※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
妊娠・出産

妊娠中後期に栄養バランスが乱れていることで赤ちゃんの健康が心配。検診では赤ちゃんの大きさは正常。適切な食事をとっていない方の経験やアドバイスを求めています。

現在34週3日目の初マタです。

妊娠中は赤ちゃんのためにバランスのとれた食事をしようと、中期の頃までは頑張っていました。

でも後期に入ってから、マタニティブルーも重なり
食事を摂るのが面倒になってしまい
お腹が空いたらあるものを適当に食べるというような
栄養バランスも規則正しさもない食事をしてしまっています。

十分なカルシウムが採れてないから
赤ちゃんの骨が弱くなってしまっているのではないか、
鉄分がたりないのではないかと
心配になります。

検診でみる赤ちゃんの大きさは今のところ正常です。

みなさん、妊娠中に適当な食事をとっていたなんて方はいないんでしょうか…
赤ちゃんのためにもしっかりしないといけないのは分かっているのですか…
このままで健康な赤ちゃんが産まれてくるのか不安です。

コメント

はるち

わたし妊娠中は全然バランスわるかったです😅
朝はたべずに
昼は基本お茶漬けとか残り物
夜だけちゃんと食べていました!(笑)
貧血があったらほうれん草とかたべたりは
していましたが、、、
他は特に考えていませんでした😢

でも元気な子がうまれましたよ~!
心配しすぎの方がよくないので気軽に
頑張って下さい😃

  • つ

    朝食べずに昼にお茶漬け、すごく分かります!
    夜は旦那のご飯作るのでしっかり食べられるんですよね☺️

    元気な子が産まれたと聞くと
    とても安心します😌
    気軽に頑張ります💪✨

    • 8月31日
こいのん

規則正しく栄養バランスの良い食事を取っていたとしても、完璧に補てるかって感じですが(ー ー;)
骨が弱いとかは、遺伝とかもあるので、カルシウムが足りてなかったとか、わからないと思いますよ!
私も中期後半までは、気をつけてましたが…
途中から胸焼けや食べる気がなくなったりして、1日1-2食だったりまともに食べていませんでした。
今は切迫で入院中ですが、病院食を今迄の食事と比べたら、こんなので栄養が足りるのか…って思ったりします(; ̄ェ ̄)

  • つ

    コメントありがとうございます。

    入院中なんですね、、
    わたし、看護学生なのですが
    病院食は一応栄養バランスもカロリーもその人に合わせた最適なものになってると思うので安心してください✨

    お大事にしてくださいね😌

    • 8月31日
ゆまり

私、とても適当でしたよ💦
時期にかかわらず食べ悪阻があったので
食べたい時に食べれる物を食べれるだけ
お菓子だって甘いものだって平気で食べてました。

バランスなんて考えたことないです>_<

毎日毎日揚げ物を食べたり
お菓子ばかり食べてたりと偏らなければ
そこまで神経質になる必要ないと思ってました。

息子も、何の問題もなく元気に産まれ元気に成長しています。

  • つ

    たしかに、悪阻のひどい方は
    食べられるときに食べたいものを食べろって聞きますね!

    神経質になりすぎるのも
    良くないんですね😌

    息子さんお元気に産まれて良かったです。
    わたしも元気な子が生まれるといいな〜と思います😢

    • 8月31日
あーる

おはようございます😃
自分も後期になってから
適当食べになってます😅
パンが美味しくて食べてしまったりお菓子も食べたり😁

中期までは血糖値とか気にして
野菜多めで野菜から食べるとか
していたのに 笑
こんな妊婦いないんだろうなぁと自己嫌悪になりながらも
ダメダメ生活してます。

  • つ

    わたしも、全然好きじゃなかった菓子パンやお菓子が無性に食べたくなってついつい食べちゃいます😣

    ほんとに自己嫌悪になりますよね…

    赤ちゃんは頑張って大きくなってるのに
    こんな適当な生活してごめんねって思います💦

    一緒に頑張りましょう💪✨

    • 8月31日
きぬママ

わたしも食欲なくて食べたいときに食べたいもの食べているような感じです💦
カルシウムは赤ちゃんに必要な分はしっかりお母さんから補えているそうです!だからカルシウム不足は赤ちゃんに影響っていうよりお母さんに影響する(お母さんの骨がもろくなりやすい)って何かで見ました!
あまり気にしないほうが神経質になってストレスかかるより赤ちゃんにはいいのかなとおもいます(^^)/

  • つ

    カルシウムの情報、ありがとうございます😣
    すこし安心しました…

    神経質なところも直していきたいです😅

    • 8月31日
  • きぬママ

    きぬママ

    大事な赤ちゃんのこと考えたら神経質なっちゃいますよ(^^)
    わたしも色々気になって色んなサイトで情報集めちゃったりしています‼
    ただ、それがストレスなってしまったら赤ちゃんも苦しくなると思いますので気を付けなきゃなと思ってます(>_<)

    • 8月31日