※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
子育て・グッズ

子どもが膝に小さな擦り傷を負い、それ以降パニック症状が続いている。病院も苦手で、どう対応すればいいか悩んでいます。

子どもが木曜日に転んで左膝にほんの小さな擦り傷ができました。
その時少し血が出て大パニックの娘。
血の量は全然大したことないです。大泣きして車に乗るのも一苦労で押さえつけながら乗りました。
それからというもの、絶対に膝を見せたがらず、
ズボンの着脱のときもすごい力で抵抗するし、
キティちゃんの絆創膏を見せただけでも逃げ回りパニック。パニックの中、とりあえず貼りましたが……
お風呂も嫌がるようになりました。
理由はこわい、膝を見るのがこわい、見られるのがいやだ……
シャワーだけでも良いと言うのに大泣きで大人2人がかりで服を脱がせ、言葉では表現出来ないほどのパニック状態でした。
お風呂に大好きなキャラのバスボールを入れてみても効果なし。
トイレの時、ズボンを下げて膝が見えるのが嫌なようで
トイレを我慢するようにもなりました💦

一応、ここまでの過程で、
血が出るのはバイ菌をやっつけてるからだよ
大丈夫だよ!みんな転んで血が出たことがあるからみんな一緒だよ、
絆創膏貼った時にはキティちゃんが守ってくれてるよなど
ほんとに沢山言葉をかけましたが、効きません。

ちょっとの擦り傷がで本当に異常なほど怖がるし泣くし、
パニック障害なのではと思います。客観的に見てもおかしいです。
もう5日も経っているのにまだ異常に怖がるのが続いてます。
ちなみに病院も苦手で病院の駐車場に着いた時点から大泣きです。

今3歳でもうすぐ4歳になるのに…
どう対応すればいいのか分かりません😢

コメント

かなた

パニックになって泣いてるのに無理やり車に乗せたってことですか?
もしかして小さい頃からずっとそんなやりかたですか?
嫌がって泣いてるところをさらに嫌がったり怖がったりすることをよく重ねてますか?

• ちゅけ

ちゅけ

そうです。幼稚園の狭い駐車場の前の道路で転び、そこは交通量も多く、降園時はサッと帰らないと次に停めたい人が困ると思い、そうするしかなかったです。
    ずっとそういったやり方ではありません。優しい声をかけてもなだめても抱っこしても無理だったのでどうしたら良いものかと…解決法が分からなかったので質問しました💦

• 4月20日
ゆきじろう

うちもほんとちょっとした傷でも大騒ぎするタイプなのでわかります😭
あとはギャン泣きスイッチ入ると何してもダメで本人もだんだんなんで泣いてるかわかんないけど止まらない時とかもありました💦
最近は自分がそういう風になるの理解してるみたいで「ちょっとまだ涙止まらないからお茶飲む」とか言い出しました笑

うちはお風呂でしみるのが嫌というのが大きかったので、絆創膏の上からしみないテープ貼ったりしたらお風呂は大丈夫になりました🙆‍♀️
血が出て娘さん的には怖く感じだのが強く残ってるんでしょうね💦

何してもダメだと子供が痛くてかわいそうなのに、だんだんイライラしてきてそんな自分に凹んだりしたりすることもありました💦
そんな私を見てもっと不安になったりしてさらに泣いたりっていう悪循環な気がしたので、とにかく自分は笑って話聞いて楽しそうなこと言ったりしてたらだんだん大丈夫になりました👍

すみません解決法じゃなくて💦
人目もあったりなんとか泣き止ませたい状況だと大変ですよね😭

• ちゅけ

ちゅけ

分かっていただけて嬉しいです😢
    娘さんのエピソードもありがとうございます!✨

そうなんです。毎日泣かれることに私がイライラして強い口調になることもあったりで反省してます。
    確かに、まずは私が楽しく明るくいなきゃいけませんね💦肝心なことを忘れかけてました😭
    本当にありがとうございます😭✨

• 4月20日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

だんだん成長してきてお喋りも一人前になってきてるのでつい対等に接しちゃうんですけどまだ生まれて3.4年ですしね💦
    私もしょっちゅう感情的になって娘にも「さっきは怒って言ってたよねー」とか後でネチネチ言われたりします笑

どこかで「タコの知能は3歳児」って見たことがあって、イライラしてるときは「タコ相手に説得してもそりゃ難しいよねー」て考えたら少し楽になりました笑

私も同じような方いらっしゃって1人じゃないって思えて嬉しかったです😭
    ありがとうございます!

• 4月20日
りゅうしんママ🔰

うちはギャン泣きはしませんが、患部を見るたびにずーっとぐずぐず泣いてました😂
キズパワーパッドで、傷口があまり見えない、染みない、貼り替え回数が少ないようにしてあげてました。
慣れてきたらパッドにイラスト書いたりもしてました。
今は好きなキャラの絆創膏を、痛くもないのに貼りたがります 笑

痛みよりはびっくりして泣いちゃったのかなと思いました🙂

• ちゅけ

ちゅけ

すみません💦今気づきました😭
    そうなのですね!うちも絆創膏を貼りたがるくらいになってほしい😭✨
    物心がついてから転んで血が出たのは初めてだったのでビックリしたのだと思います💦経験談ありがとうございます!🙇‍♀️

• 5月4日