※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

年少さんのお子さんが幼稚園に登園する際、どこまで自分でできるように指導されるか悩んでいます。3歳の子供にできる流れか不安です。

いつもお世話になっております

年少さんのお子さんがいらっしゃる方に質問です。
登園させた際どこまで自分でするように先生から指導されてますか?

うちの子は幼稚園に登園したら
上履きに履き替える、靴を下駄箱に入れる、リュックから出席ノートを出してシールを貼る、出席ノートを専用の箱に入れる、水筒を共有の箱に入れる、リュックを自分のロッカーに入れる。

この流れを全部ひとりで出来る様にしてくださいと言われているのですが、3歳になってすぐの子供にできる流れなのでしょうか。

コメント

うちもそれプラス、コップを袋から出してコップ置き場に置く、タオルを出してタオルかけにかける、制帽を自分のロッカーにかけるがありますが自分でできてるみたいです😊

きっとみゆうさんのお子さんもすぐできるようになると思いますよ🙌

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます!

もう少しゆっくり見守りたいと思います☺️

• 4月19日
あづ

昔幼稚園で働いてました🙋‍♀️
私の元職場でもその内容は園児が自分でやってました😌

4月の入りたての頃は泣いてたりすると先生の手を借りながらっていう子もいますが、1学期が終わるころには全部1人で出来るようになりますよ😊

• みゆう

みゆう

幼稚園の先生だったんですね!
    すごいです👏

ちょうど入園して1週間になるのですが今日も登園したら離れたくないって泣いちゃって、全部できるまですごい時間がかかってしまって…

できるようになるって言葉を聞けたのでホッとしました☺️
    ありがとうございました!

小豆さんが働いていた時の園児について伺いたいのですが
    登園した時に泣いてる園児って入園して何日くらいまでいましたか?
    別れる時に泣かれるので辛くて…教えていただけたら幸いです。

• 4月19日
  • あづ

あづ

5月くらいまでは泣いてる子多いです😥
    少しずつ慣れていったとしても、GW明けは入園直後にリセットされると思った方がいいです💦

職員側としては、子どもは職員に任せてお母さんはなるべく早く園から出ていただけるとありがたいです😅
    お母さんの姿が見えてる間はみんな泣くので…

• 4月19日
  • みゆう

みゆう

やはりGW明けで戻るんですね…😅

今日も大泣きされたのですが
    小豆さんがおっしゃったように
    早く園から出ました…😣

• 4月20日
夢と希望がつまった太もも

うちの幼稚園はそもそも親が門までしか入れないので、靴の脱ぎ履きからリュック、帽子を取ってロッカーにしまう、肩掛け水筒の紐を水筒本体にぐるぐる巻きつけて男女別に箱に入れる、出席ノートはまだないので今後どうなるかはわかりませんが、すべて自分たちでやっているようです。
もちろん時間がかかっていたりすると先生がサポートしたり、細かい指示を出したりしますが、基本的にはできるように家でも指導してくださいと言われてます。

• みゆう

みゆう

どこの幼稚園でもそうなんですね🥺
    できるようになるのをゆっくり待ちたいと思います♪

• 4月20日