※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま*
子育て・グッズ

4ヶ月の娘のおしりが赤くなり、湿疹ができています。病院で薬が必要でしょうか?改善方法を教えてほしいです。

4ヶ月になる娘の
おしりが少し赤く湿疹ができていて
おむつかぶれのようになってます💦
ひどくはないのですが
病院で薬をもらったほうがいいのでしょうか?
これ以上 ひどくしたくないのですが
こうしたら 良くなるよなど
よければ教えてほしいです。お願いします💦
おむつは、こまめにかえています..💦

コメント

まさゆめ♡♪

助産師にいわれたのはオシッコだけの時はふかなくていいよ。とのことでした。

いまのオムツは吸水性がいいので
お尻拭きでふくと逆に湿ってしまい蒸れてしまうので
おむつかぶれになりやすくなってしまうそうです!

それを言われてから実践したところ、うちの子はおしりツルツルサラサラです♪

えたむ

おしり拭きでキレイにしたくて、何回もこすると赤くなります‼︎ので、霧吹きなどでウンチを流してあげると赤くなりにくいです(^^)
あと、水分がのこった状態でオムツをつけてしまうと蒸れてしまうので少し乾かすと(自然乾燥)赤くなりにくかったですよー(^^)

なおっぺ

ポリベビーという市販の塗り薬があるのですが、おむつかぶれなどにも効きます。
黄色の箱でぞうさんがやあみたいなポーズしてるやつなのですが…説明下手ですいません…
息子も一回なって、お風呂上がりに塗ったら一晩で直っちゃいましたよ

なおっぺ

すいません、追記で。
ポリベビーはこれです

りゅう星ママ☆

オムツが合わない時やおしっこは酸性なのでそのままにしておくと被れる赤ちゃんがいます。特に赤くなっているのなら微温でお尻を流してあげて下さい!手間は、掛かりますがふくより効果的です!

りゅう星ママ☆

そして乾式する際もタオルでトントン優しく押さえるのみでお願いします!

茶色のバスクラ吹き

私は、コットンを水で濡らして拭いています。入院中からそうしていたのと、市販のお尻ふきは何となく合わない気がして・・・。

ベビーコットンをアマゾンで買って、数回分を湿らせて一枚ずつはがしやすいようにバラしたのをタッパに入れてきます。

あんまりシメシメのときは少しオムツを当てるのをまってサラサラにしてからとか、冷風ドライヤー当てたりしています。

あと助産師さんが言ってたのは緑茶洗浄がいいそうです。
ウンチがこびりついたとき、緑茶でふやかすと、緑茶の成分で赤身が引きやすくなるとのことです。

茶色のバスクラ吹き

お茶はこーゆーボトルに入れてビューとかけるといいですよ~☆
私は産院で、産婦のウォシュレット替わりとして貰いました。それを使うといいよと言われてとってあります。

ひなまま*

すいません。
携帯が壊れてしまい
返信が遅くなりました💦

みなさんが書いてくださったとおりに色々試してみます♩
ありがとうございます✨