※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で基礎体温が下がり、友達が流産したことで不安です。流産の可能性はありますか?流産の兆候はありませんが心配です。

今日で妊娠して4ヶ月になりました!
私は毎日基礎体温をつけているのですが
昨日から36.6と下がりました。
流産している可能性などありますか?
つわりも最近なくなり
出血もなにもないのですが
私と同じ時期に生まれるはずだった
友達が流産してしまい
不安で仕方ありません💦

コメント

MKまま

基礎体温は妊娠してからすぐ計るのを辞めましたが、下がるものだって聞いたことあります!
初期は何かと不安ですよね...
私も毎日出血ないかなとか、流産してないかなとか心配してました(;_;)
どうしても心配でしたら、病院へ電話して聞いてみるのもいいと思いますよ(^^)

ゆいぷー

わたしも4ヶ月入る頃から体温下がりました‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
体温下がると、初期症状のだるさとか眠さも落ち着いてきて、あー楽になってきたなーって思ったのを覚えています。
その時期は毎日流産が怖くてドキドキしますよね(。•́•̀。)💦
わたしは行きませんでしたが、病院いくのもアリだと思いますよー✨受診料なんて、安心代です!

maple

そのくらいの時期に私も下がりました。私は毎日はかってはいませんでしたが、心配になるならもうはからなくていいと思います!
流産は何も症状無くてもしてる場合もあるので病院の先生に見てもらうしかわからないですよ。

ななみ

下がるのが普通ですよ(´∀`*)

私の病院では
体温表を毎回出さなきゃで
測るの面倒くさくなり
適当に書いてたら体温下がってないから
下がるまで計り続けてね!
下がってないとおかしいんだけどなぁ…
って言われました!ww

@y@ママ

その時期位からつわりがましになる人や基礎体温下がる人はいるみたいですョ😊
私も妊娠してしばらくしてから基礎体温測るの止めました📈
12週、丁度流産等の心配が1つ落ち着く頃ですネ📋
友達のこともあるし、心配なりますョネ💦
私も安定期迎えるまでずっと何かあるたびに不安な気持ちありました😢

ももんが

妊娠してしばらくすると基礎体温が下がるって聞いたので、妊娠発覚してから基礎体温やめちゃいました!
逆に不安要素になりそうな気がして( ̄▽ ̄;)笑

つわりも段々落ち着いてくる頃なので(個人差はありますが)大丈夫じゃないでしょうか?
助産師さんには腹痛と出血とかがなければ大丈夫だよと言われていました^^
つわりが落ち着いて、まだ胎動もわからない頃だと不安になるよね。でもそんな時こそ何もないから元気にしてんだろ♪くらいでいてねとも言われました!笑
中々不安にならないなんて難しいですけどね(TT)
どうしても心配なら病院に電話して相談してみてもいいと思いますよ!

検索魔になっててたまたま何かで見たんですが4か月入る頃から基礎体温は下がるらしいですよ(*^^*)胎盤ができてくる関係で今までお母さんの身体で分泌されてたホルモンが胎盤内で分泌されるようになるためらしいです☆
私は妊娠してから基礎体温はかるのやめてますが13週あたりから急に身体の怠さがマシになり動けるようになってきました(^-^)

安定期に入る頃ある程度胎盤が
出来てくると体温は下がります。