※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

37歳で第一子を出産し、育休の申請で迷っています。1年か2年か悩んでおり、第二子を授かるための計画も考え中。復帰の選択肢が3つあり、同じ経験の方の意見を求めています。

37歳目前で、第一子を出産しました。
育休の申請をするのですが、復帰の時期と仕方で迷っています。
1年(来年の4月復帰)か2年か…
正直、30代のうちにもう一人授かりたいと思っています。ただ、一人目も原因不明の不妊で体外受精だったので自然にタイミングをとりつつ、凍結胚の移植も早めにしたいと考えています。
今の考えている候補は下記の3つです。

①今までは4年間フルタイム(非正規)で働いていましたが、1年育休でパート復帰。妊娠したら、退職も検討。
 ②2年育休を取って、その間に第二子を授かれたら…でも非正規なので、授かれた場合、育休を2年も取ったうえにそのまま産休というのが気が引けます。

③フルタイムですが時短で復帰。同じ職種に戻れるとは限らないので、受診などでは休みずらいかもしれません。
 復帰して1年以内の妊娠も何だか迷惑かなぁ…と。

同じような立場の方、経験がある方の意見をお聞きしたいです。

コメント

こた🌈🌞

質問の答えとはずれているかも知れませんが…
育休を2年とるかどうか悩んでいるようですが、会社的には可能ですか?
本来育休は子が1歳になる前日までです。
保育園に入れなければ公的な書類のもと1年半〜2年取ることは可能ですが。
始めから2年を選択すると最初の1年以降は手当は出ないような気がしますが…無給でも大丈夫そうですか?

1歳でちょうどよく保育園に入れるとは限らないので、私なら現時点では①で考えますね!

• min

min

ありがとうございます。
    田舎なので、保育園に入れないことはまずありません。
    1年以降は手当てが出ませんが、子供をもう少し家でみたい等の理由で2年取る方もいます。手当てがなくても何とかやっていけるかなぁとは思っています。

• 4月19日

不妊治療必要なら②が良いかなぁ?と思いました!

連続して産休取る人結構居ますけど、やはり非正規だと気まずいとかあるのですか?💦

それならば第二候補は①ですかね?

不妊治療するなら③はなかなかハードかな?と思いました!

上司に相談出来るなどの環境があれば別ですが!

• min

min

ありがとうございます。
    手当て無しの育休と、パートで保育園に預けるのと、お金的には変わらないのかも…

連続して産休が一番融通が聞くかなぁと思うのですが、正規含めて今までそういった例がないので、心配です。

• 4月19日
鬼のパンツ

育休中は、保育園退園になる地域ですか?
退園にならないのなら私なら1年で復帰してフルで働いてお金貯めて2人目産休入るのがいいかなと思います!
家で小さな子供2人見るのなかなか大変でした😅
なので1時保育とか使ってたので入園させとけば良かったなーって思います💦
家で全然見れそうなら連続で撮ってしまった方がいいと思いますけど!