※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、実家に里帰りしないことを義母に反対されています😅私が里帰りしな…

産後、実家に里帰りしないことを
義母に反対されています😅

私が里帰りしない理由は
実家の母は掃除できない人で、本当に不衛生で
お風呂は1年以上掃除していないと思います。銭湯に通っているため
実母が観光地で働いているので、今感染者がかなり多い県から毎日たくさんの観光客が来ています。

1人目の里帰りは、掃除と真夏だったのでクーラー付くか試してほしいと事前に話したのに
帰ったらクーラー付かず1日だけですが熱帯夜の中新生児と過ごしました😢
ミルク作るためにティファールみたら中が真っっっっつ黒で泣きました😢😢😢😢笑

1人目の里帰り辛い思い出しかありません。

旦那は土日休みの定時なので17時30分着で帰宅します🙂
洗濯ゴミ捨て娘のお世話は今もしてくれていて、食事以外は頼りになります。

でも義親は、産後動くと体に悪いから
里帰りするように、説得されてます😅😅😅
それも、すごく分かるのですが
どうしても実母の汚さが辛いです🤔
実母とは仲は悪いわけではないので、手伝いには来てくれます。

ただただ恐ろしいほど汚いんです😂😂😂

このことを義親に軽く話しても、理解してくれず
私が意地張ってると思っているみたいで、、、

あまり義親にキタナイキタナイ言うと実母の立場もあるので、、、、

2人目里帰りしないことはそんなに駄目なのでしょうか、、、?

コメント

JR @

その状況なら私も帰りません😂
旦那さん早めに帰ってくるし、
全然里帰りしなくても大丈夫かと💦

ゆここ

私は里帰りしましたが、退院してそっこー上の子のお世話、家族の食事作ってます😅
私ならしなくていいと思います😱
旦那さんが定時に帰ってきてくれるならなおさら…😭

産前産後のなんかつかって保育園に上の子預けたり何とかなりそうな気がします😭

子どもの世話もそうですし、私は2週間ほどで自宅に帰ってくる予定でしたが、思ったよりも2人目は1人目よりも産後ボロボロでしんどく、1ヶ月余裕で実家にいました💦
産後すぐから動いたりすると後々頭痛耳鳴りと友達になるようですし、上の子は更に構ってー!ってなるので、実家に戻って子どもを順番に見てくれた時はすごく助かりました。
なので、義母さんの言うことはすごく分かります💦

里帰りせず過ごされる方もたくさんいらっしゃいますが、実家に帰らないにしても誰かに昼間頼ることをオススメします😱

るるる

その状況なら私も帰らないです😭
どうにか義母説得します!!

でも正直、2人育児の大変さご飯の用意、保育園の用意、家の家事やる事いっぱいすぎて休まる日がないです😅
まだ出産して3週目ですが、夜に寒気がしたり頭痛がしたり悪露の量が増えてしまったり身体がボロボロです😓
せめて1ヶ月は休まないといけないんだなと実感してる所です😢

里帰りしないなら、料理だけでも何処かに頼るとか掃除は2.3日に一回等、手を抜ける所は抜いた方がいいですよ😭
ママさんが体調崩します😭

nanaco

帰りたくないですね(^_^;)
私の実家も大概掃除されてなくて、里帰りしたものの、退院すぐから毎日朝起きたら掃除してました。。
今回はコロナで帰省しません。父母にきてもらう予定です。

ひさ77

二人目は園に通園させたかったので里帰りしませんでした。送迎と食費の買い出し祖父母に任せました。結局、ママがイヤな思いするなら里帰りする意味ないので、夫婦の考え次第だと思います。里帰りしたのに、掃除から始まるとか里帰りする意味ないと思います

私も里帰りなしですよ!

安心して帰れる実家なら喜んで帰りますけど、そうじゃない実家だと、第三者に帰ったほうがいい!と言われても困るだけですよね😂気にせず帰れるなら言われなくても帰ってるわ!と思いながら聞き流してます。

2人目のときは旦那の帰りも早くてそれなりに旦那も動けてたので、私の場合は特に大変なこともなく過ごせましたよ!