※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.M.k
子育て・グッズ

幼稚園でコロナ感染があり、子供を休ませるか悩んでいます。感染者の学年は非公開で、消毒は完了。1週間以上休ませるべきか考え中。

子どもが4月から年少で幼稚園に通っているのですが、園児さんがコロナウィルスに感染していたようです💦
毎日幼稚園楽しみにしていて、まだ曜日も理解していないので土日も幼稚園いく〜っと何度も言うほど幼稚園楽しいみたいで、おやすみさせるかすごく悩んでいます😓
行かせてあげたいのですがまだ下の子も小さいですしもし感染したら…と思うと…
同じ事グルグルの繰り返しです😭
夜勤している主人に少しだけ相談できたんですが、休ませるとしても1日だけ休んだって意味ない。何日休ませるの?と。それまで休ませる気満々だった私ですが、そこまで頭が回っていませんでした😅
休ませるとしたら最低でも1週間、本当なら2週間くらいですよね😥休ませたらそのままゴールデンウィークに入るし幼稚園のお誕生日会や写真撮影の日も休むことになります😭
何度考えても結論がでなくとても悩んでいます…命には変えられないのですがこの1年以上、こどもは本当によく我慢してくれたと思っています。
毎日本当に楽しいようで、近所にお友達もいなかったですし下の子が生まれてからはもっと我慢も増えたと思います…
行かせようか、と思いますが皆さまならお休みされますか?
休ませるとしたら何日おやすみしますか?
感染されていた園児さんの学年やクラスは非公開で、濃厚接触者の方は自宅待機になっています。幼稚園の消毒は完了しており、平常通り開園されているようです。

コメント

うちの園も可能な家庭は登園自粛するようにと言われています。
GWもあるし、ほとんど行かせられないですが、やっぱり心配なので1週間休むことにしました。

• k.M.k

k.M.k

うちの園は登園自粛ではなく、平常通り開園しています😅心配なご家庭はおやすみしてもかまいませんって感じです!
    やっぱり最低1週間ですよね💦

• 4月20日

退会ユーザー

自粛→平常通り開園なら行かせます。

うちの園もお仕事されている方もいるので自粛中でも預けられます。

園庭や体育館で遊んでいたりしたら、どこで感染しているかわからないですし、既に他の園児や先生など大人に感染している可能性もあるので、私は念のため…と思って休ませることにしました。
    でも慣れてきて楽しく行ってる今休ませて、休み明けに幼稚園嫌がられたりしたらと考えたりもします😭

写真撮影などあるなら登園させるご家庭が多いということなのでしょうか?🤔
    判断難しいですよね💦
    あとは周りのママさんに聞いたり園に直接問い合わせて周りに合わせると思います💦

• 4月20日
  • k.M.k

k.M.k

園から離れたところに住んでおり、バス停はうち1人なので他の保護者の方とお会いする機会が全くありません😭
    クラスの子の名前もわかんないくらいです…
    そうですよね、慣れてきて本当今毎日楽しそうでお迎えに行くとバスのドア開いてニコニコしながら今日も楽しかった!って言うんです…下の子生まれてからは本当寂しい思いさせてきて悪かったなぁと😭
    結局悩みに悩んで子どもは行く気満々だったので様子も見てみようと思って登園させましたが、バスに子どもたちは休んでる子いる?ってくらいいつも通り乗ってました😂
    保健所の指示通りされていると思うので閉園しないということはクラスターの可能性とかもないのかな?と思いました💦
    相談乗っていただきありがとうございました😭
    SNSとかに投稿しないでと園から通達があったので学生時代の友達にも気軽に聞けず…😓

• 4月20日

同じ幼稚園内のお友達がコロナになっちゃったんですよね?
私なら迷わず一週間はお休みさせると思います。
子供は重症化しないといわれていても、重症化する一人になったら絶対に後悔するので。。
うちも年少さんです☺️ママリさんのお子さんは幼稚園大好きなんですね☺️やっと幼稚園生活に慣れてきたのに、コロナのせいで親としては悩むこと多いですよね😣
でもこれから3年通ううちのたった一週間です。お子さんももしかしたらママと一緒にいられてうれしいかもしれませんよ😊
迷わせるコメントでしたらごめんなさい💦

• k.M.k

k.M.k

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうです、通っている幼稚園でです😭ちなみに450人ほど園児さんがいらっしゃりうちの子のクラスは25人です🏫
    重症化しない、は変異株には通用しないと聞いてますし下の子は3歳未満なので罹患すると重症化のリスクは高いと思います…
    それも踏まえて悩んでました💦
    仮に幼稚園休ませたとしてその間どこにも行かないのかというと、スーパーにも行くし公園にも行くだろうから結局感染のリスクはどこにでもある、というのが我が家の答えになりました😅
    それなら行かせてあげようということになりました!
    どっちでも良さそうなら家にいてもらうんですが、本当に幼稚園大好きで😅

• 4月20日
サクラ

こんにちは。
実は全く同じことで悩んでます。うちの息子の園でも先週コロナが出て、今日まで休園でした。

GWまで休ませようかとも思いましたが、4月終わりに誕生日会があり、そこも大切にしてあげたいなと思ったりして、

休ませてる間にまたコロナの子が出たらまたそこから休ませる‥?とか

考えたらキリがなくて😞😞😞

• k.M.k

k.M.k

休園明けなんですね💦
    GWまでってめっちゃ長いですよね😥
    とりあえずうちの園では今日続報がきましたが、濃厚接触者は全員陰性で濃厚接触ではない先生数名も念のためPCR検査して陰性だったようです‼️そして遠足やクラス写真撮影、お誕生日会も全て延期になりました💦
    幼稚園行かせている限り感染のリスクは絶対にあると思います😅
    ただ、幼稚園に限らず外出することに感染リスクがあるのでGW明けまで子どもを一歩も外に連れ出さないって事をうちはしないだろうと…
    なので登園することを選びました😓
    先生たちもかなり感染対策頑張ってくれてるので、遊んでいても公園とか行くよりマシなんじゃないかな?と思いました💦
    教室では基本的に机は離しており昼食以外はマスク外さず、ご飯中もおしゃべり禁止です❌
    手洗い消毒なども徹底されてますし、公園で子ども2、3人連れてママ友とお喋りに夢中な親御さんより本当しっかり見てくれてると思います‼️
    大阪で感染者かなり多い地域なので怖いんですが…
    こればっかりは正解もなくて難しいですよね😓

• 4月20日
しろくま

悩みますよね
幼稚園行く行かないは最終的には親の判断になりますよね💦

休ませるなら、公園も行かない、買い物も行かないなど、全て自粛生活でないと意味がないのかなと思います💦

私個人的な意見ですが、去年の4月緊急事態宣言中は自宅保育でかなりメンタルがやられてしまいました‥
迷いつつ行かせると思います
早くコロナ収束してほしいですよね😭

• k.M.k

k.M.k

そうなんですよね😭子どもは行きたがっても行かせないのは親の判断になります💦
    幼稚園休んで他に外出は結局意味ないとうちも思いました😅
    緊急事態宣言発令されると幼稚園どうなるかわかりませんが、幼稚園が休園になるなら仕方ないです👍
    開園してるならうちも通わせると思います!

去年の4月からうちも家族でお出かけというお出かけはほぼしておらず、今年の春は子供の入園準備でショッピングモールかなり行きましたが授乳室使うのも嫌で買い物しながら時計見て帰ってました😅
    我が家なりに気をつけてこの1年ずっと遊びに行くのも我慢で公園行っても長くて2時間くらいで帰ってましたし外食もテイクアウト以外してないのでこどもが好きなマクドばっかりです…🤣
    幼稚園から帰ってきたら遊び疲れてめっちゃしんどそうで夜もすぐ寝るし、本当体力も落ちてるなぁーって思います…なので幼稚園はやっぱり子供のためにも助かります🥺
    ワクチン打てるようになったら打つつもりですが、いつになるやら…そして効果はいかほどかって感じですね😭
    結局ワクチンこどもには打てないので感染者減っても子どもに感染するのこわくて行動範囲は変わらなさそうですし…早く収束してほしいです🙏

• 4月21日
  • しろくま

しろくま

もう一年近くコロナの感染予防で自粛してると、疲れますよね💦
    幼稚園は子どもは行きたいと思うから、難しいですよね

外食も遠出のレジャーも早く行けるようになるといいですねー😭
    うちも近場の公園くらいしか行ってません
    ゴールデンウィークはいらないです(笑)

• 4月21日