※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
サプリ・健康

抗生物質について薬剤師さんいらっしゃいますでしょうか。息子の咳が続…

抗生物質について

薬剤師さんいらっしゃいますでしょうか。
息子の咳が続き、原因は分からないけれど効くかもとのことで抗生物質を処方されました。
まだ1歳なので、できれば飲ませたくないと言いましたが、効果がある可能性はあると言われ、今夜他の薬と一緒にのませましたが、5分ほどで食べたものも一緒に全部吐いてしまいました。

明日、病院に電話しようとは思っていますが、1日目で飲んですぐ全部吐いた場合はのむのやめても大丈夫ですよね?
続けるとなると、また吐くかもしれないし今度吐いてしまったらどうすれば良いか分からないのでやはりできればのませたくありません。

コメント

しばいぬ

薬剤師ではないのですがすみません。
今、咳とかで抗生物質出す病院はかなり少ないと思います💦
私も子供が風邪っぽい時に抗生物質を処方され、別の病院に行ったらその先生が、 どこの病院で抗生物質出されたの?抗生物質なんて飲まなくていい。と怒ってました😣💦
本当に抗生物質が必要であるれば処方された分、途中でやめたりせず全部飲みきらないと効きないです。。

一度違う病院で診てもらうのもありかと!

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    実は、話せば長くなるのですが..
    かかりつけでもらったお薬で咳がなかなか治らないし、耳を触るのが気になって今朝行った耳鼻科で抗生物質をもらいました。中耳炎にはなってないけれど、細菌に感染してる可能性もあるし念のため..みたいなことを言われました。
    それで、飲ませたくなかったのと、耳鼻科の先生から近いうちに小児科も受診するように言われたので、午後からかかりつけと別の小児科を受診しました。耳鼻科でもらったお薬を見せたところ、細菌性の気管支炎の可能性があるため、飲んでみる価値はあると言われました。

• 4月19日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんですね!
    それならば飲ませた方がいいと思います💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

すみません、薬剤師ではないのですが
「効くかもしれない」
で抗生物質を処方されたことはありません💦
抗生物質って、細菌に効くものだと思うので、黄色いドロドロの鼻水が出ている、喉の炎症で熱が出ているとか、そんな時にもらっていました。
逆に、すごい高熱でも細菌性の物ではない場合は抗生物質出してもらえませんでした。

原因分からないのに抗生物質って、そんなことあるのかなー?と素人ながらに思ったので、別の病院行ってみるのもアリかもしれませんね🤔

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

説明不足ですみません、上の方の回答にも書きましたが、かかりつけとは別の病院で処方されました。
    鼻水は出ていますし、咳が出るので喉も少し赤いようです。
    耳鼻科では、詳しい検査はできないので小児科に行くように言われ、最近の可能性もあるから抗生物質出しておくと言われました。

• 4月19日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

最近→細菌
    です💦

• 4月19日

薬剤師じゃないですがただの読んだ感想なんですが。
私もウィルスには抗生物質効かないからむやみに飲まない派なんですが、ひどい中耳と気管支炎こじらせて入院とかになった時には抗生物質に助けられたことがあります。
どのくらい咳が続いてるかによると思いますが、長々出てて医者の判断ででたなら一応私なら飲むかなと。。
食後に飲むと満腹と味の拒絶と咳で嘔吐しちゃうと思うので、食前に練乳やアイスに混ぜてもう一回だけ試してみるのもいいかもですね。
食後って書いてあっても必ず食後に飲まなきゃいけないわけじゃないらしいので。。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    私もいろいろ調べた結果のませてみたのですが、食事を始めて早めの段階でおかずに混ぜましたが、すぐに嘔吐してしまいました咳は10日ほど続いています。
    吐いたとき咳はしておらず、満腹でもなかったのですが、薬のアレルギーの可能性もあるようですね。何種類か同時に飲ませたので、違う薬のせいかもしれませんが。
    のみはじめたら必ず3日続けるようにと言われたので、もう一度試すとなると追加でお薬をもらいにいくということですかね?

• 4月19日