※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが息詰まりし、パニックになりました。背中を叩いて縦抱きし、落ち着いたが、まだ苦しそう。同じ経験者いますか?眠れない不安。

生後2ヶ月の赤ちゃんの息詰まりについて。

先ほど添い乳をして寝かしつけていると急に喉を詰まらせたようになり、暴れ大泣きでした。
とても息苦しそうで止まったり吸ったりしていました。
急なことでパニクってしまい、背中を叩いて起き上がらせ縦抱きで背中を叩きました。

今は落ち着いたようで寝てしまいました。
ですが時々まだ苦しそうです。

同じような経験者様いませんか?
不安で布団にも置けず、眠れそうにありません。

コメント

莉愛mama♡*゜

病院に連れて行った方がいいのではないですか?

• オニギリ

オニギリ

回答ありがとうございます。
    今のところ落ち着いてますのでしばらく様子見ようと思います。

• 8月31日
mei

母乳が原因ではないですか?
まだまだ上手に飲めない事もあるとおもうので、可能なら横抱きで飲ませたほうがいいですよ。

• オニギリ

オニギリ

そうなんですね。
    まだ添い乳は早いんですね。
    横着をしてしまいました。
    怖いので飲み込みが上手くなるまで横抱き以外では飲ませるのやめようと思います。

• 8月31日
ばっち(^^)

うちもよくありました。
寝てる時に急にそうなって、
大泣きとかもありましたが、
泣くから大丈夫。っとおもってました。
私も縦抱きで背中どんどんしてました。
びっくりしますよね。
顔真っ赤にして
かわいそうになりますが、
うちは、つまると必ず泣いていたので、
泣いたらすぐ抱き上げてとんとんしてましたよ(*゚▽゚)ノ

• オニギリ

オニギリ

同じようなことがあったと聞き安心しました。
    今のところ横抱きで落ち着いて寝ていますが落ち着いたらもう布団におろして大丈夫なのでしょうか?

• 8月31日
  • ばっち(^^)

ばっち(^^)

返信できなくて
    すいません(´•ω•̥`)
    大丈夫でしたか?
    私は、寝たら、おろしていましたよ(♡ˊvˋ♡)

• 8月31日
  • オニギリ

オニギリ

とんでもないです(T ^ T)!
    ご心配おかけしました。
    昨夜は結局よく眠れませんでしたが、1日何事もなかったかのように元気に過ごしていて安心しました。
    今夜は念のため添い乳なしで寝てもらいました。
    置いて大丈夫なんですね。
    次なったときは落ち着いて対処できそうです。
    ありがとうございました。

• 9月1日
  • ばっち(^^)

ばっち(^^)

良かったです٩(ˊᗜˋ*)
    子供のことになると
    やっぱりすごく心配ですよね。
    うちも今39.3度の熱がなかなか引かなくて
    可哀想で夜もグズグズだし、
    心配でしっかり寝れないです( ´•̥ו̥` )
    お互いお母さん頑張りましょ♡!!

• 9月1日
もちもちきなこ

うちの娘もよくなってましたよ!
添い乳のときもありましたし、お風呂でなったときは
チアノーゼになって私の心臓が止まるかと思ったほどびっくり焦りました。不安ですよね💦お母さん大丈夫ですか?
この間健診の時に相談したら、ミルクが痰みたいになって喉につっかえちゃうのかもね。と言われました。
言われてみれば、ミルクのカスがういた痰をよく吐くのでそれかな?と。。

息を詰まらせたときはすぐに縦抱きして背中を叩きました。と言ったらその対処法はとても良いと言われましたよ。

不安で眠れないですよね。わかります。今日はちょくちょく様子を見てあげてください。どうしても心配であれば#8000に電話を!

できれば明日の朝、かかりつけの病院に
こういうことがあって…と相談してみてください!

• オニギリ

オニギリ

チアノーゼ、初耳なので調べてみましたが驚きますよね。
    もしも…と想像しただけで血の気が引きます。
    その時はどうされたのですか?
    もしなった時のために参考までにぜひお聞きしたいです。

そうなんです。
    まるで痰を詰まらせたような息詰まりで、体がビクッと跳ねたように暴れ出したので本当に心臓が止まるかと思いました。

まだ救急の連絡先登録していなかったのでしておこうと思います。

まだ小児科にお世話になったことがないのですがこういう時はこれからお世話になるであろう一番近い病院に聞けばいいのでしょうか…?

• 8月31日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

チアノーゼになったときはすぐ抱きかかえて縦抱きにして背中を強めにパーで叩きました。5秒くらいして、息が出来るようになって、ふぇぇ…って泣き始めました💦

ちなみに赤ちゃんの体制は 首が座ってなくても縦抱きで、できるだけ上半身を傾けるのがいいそうです。ゲップが出やすそうな体制で‼︎

ご自宅から一番近い病院がいいですが、夜間でも診療可能のところを調べて両方登録しておくと良いと思います!
    うちは、主人の携帯にも登録しておいて、冷蔵庫や玄関にも電話番号書いた紙を貼ってあります‼︎もしもの時にとっさに電話帳から探すのに慌てて時間かかってしまうかもしれないので・・😵💦

• 8月31日
  • オニギリ

オニギリ

やはり縦抱きにして背中を叩くのがいいんですね。
    息するまでの5秒、とても長く感じそうですね。
    ゲップが出やすい体勢、覚えておこうと思います。

私も救急の指定病院リストは冷蔵庫に貼り付けてありますが、まだ携帯に登録していませんでした。
    救急なのに時間かかっては意味ないですよね(T ^ T)
    きちんと用意しておきたいと思います。

ありがとうございました。

• 9月1日
ひろひろ

すごく心配ですよね。
私の息子も、2ヶ月の時に唾液を喉に詰まらせ、顔を真っ赤にしてもがいてから大泣きすることがありました。
起きている時はありません。
普通に寝ている時です。
心配で小児科医に確認したところ、あまりに頻繁に起こるようなら、気管が柔らかくペタッとくっつくことで窒息しているかもしれないと言われました。
詰まらせた時の対処法は、bopoさんのされたように、縦抱きをして背中を叩くように言われました。
幸い息子は頻繁には詰まらせることはなく、寝ているときに溜まった唾液をうまく飲み込めていなかったようです。
3ヶ月に入ってからは、詰まらせることは無くなりました。

もし頻繁に起こるようであれば、小児科や形成外科の受診もお考えになられた方がいいかと思います。

• オニギリ

オニギリ

気管が柔らかいとかあるんですね。

対処法はあっていたようですね。
    母乳を詰まらせたのか、唾液を詰まらせたのかわかりませんが、何も吐き戻していません。
    このまま布団に寝かせて大丈夫なのでしょうか?

経験談とても参考になります。
    私だけではないようで少し安心しました。
    とはいえ寝ている間に窒素など怖いので一度病院に受診してみようかと思います。

• 8月31日
  • ひろひろ

ひろひろ

お返事が遅くなりすみません。
    このまま寝かせていいのか、とても不安なまま過ごされたと思います。
    その後。お子様は大丈夫ですか?
    私も当時は心配で、初めてなった日は抱っこしたまま朝まで過ごしました。
    医師からはそのまま寝かせていいと言われましたが、心配だったので、吐き戻し防止枕を使ったり、身体ごと横に向かせたりして寝させていました。
    うちの息子は吐き戻し防止枕が役立ち、詰めることが無くなりました(^-^)

早く解決して、bopoさんもお子様も、安心して休まれるようになるといいですね。

• 8月31日
  • オニギリ

オニギリ

とんでもないです(T ^ T)
    昨夜はとても不安で結局よく眠れませんでしたが、1日何事もなく元気に過ごしていたので安心しました。
    身体ごと横に向けて寝かすのは吐き戻しにいいと聞いたことがあるのでやっていましたが、吐き戻し防止枕、こちらは初めてお聞きしました。
    ぜひ調べてみようと思います。

本当に助かりました。
    お気遣いありがとうございました。

• 9月1日
P子☆

わたしもありますよ!
添い寝っていうか、乳をやってるときにたまにがっつきすぎたせいか喉に詰まった感じで息がうまく出来なくなることがあります!
察知してすぐに縦抱きして背中をさすったらいいんですけど、間に合わないときは顔真っ赤にしてうえええええんって泣きます!

• オニギリ

オニギリ

同じ経験があるとのことで安心しました。
    元気に泣いてるようなら大抵は大丈夫。と退院時に小児科医から言われましたが、それでも呼吸のこととなると心配で仕方ありません。
    なってしまった時は縦抱きで背中をトントンでよさそうですね。

• 8月31日
ゆうあ(^O^)/

うちは良くあります。
母乳が出すぎるせいで良く詰まっちゃうんですけど、泣けばしっかり呼吸もするし、咳をしたりして詰まってるのをとろうとしてます!
もちろん縦抱きで、背中トントンしてあげる感じです!
赤ちゃんが泣くってことはしっかりと呼吸するってことらしいですよ!

• オニギリ

オニギリ

よくあるんですね。
    初めてだったので心臓が止まるかと思うほど驚いてしまいました。
    大泣き大暴れ咳有りでしたが何も吐き戻してはいませんでした。
    今は落ち着いて寝ていますがもう大丈夫でしょうか?

• 8月31日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

私も最初というか、最初らへんの何回かは心臓が本当に止まりそうになって、救急車呼ばなきゃって携帯片手に持ってました!

だけど、助産師さんに相談したところ、詰まっちゃう子は意外にいるんだとか!
    助産師さんのお友達さんも良く詰まらせて、全力で怒って泣いてたそうです!笑

だから、泣くなら大丈夫、そして、その後ケロッとしてるなら大丈夫ですよ!
    きっと、まだ苦しいならきっと寝れてもいないと思います!

• 8月31日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね。
    これは怒っていたんですね。笑

引きつけや痙攣のようなものだったら…と考えてしまいました。

いつも通り大泣きしてケロッと寝てしまいました。
    聞いてよかったです、とても安心しました。

ありがとうございました😌💕

• 8月31日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

大丈夫ですよ!(n´ω`n)♡.*゜
    毎日色々なことが起こりますが、子育て頑張りましょうね!

• 9月1日