※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみこ
妊娠・出産

15週目の検診で先生が大きさを褒めてくれました。エコー写真に11.7㎝とありますが、これは頭の大きさでしょうか?顔や手足も見れて感動しました。詳しい方、教えてください。

先日15w0dの検診でした♪
先生が「週数相当の大きさだねー」といってくれたのですが、どれくらいの大きさなのでしょう(._.)

エコー写真の上部に11.7㎝とありますが、これは頭の大きさ…?体全体でしょうか?

検診の時に聞けば良かったのですが、初めて顔と手足が見れた感動で聞き忘れてしまいました笑
お詳しい方いましたら、教えて頂きたいです(>_<)

コメント

yukkan

EFWと書かれているところはありますか?

EFWはestimated fetal weightの略でこれが胎児の推定体重です!
これで大体胎児大きさを判断するそうです!

ただEFWを出すのには、足の大腿骨の長さ、頭の大きさ、お腹周りの大きさで計算するそうですが、素人には中々分かりにくいので…大体みなさん、EFWで胎児の大きさを判断しています!

• るみこ

るみこ

お返事ありがとうございます!
    残念ながらEFWと書かれているところはありませんでした。。まだ週数が少ないからですかね…
    体長だけでなく、推定体重も分かるようになってくるのですね!これからの楽しみができました*^^*

• 8月31日
(「・ω・)「ピロロロ~

頭から体までですね(^-^)光が反射してる下あたりが頭ですね(^^)
エコー写真は中々分かり難いですよね( ´∵`)
11cmはあくまでも予想です
だいたいこれぐらいって考えていいと
思いますよ(^^)
赤ちゃんは空気に触れると大きくなります
なのでだいたいこれぐらいで産まれると
言われても出てきて聞くのと全然違います(^^)だいたいで考えてくださいね(^-^)

• るみこ

るみこ

なるほど、頭〜体全体の大きさなのですね!
    エコー写真左上の方の、光がごちゃごちゃしているあたりが顔のようです*^^*
    宇宙人みたいな顔が見えます…笑

実際生まれるまでは、大きさは分からないのですね。ますます会える日が楽しみです^^

• 8月31日
太陽☀️

るみこさんへ😊

夜分にすみません。
先日の健診で数週相当の大きさと先生が言ってられたんですね〜🎵
すくすく成長してくれてるとわかると安心しますよね☺️
おそらく11.7cmとあるのは今の赤ちゃん全体の推定の大きさと思われます😊
わたしも健診のたびに先生に「数週通り順調ですね」と、言っていただきホッとしてます😊
最近では推定だけど少し大きめだね〜と言われドキドキしてます😁

• るみこ

るみこ

こちらこそ夜分の質問にお返事ありがとうございます!
    赤ちゃんの様子が分かる唯一の機会なので、毎回の検診は不安と楽しみが大きいですね。
    週数相当で体長11㎝くらいということで、安心しました*^^*
    太陽さんの赤ちゃんも、元気に育ちますように♡

• 8月31日