※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

3歳半の男の子が保育園に泣きながら通っており、ママと離れるのが寂しいようです。保育園では楽しく遊んでいる様子。どう声かけすればいいかアドバイスを求めています。

3歳半の男の子のママです。
保育園には2歳児クラスから通っていますが、年末に喘息で3週間ほどお休みした期間がありました。
それから毎日泣いて登園しています。
「ママと離れるのが寂しい〜😭」とギャン泣きで、最近は知恵がついて、いかに着替えを遅くして出発時間をズラすか子供なりに考えてるようで、私も仕事に遅刻しないようにするために焦って声かけしてしまいます💧
保育園に行ったら少しの間泣きますが、すぐ気持ちを切り替えて楽しく遊べてるようなので、本当に預ける時だけなのですが、どんなふうに言葉をかけたらいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

※「ママが絶対お迎え行くからね〜!大好きだよ〜!保育園でいっぱい遊んでおいでー!」って言っているのですが、「ママ大好きやから、ママと離れるのが寂しいんやー😭」と言われます😓
4月からクラスが変わったこともあり、他の子はスモックを着て登園しますが、息子はスモックが嫌みたいで帰る時しか着てくれません。
何に対しても敏感で、少しこだわりが強い子です😓

コメント

あづき

うちも「ママが大好きだから一緒にいたい」と大泣きで保育園抵抗します。ですが、「○○が保育園に行ってくれるとママ助かる♥️パパとママは安心して仕事できるから、働いてお金もらって、そうすると、お休みの日に、好きなもの買ったり、おでかけできるんだよ☺️」と説明すると、「○○がんばる‼️スピード早くして迎えに来てね♥️」と行ってくれます。あとは、好きなオモチャ(ウルトラマン等)を連れて行ったり、最近はマスク着用なので、マスクに「今日は何に変身してく?」と聞いて「エグゼイド○○」「ゼンカイジャー○○」など名前にヒーロー名を入れて、変身した気にさせて出発したり。準備が遅い時は、「着替えとトイレどっち先する?」と選択肢を出すと、どちらかしか答えないので、やる気のある方から始めると、順番にパパッとどちらも済ませてくれますよ😂

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
解決になりませんがうちと同じすぎて思わずコメントしてしまいました💦
うちは1歳児クラスから通っていますが未だに朝ギャン泣きで「保育園行きたくない〜」「保育園やだよー」と毎日言ってます😥
行けば最初は泣いてるそうですが日中は楽しんでるようです😊

スモックは最初嫌がってましたが「じゃあママがもらっちゃうねー♪」と言って私が着たら「だめー!」と言って着るようになりました🌟