※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の水分量とオムツ交換について悩んでいます。水分量やオムツの交換回数についてアドバイスをいただけますか?

1歳半〜2歳のお子さんの1日の水分量と、朝起きてから寝るまでのおむつ交換の回数を教えてもらえますか?

1歳8ヶ月の子供がいるのですが、
水分量が多いのか、
オムツを頻繁に変えすぎているのか(一回分や、少し前の部分がオムツの色が変わってるなぁぐらいで交換)、
朝起きてから寝るまでに10回程(便をした場合プラス2回程)変えます。

ママリで調べ事をしていたら、
1日のおむつ交換、5〜6回と書いてみえる方がいましたので
うちは、おしっこの量が多いのかな?
それとも、重たくなるまでオムツ交換しなくていいのかな?と思ったり、、(自分が少し神経質な性格なため、少しでも濡れていたら気持ち悪いのかなと思って変えてしまいます😓)
はたまた、水分量が多いのかな?と思ってみたり、、

水分量は、一日300〜 よく飲む時で500〜700程度です。
水分量も、足りているのか、多いのかも悩んでいます😓
みなさん、どれぐらい飲ませていますか?

オムツも、ある程度ズクズクになるまで変えないですか?
どうでもいいような質問ですみません💦

トイトレもしていかないとなぁ
と思っているのですが
ネットなど見ると、2時間程間隔があくなどがトイトレスタート〜
みたいに書いてあったので、
頻繁にオムツを交換しているので
もう一歳8ヶ月なのに、まだ2時間も間隔あいたりしないなぁ、、と少し心配になってます。
自分が頻繁に少しでも濡れたら変えているため、2時間もあいてる感じがしないのか、
それとも、うちの子は
やはり間隔がまだあいていないのか、、飲ませすぎなのか、、

と、水分量とオムツのことで悩み始めたので
よろしくお願いします!

文章めちゃくちゃですみません💦💦

コメント

deleted user

うちは水分400から600くらいです。
オムツは1日7回から8回くらい変えてます☺️出かける時間が長いと少なくなったりしますが、、、。
飲ませ過ぎってことはないかと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!
    安心しました🥺
    ちなみに、おしっこの間隔あいてますか?
    おしっこを溜められるようになればトイトレの始め時と書いてあったので、、

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻繁にオムツチェックしてないのでわかりません💦
    いつも朝起きた時、朝ご飯後にウンチした時、お出かけ前、お昼ご飯前か後、お昼寝後、おやつ前、夕飯前、お風呂前と決まった時に変えてるので、、、。まだうんちは出たこと教えてくれますがその他は教えてくれないので、トイトレとか全く考えてません😅

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😓ありがとうございます!

    • 4月19日
muy

2歳3ヶ月の娘がいます。
水分量ははかってないのでわかりませんが、オムツは朝の寝起き、(保育園前)、お風呂前、寝る前の3~4回に、保育園で2、3枚の計5~7枚くらいですかね~🤔
休日は朝の寝起き、お昼までに1回、お昼寝までに1回、お風呂前に1回、寝る前に1回の最低5回ですかね~🤔
トイトレあんまり本腰いれてません(^-^;
おしっこ~とか、ころころうんち(ころころじゃないときも)とか、トイレ~とか言ったらおまる座らせたりしてます🎵
水分量は毎日バラバラすぎて😂アホほど飲むときもあれば、飲まんな~って思うこともしばしば。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!
    そうですよね!わかります😂アホほど飲む時もあれば、あれ?今日まだコップ減ってないじゃん!って時もありますよね😓

    ちなみに休日のオムツ交換は、私からしたら結構少なく思うのですが
    オムツはたっぷりになるまで変えていませんか?
    オムツも何回か吸収って書いてあるのに
    つい、、すぐ変えてしまうので、、
    だから変える回数が多いのか、、それともおしっこの間隔が近いのか、、と心配で😓

    • 4月19日
  • muy

    muy

    間違えて下に書いちゃいました💦

    • 4月19日
ママリ

私も1歳半くらいの時におむつ1日10回以上替えていたので、心配になり検索してました💦

水分量は300〜400くらいだと思います!
おむつは7回前後です^ ^

私も少しでも出てるとおむつ替えていたので、まだ頻繁だなぁと、トイトレなんて考えてもいなかったです笑
2歳近くになって、おむつ濡れてるペースがあいてきたかな?と思えるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!
    同じような方がみえ、安心しました🥺ありがとうございます!
    なるほど!
    もう少し様子見てみたいとおもいます🥺!!!

    • 4月19日
muy

そうなんですよ(^-^;
いっぱい飲んでるのをみてるだけに少ないときはどうしたんやろって思います😅

んー、たっぷりなときもあれば、あんまりしてないときもあります💦なんとなくの時間と、おしっこしたであろう匂いで、確認して変えてます😃うんちしてたらもちろんすぐ変えますが。
1歳8ヶ月頃はほんまに2時間の間隔なんて気にしてませんでしたね~😅それより、皮膚が少し弱いみたいなので、かぶれないようにだけは気を付けてます。

オムツにおしっこしてるのみてしまうと、気持ち悪いやろうからかえてあげたい気持ちもありますが、何回も脱ぎ着させるのもかわいそうかなと思うので、ある程度で変えるようにしてます😃

長々すみません

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!
    そうですね、脱ぎ着も子供からしたら大変ですよね、、
    参考にさせてもらいます!!!

    • 4月19日