※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら♩
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めた方、1ヶ月後の進め方や7ヶ月からの食事スタイルについて教えてください。進め方についての本の情報と実際の経験を知りたいです。

6ヶ月から離乳食を始められた方、開始してから1ヶ月後はどのように進められましたか?7ヶ月から、モグモグ期に入りました?それともゴックン期のまま二回食にしましたか?本には6ヶ月からスタートしたら離乳食タイムは1回で良いと書いてありましたが、いきなり、モグモグ期の二回食に進んでも大丈夫なのかなと思ったりで、皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ぽにょぽっぽ

いやー結構適当に進めてましたよ笑

本当すこしずつ野菜大きくしたりってかをんじで!

作ってみて食べてくれるならモグモグ期のものでもいいかと!

離乳食は本当個人差あるんで本なんて見ないほうがいいかと!
逆に不安になるので

• きらら♩

きらら♩

たまに野菜をペーって出すけど、お粥はぱっくぱく食べれくれます(o^^o)試してみて食べれるようでしたら、モグモグ期で良いんですね♡♡
    本通りにいかないですよね。見ないようにします(o˘◡˘o)

• 8月31日
mako0829

うちは6ヶ月からスタートしましたが、今はゴックン期の2回食です。
月齢に達したからモグモグに移行ではなく、お子さんの様子で判断した方がいいですよ!
モグモグ期の2回食に進む条件は
*食べる時に自分から口を開ける
*上唇とした唇を使って上手にゴックンできる
*1回の食事量が炭水化物、ビタミン類、タンパク質あわせて小さじ15杯程度食べることが出来る
*2回食を喜んで食べる
などです。
そしていきなりモグモグに進む前に移行期といって、8倍がゆ、ちょっとずつすり潰し方を粗めにするなどされるといいと思います

• きらら♩

きらら♩

詳しく説明して下さってありがとうございます♡凄く分かりやすいです。今、お粥小さじ6、ビタミン小さじ4、たんぱく質小さじ2を毎日食べさせてるのですが量は、もう少し増やしても大丈夫ですか?ほとんど完食する事が多いです。
    8倍がゆと粗めの野菜ですね♡モグモグ期に入る前に、そうします(o^^o)ありがとうございます♡

• 8月31日
  • mako0829

mako0829

お子さんが食べたがるようであれば小さじ15くらいまでは増やしても大丈夫ですよー!完食するくらい食べることが好きなお子さんなのですね(-´∀`-)
    写真ちょっと見づらいですが、7~8ヶ月のモグモグだと3~4mm角なのでそれよりも少し細かいくらいでステップアップしていけばいいと思います!

• 8月31日
  • きらら♩

きらら♩

小さじ15ぐらいまで大丈夫なんですね♡♡すぐ食べ終わるので、ちょっと増やしてみます(o^^o)ビッグベビーなので食欲旺盛です(笑)
    写真付きありがとうございます♡♡とても分かりやすくて有難いです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛このぐらいの状態で食べさせてみます!

• 8月31日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございます!
    よく食べる事はいいことですよ!きっとこれからはいはいしたり歩いたりすると消費するエネルギーかま増えるのですごく太っていくことはないですし、大丈夫ですよー!
    うちの子もほぼ完食しますが、体重は成長曲線の真ん中らへんです。
    お互い離乳食作りがんばりましょう!

• 8月31日
  • きらら♩

きらら♩

どんどん動くようになってムッチムチな姿がどうなっていくのか楽しみです(笑)
    曲線、差が激しいので真ん中って、ちょうど良い感じですね♡♡
    お互い頑張って離乳食作りましょう〜!色々ありがとうございました(o^^o)

• 8月31日
まあむ

うちは5ヶ月の終わりからはじめました!もうすぐで離乳食始めて2ヶ月になりますが、未だにゴックン期の1回食です。
息子は全然食べなくて、嫌がって…最近ようやく口を開けてくれるようになりました!それでも、お粥を粗めにすると吹き出します(;_;)あと、はじめはちょっと下痢気味で…。

最初は焦っていましたが、今は毎日何をどれだけ食べたのかと体調等を記して、徐々に種類を増やしたり試したりして気長に進めています!
他の方もおっしゃってますが、お子さんの体調や様子次第で進めていっていいと思います♫

• きらら♩

きらら♩

粒があると出しちゃうんですかね〜?うちの子も、ものによっては出す時あります٩(×̯×)۶
    進め方って結構難しいんですね〜。まあむさん、毎日記入してて凄いです。ほんと個性あるので、様子みて進めるしかないですね。ありがとうございます♡♡

• 8月31日