大丈夫みたいですよ♡

• 8月31日
ゆうはるママ

うちは完母ですがめちゃめちゃオシッコします😅😅紙おむつもすぐにパンパンになってます😱
その子その子で違うと思いますし、昔とは違うってこと沢山あると思いますので気にしなくていいと思います🤗
おしっこの量が少なくて気になるようなら病院や保健師さんに相談してみると安心出来る返答いただけると思いますよ😊

• こゆき312

こゆき312

やっぱり、関係ないんですね!検診では、問題ないと言われているんですけど、やっぱり色々心配になってしまいます(ー ー;)
    母乳は、どれくらい飲んでるかわからないのが心配になります>_<
    助産師さんには、完母にしなさいって言われてるんですが、脱水怖くて、できないままです( ̄O ̄;)

• 8月31日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

こゆき312さんがきちんと水分を取っていれば必然的に母乳にも反映されますよ😊私は毎日2リットルは飲むように心掛けています😊その母乳あげれば脱水にはならないと思いますよ☝️うちも母乳だけですが脱水になった事はありません🤗

• 8月31日
  • こゆき312

こゆき312

母乳あげてると水分大切と言いますもんね!頑張って私も飲むようにします!!
    ありがとうございます^ ^

• 8月31日
*yuki*

母乳で育った子はおしっこの量が少ないのは違っていると思います!
おしっこの量は少ないのはおっぱいだからではなく、おつにしろミルクにしろ飲んでいる量が少ないからですよ!
おしっこが少ないとおっぱいもミルクも足りていないのでもっと飲ませた方がいあかなくらいですよ!

• こゆき312

こゆき312

そうですよね>_<いつも少ないわけではないのですが、助産師さんや先生に相談して、大丈夫とは言われたんですが、自分では足りてないのでは?と心配で>_<哺乳瓶拒否で哺乳瓶も種類変えたり、ストローで飲ませたり、スプーンで飲ませたり頑張ってるんですが、なかなかです(ー ー;)

• 8月31日
  • *yuki*

*yuki*

助産師さんや先生が大丈夫と言っているなら大丈夫ですね😃

哺乳瓶拒否だと辛いですね😅
    でも先生が大丈夫との事なら無理しなくても良いと思いますよ😃

• 8月31日