※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那側の家族付き合いについて親族付き合いが苦というわけでは無いので…

旦那側の家族付き合いについて

親族付き合いが苦というわけでは無いのですが…
私の旦那は男3人兄弟の末っ子。
みんな結婚しているので私には義姉が2人出来ました。
2人ともとても優しくて頼れて良い人たちです。
だからこそと言ったら変ですが、家族で集まると辛くなります。
例えば皿洗い等の片付けです。
私の娘は人見知りがあるため
あまり見慣れていない義兄たちを見ると私から離れません。
また、私はずっと3歳の姪っ子の相手をしているため
義姉たちが片付けをしています。毎回です。
私は気にしーなので毎回それだと
その場から居なくなりたいと思って苦しくなります。
一番下なのに、嫁なのに、何もしてないダメな嫁、ダメな妹
と自分を責めてしまいます。
旦那に相談しても、
やらなくて良いよ
姪っ子の相手してるんだからお互い様
としか言わず
それじゃ苦しくなる一方です。
恐らく、義姉たちは何も思っていないだろうとは思うのですが
私の性格上、マイナスな考えにしかなりません。
かと言って、敢えて
「いつもありがとうございます、何も出来なくてすみません」といった声掛けもわざとらしい感じがして苦手で…。

基本的に他人の家の台所に立つのが苦手(勝手も分からないし、何より鈍臭い私よりも義母や義姉が動いた方が早い)です。
あんなに義実家に行くのが楽しかったのに
ここ最近は嫁の仕事をしなくちゃいけない苦しさから
あまり行きたく無いと思うようになってしまいました。
孫を可愛がってくれて休まる時間とご飯も作ってくれるので助かりますが。
私が切り替えれば終わる話だとは頭では分かっているのですが、心と身体がついて来ず。
すみません、分かりづらい話かと思いますが
何かと家族で集まったり連絡取り合ったりがある家族なので、毎回苦しくなる事が申し訳なく、でもここまで深くは旦那にも話せずこちらに書いた次第です。

コメント

ママリ

今日はやらせてください☺️とかの一言でやるのも無理ですかね?

私も義姉(旦那の姉)が結構怖いですが、やらせてください!って言ってやらせてくれる時もあれば、「ほんまにいいから!おいときや!!!!」って強い口調の時は怖いのでやらずに置いておきます。

ちなみに、嫁の立場の人を私は見る立場も多いですがやっぱり"何もしようとしない"ってのがすごく腹立つのでイライラします😂言葉ひとつあるだけで全然違うので、とりあえずやろうという姿勢は見せる、そして本当にやるってのは大事かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一言言うべきなのですね😭
    何故か自分が言われる分には何も思わないのですが、自分が言うとなるとわざとらしく感じてしまい、とても言いにくいのです💦
    でもやる姿勢は見せないといけませんね、頑張ります。
    ご丁寧にありがとうございます*

• 4月19日

私は逆にしませんよ😂私自身、キッチンに入って欲しくないのでされたら嫌なことは人にはしません(笑)私の実家でもないしするなら夫だと思いますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しない方も居るとは😳
    私だけだと思っていました(笑)
    少し心強いです!笑
    皿洗いは嫁がやる流れなので真っ先に義姉たちが動いてて何もする事がなくなるんですよね💦
    わざわざ後から奪うのも仕事盗るようで💦それなら義姉の子どもの相手しようと切り替えた方が楽ですよね🥺

• 4月19日
サクラ

きちんとしてるんですね🥺

私なんか、お皿洗う?😊と言われて、洗ってもいいけど、洗い残しとかあるかもしれないけど。それでいいなら笑

と言いましたよ😂
義母が綺麗好きなので、まだ綺麗になってなーい!とか心の中で思われたら嫌だなと思ったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い(笑)
    義母さんと何でも言い合える仲なんですか?良い関係性が窺えます😳✨
    ちなみに私が綺麗好きで義母は雑な方なのでそこも気になってたり(笑)なので義母が洗った方がとても速いんですよね💦

• 4月19日
  • サクラ

サクラ

私があまり遠慮しないというか、気にしない感じで😅

義母もまだ40代なので、友達みたいに話してます

• 4月20日