※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいて、母乳外来で母乳増加をサポートされたが、ミルク減らすと泣き止まず、イライラしている。どうすればいいか悩んでいます。

吐き出させてください。

生後1ヶ月半の娘がいます。
日中完母にしたいのですがなかなか母乳が出てる感じがなかったりと色々悩みがあり、今日藁にもすがる思いで母乳外来に行ってきました。

無事乳腺は開通したのかぴゅーぴゅー飛んでましたし、授乳もコツを教えていただいて、これは母乳量も増えるんじゃないかとワクワクしながら帰ってきました。
ただ外来で、48g/日 増えており、増えすぎなのでミルクの量を減らすように言われました。
(今までは朝一、夜間に80、浴後、就前に60足してましたが、それぞれ20ずつ減らすことになりました。)

家に帰って早速授乳すると、飲み終わり直後から足りないと泣くのでまた咥えさせて、それでもまた泣くのでミルク40を追加して…
それでもいつもよりミルクが少ないから泣くんです。
開通したからミルクを減らしても母乳量が増えてるはずだし大丈夫だと思ったのですが、泣き止みません。

13時から今までこの繰り返しでずーっとギャン泣きされてます。
永遠と咥えさせていますがそれでも泣いています。
正直頭おかしくなりそうです。
娘が初めて可愛く見えず、イライラが止まりません。

もうどうすればいいんでしょう🥲
いま娘と別室に避難しましたが、家の構造上どうしても娘の泣き声が聞こえるところにしか避難できず、結局聴こえて心が休まりません。

コメント

kot

毎日大変ですよね、、、
授乳は何分ずつあげてますか?

• こめつぶ

こめつぶ

ここまで泣かれると辛いですね🥲
    もともと左右10分ずつでしたが、今日の指導で帰宅後からは5分ずつ×2セットにしています!

• 4月19日
  • kot

kot

うちの子も基本、5分×2ですが
    足りなくてなくときはもう5分ずつ
    あげてます!!
    それでも泣きますかね?
    眠いわけではなさそうですか?
    うちの子眠いのに眠れなくて
    ギャン泣きします(>_<)

• 4月19日
  • こめつぶ

こめつぶ

終わっても泣く時はもう1クール(5分ずつ×2)やるんですが、それでも泣くんですよね…
    眠いわけではなさそうだったのですが、沐浴の時お腹がいつもより出てる気がしたので、もしかして逆にお腹苦しいのかな?!と思いました。
    泣いてる理由を見極めるって難しいですね…🥲

• 4月19日
🐣

おっぱいは今までに無いくらい張ってたり、何もしなくても服が濡れるくらいになってますか?開通したからといって今日すぐ量が増えるわけでは無いと思いますので、今日はいつも通りミルク足していいと思います。

• こめつぶ

こめつぶ

もともと差乳で張ったり、勝手に出てきたりということがないんです…
    今日からと指導があったのでそうしないとどんどん増えてしまう気がして😔

• 4月19日
ひろみ

ずっとそばにいるこめつぶさんが「お腹が空いて泣いている」と感じるなら、それは確実に娘さんがお腹が空いているのだと思います☺️✨

私はあげていいと思います。

赤ちゃんによっては飛ぶほど母乳が出ていても哺乳瓶で飲んだ方が楽で好きな子もいると思います。
息子もそうでした😂

そして母乳は時間帯によって出る量にかなりムラがあるそうです。
ママの疲労が少ない午前中が最もよく分泌し、次に夜間、午後、夕方の順に少なくなるそうです。

母乳の後にお腹が空いている時は全然ミルクに頼っていいかと思います✨

小児科の先生曰く「乳児に太り過ぎという概念はないから、欲しがるだけ与えなさい。」とのことでした。

娘さん、きっと飲んだ分をしっかり体重に反映させる事ができる体質なのでしょうね✨💕
素晴らしい〜!👏💕

日に何グラム増えているか、という計算方法と乳幼児発育曲線はあまり当てはまりません。
もし当てはまっているなら乳幼児発育「直線」になるはずです。
赤ちゃんには体重が増える時期と増えない時期が交互にやってきます。
なので生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの体重を日割りで計算したいなら最低でも2週間、できれば1ヶ月の体重で割り出した方がより精度が高くなると思います。

いろいろだらだら書いてしまいましたが、ミルク与えつつゆっくり母乳育児を進めていけばいいと思いますよ✨
個人的には開業している助産院で診てもらうことを心からお勧めします💕
母乳についてより専門的な知識を持っていらっしゃるので、的確にアドバイスして下さると思います✨

• こめつぶ

こめつぶ

思わず読んで泣いてしまいました…😭
    もともと大雑把な性格なので、「太り過ぎ」とかそういうことに敏感になるとは自分でも思っていませんでした。
    なんとかなるっしょ!って言うタイプなので…
    それほど娘のことが大切なのだと思います。

でもひろみさんのコメント拝読して、少し元の自分に戻れた気がします。
    太り過ぎといっても、いま4400gです。
    成長曲線内にいるし、肥満児なわけじゃないし、そんなに神経質にならなくていいのか、と思えました🥲

本当にありがとうございます😭
    明日から頑張れそうです!!!

• 4月19日
  • ひろみ

ひろみ

曲線範囲内なら全然大丈夫です!!✌️✨
    乳幼児発育曲線はあくまで統計上の数値ですので、参考程度にしていれば充分です☺️✨

もしグラフからはみ出ていたとしても、
    ✔️曲線の曲がり方に沿って成長している
    ✔️おしっこやうんちが出ている
    ✔️機嫌が良い
    ✔️病気をしまくったりしてない
    ✔️ある程度月齢に沿った発育が見られる
    …など、健康そうにしているならそれがその子の体質、個性だと思います💕

私たちだって同じ年代でも華奢な人や貫禄のある人などいろいろいますもんね☺️✨

心配しますよね😣💦
    きっと今こめつぶさんの体がお母さんになろうと一生懸命変化している最中なのだと思います。
    それについていくのに心が必死なのかもしれませんね🥺💦
    よく頑張りましたね😢💦

妊娠中は10ヶ月掛けて赤ちゃんをお腹に留めて育てるホルモンバランス状態でしたが、出産した瞬間から急激に変化します。
    心と体がちぐはくで苦しいのはホルモンバランスのせいなので、ご自分のことを責めないで下さいね🥺💦
    時間の経過とともに少しずつ穏やかに過ごせるようになりますよ🥰✨
    絶対大丈夫です🙆‍♀️💕

ちなみに、私の娘は生後1ヶ月の頃、日に70g増えてました🙄
    けど2歳の今ド標準です😂
    乳児のうちにがっつり成長して、その後緩やかになる子って結構いるみたいですよ🤔

スタートダッシュ型か大器晩成型か、今後注目していきたいところですね🥰

• 4月20日