※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

子どもにテレビ視聴時間を制限する方法について相談です。

テレビの視聴を制限するには?
朝に起きたらとりあえずリモコンを手に。
ご飯を食べたらとりあえずリモコン。
帰ってきたらリモコン。
ご飯を食べてリモコン。
お風呂はテレビを中断しないといけないから、入るまでに時間がかかる。
お風呂から上がったらリモコン。
保湿しながら、テレビを見る。
歯磨きの時もつけっぱなし。見放題。

一日にトータルで3時間はテレビを見ている年長の娘。
幼稚園が休みの日など長い時はもっと見ている。

1時間以内にするとか、厳しくしているお宅は子どもにどのような約束をして見せていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リモコンを手の届かない場所に置く。ですかね。

子供もTV好きで見せると準備進まないので、朝は音楽を掛けています。音楽は私の好きな音楽にしています(笑)

  • りな母

    りな母

    真似してみました❗
    リモコンの場所を決めるのは良かったです👍

    • 5月23日
はじめてのママリ

テレビの事でわがまま言ったり泣いたりしたら、テレビ見せてあげられなくなるよって言ってます。
言っても聞かない時はこっちで消して、「そうやって泣くならもうこれからはテレビ見る時間はママが決めるね」です。
楽しくテレビ見たければ、約束守ってねって話してます。
例えばうちは、朝は朝ごはん食べ始めるまででわたしが消します。
あとは食べ終わったら幼稚園行くまで見ていいですが準備がはかどってなかったら「ちゃんと準備しないなら消すよ!」でなんとか(笑)
幼稚園後はお風呂あがってから18時までで、18時になったらニュースに変えてます。子どもが自分で変えられたら「変えてくれたの?!ありがとう!」です😅
それ以降は夜ご飯終わったらテレビ消して寝る準備、って感じでルーティン化してます。

  • りな母

    りな母

    テレビを消すタイミング、重要ですね。
    うちはパパがつけっぱなしでいてしまうため、子ども達がいつまでもダラダラ見てしまう温床になりがちです😓

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

時間決めてみるとかですかね🤔
うちはそこまでは厳しくはしてないけド、見せすぎはよくないと思うので少し制限してます

朝は起きてテレビはまずつけません
テレビつけるのは朝の準備や朝ごはん、お着替えが全部終わってからなので余裕あればです😊見ないときもあります

リモコンは末っ子が届かない場所においてます☺️

休みの日はなるべく外遊びしなさないっていってるので子供たち庭で遊んでますよ😊

天気悪い日だけはテレビたくさんみるのは許してます😅

  • りな母

    りな母

    まだあと2~3年は下が小さすぎて、自分達で外で遊んできなさい❗は言えない所ですが、晴れてるなら外で遊んでほしいですね😃
    テレビはいつでも見れるし、と思います。

    • 5月23日
はじめてのママリ

朝はこちらも準備とかあるんで結構みせてしまってますが、夜はご飯を食べたら見ないを徹底してます🙌見たいということもありますが、明日にしようねと声がけして絶対につけないようにしてます。夜ごはん終わってから寝るまでは、普段保育園通ってて子供との時間も少ないので、スキンシップとったり一緒に遊んだりする時間にしてます。
リモコンも手の届かないところに置いてます!

  • りな母

    りな母

    夜のゆっくりテレビは、大人でもしたいですもんね。
    ママが家事を頑張って終わらせるから、テレビよりスマホ握りながらソファに寝転がってるパパに一緒に遊んでもらいなさいといつも思います…😟

    • 5月23日