※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子が保育園で嘔吐し、先生の対応に不満。先生に直接話を聞くべきか、園長に相談すべきか悩んでいます。どうアドバイスしますか?

相談です。
子供が保育園で辛い思いをして帰ってきました。

3歳半の息子、年少さんです。引越しで転園を繰り返し3園目で、4月から通っています。先週・今週と続けて給食時に嘔吐したみたいです。全く吐いたことがないのでびっくりしています。
1回目はお迎えの時に報告があり、お手帳にも書いていました。先生からの報告は"口に詰め込みすぎて吐いてしまったみたいです"とのことでしたが本人に聞くと"先生がいっぱい入れて苦しくなった"と。苦手なものを"早く食べなさい"と口に詰め込まれた様です。子供の言い分なので全てが真実か分からず、お手帳に"苦手はものは、口に溜め込んだり、飲み込みにくいので注意して見ていただけると有り難いです"とだけ書きました。
2回目は今日。何の報告もありませんでした。荷物を出すと、洗ってある服があり本人に聞いて発覚しました。しかも"悪いことしちゃって先生が怒ったの。ままは怒らない?"と前置きがあってからしか話してくれませんでした。今回も"先生がお魚をお口にいっぱい入れて苦しくなった"とのこと。また、気持ち悪くなった時に先生が"やめて!"と言った。それでも苦しくて我慢できず吐いてしまって"こら!"とお腹を叩かれたと話します。本人が言っていることなので全てが真実であるとは限りません。お腹を叩いたと本人は言っていますが強くはなかったかもしれません。でも泣いて謝ったそうです。

これを聞き、苦しくて悔しくて私が泣きました。笑
全てが本当ではないにしろ、腹が立ちます。
・お手帳で伝えたにも関わらず、再度嘔吐させた
・吐いたことに対して怒り、謝らせた
・お腹を叩いた
ことが許せず先生に話を聞こうと思っています。
皆さんなら、なんと聞きますか?
また園長など第三者に相談しますか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生はどんな方ですか?
子どもは正直と言いますし、嘘をついてるようには見えないんですが。本当なら少しやりすぎですね。私なら園長先生に相談します。

• mama

mama

最初から少し冷たく、上辺だけで笑っている印象の先生です。全く愛が感じられなかったのですが、人数が多い園なのでこんなもんかなーとは思っていました。園長先生が男性で少し頼りないのですが、とりあえず園長先生には相談しておこうと思います!ありがとうございます😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生が頼りなければ日々の記録を残し役所に行くのが1番かもしれません。

• 4月20日
  • mama

mama

ありがとうございます。今日、先生に状況を聞くと子供が言っていることと全く違う言い分でした。午後から園長に話し、その対応次第では役所に相談に行こうと思います。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんも辛いと思いますが応援しています😭‼️

• 4月20日
  • mama

mama

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月20日
ぬー

3歳のこどもの発達具合をあまり理解していませんが、私なら確実に信用できないです。

ほかの先生、園長に言います。
それでも言い誤魔化されるなら役所などに報告します。

お子さんも辛かったでしょうに。。
ママさん、心配ですね😢

• mama

mama

元々評判が良くなく入れる前から不安ではあり、その不安的中という感じです。その先生がメインの先生で他が新人の先生とパートの先生なのでとりあえず、先生本人と園長に言い、その対応次第で役所に行こうかなと思います。
    子供の気持ちを考えると可哀想で、申し訳なくて、、、🥲
    回答ありがとうございます。

• 4月20日
とり

え、、
本当ならありえないです。
でもそんな嘘つけるとも思えないし、私なら担任ではなく園長か主任に話してしばらくお休みさせるかもです。。
園を変えることは難しいですよね?
不信感しかないですね。

• mama

mama

あり得ないですよね。安心して預けられず、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    とりあえず園長には話そうと思います。主任の先生はどこにも書いておらず分からなくて、、、😔

保育園に入るのも一苦労な地域なのですぐに転園は難しそうですが、視野に入れます。ただ子供は少し慣れてきて、変わるぐらいなら今の園で頑張ると言うので悩ましいところです。ただ酷いことが繰り返されるぐらいなら、子供を守るためにも転園した方が良いですよね😔

回答ありがとうございます!

• 4月20日
ゆきだるま

残さずちゃんと食べる!的な方針なのでしょうかね?
それにしても、やりすぎだと思うのでとりあえず事実確認はします。
それで納得出来るなら終わるし納得出来ない場合は役所などにも相談しに行きます

• mama

mama

おやつとかは残しているのですが、、。でもやっぱりやりすぎですよね。親だけの意見だとやっぱり子供ひいきになってしまうのでそう言っていただけるとやっぱりおかしいなって再確認できました。
    担任に事実確認→園長に報告、確認して、その対応によっては役所にも行こうと思います。

回答ありがとうございます。

• 4月20日
もちぱく

お辛いですね😭まず、吐いた状況を先生からもう一度聞くのが先だと思います💦読んだ限りお子さんの話が本当だと感じましたが、一方の話なので、どんな言い方されるとしてもまずは話を聞きます🥺「昨日洗濯物が入っていて、子どもに聞いたら嘔吐したというのですが、状況教えてもらえますか」と。
その返事しだいで、「なぜまた吐くことになってしまったのか」
「子どもは吐いたら怒られたと言うが本当か」
「お腹を叩かれたというがどうなのか」
と、少しずつ話を聞くのがいいと思います🥺
先生の話が信用できるかどうか、誠意を感じるか、で、園長先生と話すかどうかは考えます💦

• mama

mama

そうですよね!子供の話だけしか聞いていないのでとりあえず担任の先生に状況、事実確認しようと思います。何て聞こうか迷っていたのでもちぱくさんの回答を参考させていただきます😭
    その先生の子供との向き合い方が、以前から少し気になっていたので、園長先生にもとりあえず話はしておこうと思います。

• 4月20日
m

ノートに子どもが言ってたことを全て書いた上で
実際はどうだったのでしょう?と
疑問で記入しますね!
そしてその日の朝に
園長にも子どもがこう言っていて
心配です、と話した方がいいです。
保育士していますが
担任だけでなく園長、主任等にも
お話することをおすすめします。

• mama

mama

保育士さんからの回答、ありがたいです。事実確認ができていないので担任の先生に事実確認し、園長先生にも話はしておこうと思います。園長先生が男性で少し頼りない感じなのですが主任の先生などの紹介もなかったため分からず、、、。とりあえず担任の先生以外に頼れるのは園長先生だけなのでお話しようと思います。

• 4月20日
さーちゃん

保育士してます。お子さんからそのように言われたら誰だって不安になりますよね…
3歳半でそこまで細かくお話できることがすごいです。しっかりされていますね。
そこの保育園はとても厳しそうな印象がありますね…
以前働いてた園では、正直、苦手なものも結構無理やり食べさせてるところもありました。
本当は言葉がけで食べれるようになる事がいちばんなんですけどね💦ごはんは頑張って食べるものではなく楽しく食べるものなので💦

とりあえず伝えるなら園長かなと思います。

• mama

mama

保育士さんからの回答ありがたいです。
    まだ、話すのが上手ではなく親しか聞き取れないこともあるのですがめちゃめちゃ周りを見ていて、色んなことも覚えてお話してくれます。ただ、担任の先生はあまり話せない子だと見ているのだと思います。
    人数が多く、凄く適当に子供と接している印象を受けた保育園でした😔
    本人に、頑張ってできるだけ自分で食べて!嫌なものは嫌って言い!と言い聞かせているのですが、、、😔

園長先生に話をしてみようと思います。

• 4月20日
Eva

保育園利用していますが、詰め込むようなことをしてるのは危険だと思います。それが当たり前の光景なら、その園がダメだと思います。3歳なら自分で食べられますし、食べれないものは残しても問題ないです。私なら園長先生に報告と確認します。

• mama

mama

保育園の先生が口に詰め込んで窒息し、亡くなった方もいましたもんね、、、。その点も含め、担任の先生に状況、事実確認し、園長先生にも報告しようと思います。

• 4月20日
ちゅーん

ついこないだハンバーグ?か肉団子か詰め込まれて窒息で亡くなった子がいましたよね?公園で午前中保育園の子たちがたくさんいるんですが親が見てないからかこちらがギョッとするような物言いをする先生もよく見かけますので子供がそう言う限り信用しすぎない方がいいと思います。

私なら園長には伝えます。まず嘔吐があった日は必ず伝えてもらうことで今後もあるようなら嘔吐させないように対応するようにお願いできませんか?嘔吐させないようにどういう対応をするのかきちんと取り決めた方がいいと思います。

3度あったら方針がどうであれ、食べさせなくていいと言います。

• mama

mama

その事件も頭によぎり、、、。子供を守るために言わないといけないなと思いました。親がいても子供との関わりが雑というか、適当というかそんな園なので先生達を信用しすぎずに話を聞こうと思います。

担任の先生に事実確認し、園長先生に報告しようと思います。嘔吐させないようにどういう対応をするのか具体的に決めた方が確かに安心ですね😔いまのところ今後も通う予定なので先生と話し合って取り決めようと思います。

3度目はさすがに爆発してしまいそうです、、、。

• 4月20日
  • mama

mama

• 4月20日