※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが新しい薬を飲んだ後に目が痒くなり、赤くなった場合、薬の影響が考えられますか?

先週から下の子どもが鼻水と熱は上がったり下がったりを繰り返しています。
薬が無くなり咳が出だしたので、今日小児科に受診しました。
新しく気管支の収縮を抑える薬(抗ヒスタミン剤)が出たので夜飲ませました。
しばらくすると目が痒いのかこすりだし、少し赤くなっていました。

薬の注意事項のところには発疹・かゆみの過敏症状が出た場合は薬の使用を注意する場合もありますと書かれていました。

これって薬の影響ですかね?

コメント

りー

数回は飲ませて毎回そうなるとやめますね。
1回だけなら今回ただ目が痒くて掻いて赤くなったのかもっと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の朝飲ませた時は何も無かったので様子を見たいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ぼんぼん

眠くなって目を擦って、擦った部分が赤くなったかんじではないですか?
抗ヒスタミン薬は眠気が出る可能性がありますし、薬のお陰で咳や鼻水が少し落ち着いて眠気が勝ったと言うのも考えられます🤔
過敏症状の場合、赤みが酷くなっていく可能性もありますが、少し赤いだけで酷くならず、他に症状がないのであれば今夜は様子見でいいかもしれません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその後寝ました。
    眠くなったのかもしれません。赤みも酷くなる事も無かったので様子を見ようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月20日