※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

幼稚園のバス送迎に不満があります。送迎のバスが3回あるため、帰宅が遅くなり不安です。子どもたちのことも考えて悩んでいます。

幼稚園のことで相談です。バスを希望したのですが、バスは2台で3コース回るらしく、3回幼稚園に戻って子どもたちを送り届けるようです。
そのため、15時に、終わっても、帰宅は16時に園を出る3回目のバスに乗り16時20分です。朝は今は遅いですが、いづれ8時10分ごろのバスに乗ることもあります。毎月変わるので、その月だけ、送迎しても、今度は送迎がいい!!ってならないか不安です。夏は暑いし、バス通園は下の子もいて助かってはいるのですが、こんな事情を知らず入園したので、なんだか幼稚園のバス通園に不満があります。
 慣れれば大丈夫かなと思う反面、長く預かってもらえる嬉しさがある反面、子どもは幼稚園終わってるのにかわいそうって思う気持ちがあります。どうしたらいいのでしょう( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

園バスは近くてもすぐ帰ってくるとは限らないですからね(^-^;
うちは上のこたちのときは六年間毎日送り迎えしてました😅
四月から末っ子が保育園入園しましたが五年間毎日送り迎えの予定です😅

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    お隣さんも送迎すると言っていたのですが、確かに園の様子わかるし、いいなとは思います。でもそれだけが親の愛ではないので、私は無理しないのですが、、、送りたくなる気持ちもあって迷います笑

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちでもいいと思います😌
    うちの場合家の前が道が細くて園バスこれない&普通にいけば5分かからない距離だけど園バスだと30分以上かかるので園バスだと逆に大変なので送り迎えしてました

• 4月19日
  • mommy

mommy

そうなんですね!!
    悪いなと感じる必要ないと思いますが、子どもにバス使ってもらって悪いなと少し思う気持ちがあるから、バスの時間のことも気になっちゃいます。
    楽しけりゃ何よりなんですが、、、

お話聞かせてくださりありがとうございました。

• 4月19日
らか

16時20分は延長保育レベルですね☀️1年間バスの時間が固定にならないのは生活リズムが作れなくて子供はしんどそうだなって感じました😔せめて1年間固定してくれよって思います💧でも下のお子さんもいるし、私ならそのままバスだと思います☀️息子が言うにはバスの時間まで園庭で思いっきり遊べて楽しいと言ってます😊

• mommy

mommy

楽しい時間が過ごせていて安心ですね!ありがとうございます😊
    延長保育、無料でしてもらってると思うとありがたい気もします。まだ行き始めたばかりで遅くまでいるのが、、、疲れるやろなと。

先生が遊んでくれるの!と言うから、先生も放置じゃないし大丈夫だろうなとは思いますが、少し気になりました。

• 4月19日
はじめてのママリ

終っても他のバスの子達と遊んでるから大丈夫かなとおもいますね🙄
バス通園はそんなもんですし、1便めは1便目で同じ料金払ってるのに、最終便の子達は幼稚園で預かってもらっててずるい。っていう人もいますよ😅

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    慣れてきたらそう思うのかもしれませんね笑
     そこでいいお友達ができてくるとありがたいです💦
    年少だし、帰宅するとテンション高すぎなんですが、クッタクタで、、、

任せるとこは任せないと、私もきついから割り切りたいなと思います💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も今年年少で17:00まで幼稚園(仕事してるので)ですが、迎えにいくと園庭で駆け回ってますよ☺️
    大人がおもうより楽しんでるとおもいます☺️
    朝だけバスなのですが、バスも楽しいみたいです!
    お子さんの様子みながら、頼れるところは頼って、お子さんが早く帰りたいーって言ったり、天気がよかったらお迎えしたりとか、固定せずにその時々で臨機応変にしていけばいいかなとおもいますよ☺️

• 4月19日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。
    連絡帳でのやりとりですが、あまりコロコロ迎え、バスと変えるのも、先生困るかな?とか気にかけてます。
    いつかはお迎えも行ってみたいです✨
    お迎え、慣れてないのも不安だし、混み合うのも不安がありますが。
    帰りだけお迎えっていうのも、いいですね!!

なんか本当、家近いのに娘にがんばらせてるので、いっぱい愛を注ぎたいなと思います💦

• 4月19日

3便目なんてラッキーだと私は思います。先に帰る子達よりも長く遊べるし、親も長く自分の用事する時間ができるし。同じお金払ってて預かってもらってる時間が実質的に長いんですから☺️
朝も同じです。私は少しでも長い時間預かっててもらいたいので、朝は1便、帰りは3便は1番嬉しいですね!
ただ、毎月朝の時間変わるのは子供のサイクルに負担があるので、毎月8:10に間に合う様に起きて準備するようにした方が良いかもですね!
8:10に乗らない月でも出る準備は済ませて、時間まで家で遊んで待つ流れですね!

• mommy

mommy

はじめてのママリ🔰さん

• 4月19日
  • mommy

mommy

朝は1便、帰り3便、、、というわけにもいかず、1便なら1便です笑
    毎月8時10分だと今より30分早く起きるだけですが、寝かせてあげたすぎますね〜笑笑
    心苦しいです。

子どもも楽しんでいると思って、私も家事したりやれることやれるしラッキーぐらいのつもりでいます。

• 4月19日

バスの時間が毎月変わるんですか??
うちは1年間は子供のリズムのためにもと同じ時間で、2年目ですがほとんど時間は同じです。

毎日16時だったら、仕事とかも出来そうですが💦
うちは朝8時に幼稚園まで送って行って、帰りだけバスで15時前に帰ってきます!
なのでパートしてます!

• mommy

mommy

毎月変わるっぽいです💦予定表を渡され、初めてバスのシステムを知り驚きました‼️

仕事の話は今はちょっと関係ないので、あれですが、うちは下の子が満3歳になるか、ちゃんと、意思疎通できるまで働かないと決めているので、私にまだ働く余裕もありません😅

• 4月19日
ようママ

うちの幼稚園も毎月バスの時間が変わります💦
早い時間と遅い時間で1時間以上変わるので年少の頃は大変でした😅
でも今では慣れてしまってます🤣
帰りも16時過ぎに帰ってくる月もありますが、本人は園庭でたくさん遊べるから楽しい!と言ってます😄
うちは下の子もいるし、バスが好きなので助かってます😊

• mommy

mommy

全く同じですね。ありがとうございます😊
    朝が早いのが心配です。
    やはり下の子いるし、私もお母さんとか手伝ってくれる人が近くにいるわけでないので、お金で解決できるとこは頼ろうとバス頼りです。
    慣れるまで心配ですが、とりあえずやってみて、やっぱり、きついようならその月だけ考えたりとか、対策してみます!!

• 4月19日